• 締切済み

家族で使っているパソコンのキーボードのshiftキーを押すと別な家族の

家族で使っているパソコンのキーボードのshiftキーを押すと別な家族の画面にログインしてしまうようになってしまいました。 キーボードがおかしくなってしまったのでしょうか、それとも設定とかあるのでしょうか、教えてください   パソコン NEC PC-VF9004D

みんなの回答

回答No.2

Hokorowitzです、補足回答ありがとうございました。 NECのファミリー向け製品だったのですね。 マニュアルが参照できないので正しい解答は不可能です、ごめんなさい。 データーをバックアップできるようなら、一度再インストールなさっては如何でしょうか?どのくらいの頻度でご使用なのかわかりませんが、年数から推測で不要ファイルなどかなり溜まっている物が一掃され快適に使用できるになると思います。 なお、ご不明なことがあれば追加で補足をお願いします。

参考URL:
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVF9004D.html
回答No.1

どのタイミングで押した時になのかを教えてください。 (ご家族のどなたかが追加されているのかもしれませんよ。)

kinuyafuji
質問者

補足

一台のパソコンを家族3人で使っています。 キーボードの右端に4個のボタンがあり一番上が自分、2番目が妻、3番目が子供とそのボタンを押すとそれぞれログインして切り替えて使っています。  Shiftキーを押した時点で子供のログイン画面に切り替わってしまいます。 キーを押すとかならず切り替わって元の画面に戻すのに右端のボタンを押して戻します。 これが正常なのかいつからかはよくわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NECのノートパソコンのShiftキーが効かない。

    NECのノートパソコンで、Shiftキーが効きません。 先日、パソコンのキーボードの文字キーが外れてしまい、電源を付けっぱなしにして、キーのパンタグラフを直しました。その時からShiftキーが効かなくなりました。 両サイドのShiftキーです。ハードウエア的な壊れでは無いようにおもいますが・・・・? コントロールパネルのユーザー補助設定等は確認しましたが、治りません。 NECにも問い合わせたのですが、解らないとの回答でした。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • shiftキーが押せない

    こんにちは。知り合いに中古ノートPCをもらいました。win2000だったので、XPへクリーンインストールしました。とてもいい感じだったのですが、メールを打っていて気づきました。shiftキーが押せないのです。たとえば「?」を出す時shiftキーをおしながら うちますが、?がでてきません。それ以外にも()とかも無理です。2000の時は打てたのですが、それに、ユーザー補助?の固定キーを2回押してってやつにして、やるとshiftキーが押せるのです。なので、キーボードの故障ではないと思うのですが・・ やはり2000に戻した方がよいでしょうか? 機種はNEC PC-VA80JWXZABFB WIN2000モデルです。

  • パソコンキーボード異常

    パソコンキーボード異常  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  NEC VALUESTAR VL350/A AD WINDOWSxp CELERON D INTEL  と言うパソコンを使っています。  使い始めてから気が付いたのですが、読み仮名を漢字に変換するためのキーが、通常に使う  スペースキーでは、かなえることができません。  変換するために(変換)のキーを押さなければならないのです。何か変だと感じましたが、あまり、気にしていなかったのです。  昨日は、スペースを押すためにスペースキーを何回押しても、スペースが入力できません。  別のキーボードに交換して正しくスペースキーを押すとスペースが入力されます。  NECのキーボードの埃を除いても改善効果がありません。  別のキーボードを使って漢字に変換するには、スペースキーを押します。 (●Q01)NECのキーボードのときは、変換キーを押して変換させる。  別のキーバードを使用するときは、スペースキーを押して変換させる  と言うのは、NECのキーボードは、何か接触が悪い接触が入れ替わっている。と考えられるのでしょうか? (●Q02) 皆さんも同じような経験をお持ちなのでしょうか? (●Q03) あるいは、何かソフトの設定でこのようなことになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • SHIFTキーについて…

    ちょっとパソコンの調子が悪くて、キーボードをめちゃくちゃにたたいていたら、shiftキーの変換機能が今までのと変わってしまいました… 今までは、右のshiftキーを押しながら「め」を押すと「?」に変換されたのですが、今は右shift押しながら「め」を押すと「・」になってしまいます。(左のshiftを押しながら「め」を押せば「?」が出てくるのですが) 今までは右のshiftキーを押しながら変換していたので、とても気持ち悪いです・・・もとに戻す方法はありますか???

  • shiftキーを使ったキーボード表示

    キーボードが表示どおりに打てません。 shiftキーを使った場合、たとえば数字の8のキーをshiftキーをつかうと (が表示されるはずですが,*が出たり、ランダムにずれています。 この様な症状は改善可能でしょうか。 教えてください。

  • Shiftキーを押すと・・・助けてください

    初心者です。よろしくおねがいします。 いつの間にかShiftキーを押すと、画面左側に「お気に入り」などの欄が出たり、「検索」という小さな別ウインドが開くようになってしまいました。 おそらく設定を変えるどこかのキーを押してしまったんだとは思うのですが、どこでどう直せばいいのか、さっぱりわかりません。 コンピューター用語にも疎いので、素人にもわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。 今のままだと、「?」などのShiftキーを使う文字を打つにも大変で苦労しています。 よろしくおねがいします。

  • キーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

    キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。 もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。 [Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに 選択がズレてしまったりしてとても不便です。 移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、 メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。 Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、 1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、 2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動 といった具合です。 この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は 今のところ確認していません 症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。 (全画面になったソフトの操作方法がわからず…) セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用) です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

  • shiftキーが使えなくなりました

    キーボードカバーを付けるのに、キーボードを裏返してやっていたら数度ピッと音がしました。 その後で、キーボードを打ったら、カナ入力時にshiftキーを押しながらの?マークの入力や半角入力時にshiftキーを押しながらの大文字入力が出来なくなりました。 たぶん、shiftキーを押しながらの作業は全て無理だと思います。 キーボードはマイクロソフトのデジタルメディアキーボードを使っています。(ユーザー設定キーや音量調整キーが付いてます)再起動をしても解除されません。 この状態の解除の仕方を教えてください。

  • キーボードを交換しても同じキーが入力できない

    NEC LaVie LL750/Dを使っておりますが、キーボードで入力していたところ、キーがきかないボタンがあったため、キーボードの交換をしてみましたが、同じキーが反応しません。2回交換しても同じなのでキーボード側の問題ではなくPC側の問題だと思うのですが、何か設定など問題があるのでしょうか。 入力できない文字は、 [ f j z x c , . /です。 よろしくお願いします。

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。