• ベストアンサー

家の日当たりについて

昨年の12月に家の建て替えが終了して約半年住んでいます。その家の正面が約幅10メートルののり面になっています。  そののり面に20年ほど前に地主さんが土留になるように竹を植えました。  その竹が、年々私の敷地に近づいてきて徐々に日当たりが悪くなっています。 (竹は我が家の屋根より背が高く育っています)  地主さんに日当たりが悪くなることを理由に竹の間引きなどを求めることはできるのでしょうか。 また、私が勝手に切ったら犯罪になるのでしょうか。 困っています。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.3

竹の根っこって強力ですから、迫ってきたら 塀の基礎なんか壊される可能性ありますよ。 竹じゃなくてせめて芝くらいにしてもらいた かったですね。 で、わが家も東側が林になっています。 役場にお願いして持ち主に連絡してもらい木を伐採 してもらいました。 わがやの南側は空き地になっていて草ぼう ぼうです。役場にお願いして連絡してもらい 持ち主に除草剤まいてもらいました。 ようはわが家は全て役場にお願いしただけです。 でも相手がだだくねないでやってくれたから 良かったですがやってくれなければどうなる んでしょうね。 まずは役場にお願いしてみたほうがいいと思 います。 あっ!直接言えるなら言ってもいいと思いま すが。 ちなみに勝手に切ったら犯罪になりますよ。

babuzou
質問者

お礼

竹の根がそんなに力強いものだとは考えていませんでした。 また、役所に話をすることは思いつきませんでした。 ちなみにNIK660様は何課に話を持って言ったのですか?私もやって見たいと考えます。 早々のお返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nik660
回答No.5

No3です。 役場の代表に電話して用件言えば担当部署に 回してくれますよ(^_^)

babuzou
質問者

お礼

ありがとうございます。 週明けにでも連絡を取って見ます。 私が住んでいる地域の役所がどこまで対応してくれるかも興味があります。

• walkingdic
回答No.4

>家の基礎などについても危ないことであることで法的にどうなのか調べてみます。 言い忘れていましたが、自分の敷地に進入した根は勝手に切ってもかまいません。民法では、地上に出ている部分はたとえ自分の敷地に進入しても勝手に切ることは出来ない、逆に自分の敷地に進入してきた根は自分で勝手に切ってもよいとなっているのです。 おもしろい話ですが。

babuzou
質問者

お礼

おもしろいですね。根は地下を進んでくるのでいつ家の敷地に侵入してくるかわかりませんので対応を考えます。

• kyoromatu
回答No.2

他人の土地のものは、言わずもがな勝手に伐採することは出来ません。 日当たりもさることながら、根による侵食が危惧されます。竹の地下茎はトンでもないぐらい強力ですから、家の基礎の下に潜られたら大変なことになります。それこそ床を突き破ってたけのこが生えてきたなんていうことも珍しいことではありません。 完全に防御しておく必要があります。とにかく地主さんとよくご相談されたほうが良いでしょう

babuzou
質問者

お礼

日当たりばかり考えていましたので、問題点について認識を新たにしました。早急に対応を考えたいと思います。とても助かります。

• walkingdic
回答No.1

>地主さんに日当たりが悪くなることを理由に竹の間引きなどを求めることはできるのでしょうか。 お願いはしてもかまいません。ただ法的に請求できるかというとかなり面倒な話です。その程度の問題もあるので弁護士にご相談を。 >また、私が勝手に切ったら犯罪になるのでしょうか。 犯罪です。 切るときに立ち入ることで不法侵入、人のものを壊したわけだから器物損壊罪。 民事的にも賠償責任を負います。

babuzou
質問者

お礼

そのとおりなのです。 間引く事をお願いすることはできると思うのですが、相手が、承諾しなかった場合どうなるのかとのことも考えなくてはいけないと、皆様の回答を見て認識しました。 理由としては、日当たりだけだなく家の基礎などについても危ないことであることで法的にどうなのか調べてみます。 本当にありがとうございます。