• ベストアンサー

今日お墓参りに行ってきました。

今日お墓参りに行ってきました。 家から持ってきたライターの火がつかなかったのでお墓の入口に沢山置かれていたマッチを借りました。 家に着いてから鞄を見ると借りたマッチが入っていました。 返してくるを忘れていました。 又お墓に戻しに行った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

想像ですが、きっと、他の墓参りの方が、不特定多数の墓参りの方で、マッチを忘れた人のことを思って、置いてくださったのでしょうから、特に、慌ててお返ししなくても、良いのでは?(遠方なら、なおさら。) 次回、墓参りのときにでも、お返ししたり、逆に、こういうことが、誰かの役に立つと言うことが、あれば、そういう行動をなされたら、良いのでしょうね。 ただ、もし、お墓の場所が、住宅密集地とかですと、放火の元に使われるかもしれないので、そういう場合は、お勧めしませんが。。 気にしなくても、マッチは、湿気に弱いので、自然と、使えなくなってしまうので、最後まで、使ってあげるのが、ベターと思いますが。。。

habata
質問者

お礼

おっしゃるように他の方が置いて行かれたマッチのようです。 お墓から物を持ち帰ってしまった事がなんだか悪い事をしてしまったようで気になっていました。 又来月にも行く予定なので家のマッチを置いて来ようと思います。 ありがとうございました。