• 締切済み

リカバリーディスクの不具合

東芝のdynabook TX850LSを使用しています。 OSはwindows XP 「リカバリーディスクの作成」の項目で DVD-Rを入れて作成モードにしたところ、ある一定時間が経過すると 予期せぬエラーが出ます。内容は「0E0232-26-00000015」と出ており さらにD:\BASE.ISOが開けません。と表示され、さらにエラーコード 「020116-F1-00000000」と出ます。 これは一体どういう事なのかさっぱりわかりません。 DVDのディスクの問題ではなさそうに思えますが・・。 どういう事なのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

おそらくある事情によりリカバリディスクの元になるファイルが利用できないためリカバリディスクの作成が出来ない(エラーになる)状況だと思います。 ファイルが開けない原因は、ファイル自体が壊れている、作成ソフトの不具合、PC構成の変更で実はファイルが無かった、などなど色々考えられます。 D:\BASE.ISOってDドライブにありますか? ファイルがあるならそれが壊れている可能性が高いです。 無ければ、誤って消してしまったとか。。。 もしファイルがあるなら、Dドライブを含むHDDにスキャンディスクを実行しHDDドライブ自体に問題が無いか確認しましょう。 うまくいけばファイルが開けるようになり、リカバリディスクが作成できるようになるかもしれません。 色々書いておいて何なんですが、色々な手間を考えるとあれこれやるより事情を話してにメーカーからリカバリディスクを購入した方が良いかもしれません。 価格も数千円程度だと思うので。

nx4
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーにディスクを依頼し、インストールしたところ解決しました。