• ベストアンサー

公道の峠を攻めるのって愚かな行為ですよね

最近はエコカーブームで昔みたいにスポーティカーでドリフトしながら峠路攻める走り屋的な奴はかなり減少しているようですが、バイクの世界ではどうなのでしょう。 今だに人の迷惑考えずに何秒タイムが縮んだとかに賭けてる馬鹿な峠ライダーっているのですか。 そういうのは愚かな行為ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hozuki
回答No.8

ライダーに限ってですが…そんなに見ませんけどねぇ。 ここ二、三年暇だったのでもっぱら山道ツーリングばかりにいってたのですが よくみるのはおっちゃんのスポーツバイクか、オフロード車ばかりです。 小排気量の連中で遊んでるのは過疎かしてだれもいないダムでみたぐらいです そこは見通しがよくミラーもあり、減速帯が完備されてることから とても「攻め」るような運転はできないみたいです。 たまーに自分は速いぞ!と思ってるハングオンバリバリの大型のおっちゃん達も 私がふつーの乗り方でペースあげると道譲ってくれます 彼らが単にバイクに振り回されてるだけなんですけどね… 現に私のバイクのタイヤは端っこギリギリまで減るような リスキーな走りではないですし。 それよか夜中に山を走ってるとスキール音ならしながら走る車が怖いですね ドリフトは少なくなっても、限界で走らせようとしてる人らはまだまだ健在のようで…。 対向車が車ならライトで見えますが、私のようなライトの暗いバイクだと気づかないようで 冷や冷やする思いをしたことが何度もあります。 よっぽど、タイムを計ってまで走る連中はいないんじゃないでしょうか? 昔に比べて道は整備され車も増えて山道をドライブする人も多いですし(体感 当時そうやってタイム競ってた人は今はお金もあると思いますしサーキット通ってるんじゃないでしょうか

noname#101943
質問者

お礼

わかりました。 やっぱりかなり少なくなってるのですね。 少なくなるだけではなく完全に絶滅して欲しいですね。 公道を私有化して無謀な遊びするなんて最低ですね。

その他の回答 (8)

• MAMI_SPR
回答No.9

”俺のカブ50改90最高!万歳!!” と自己完結するヒトですか? 自己意見を否定されると”○ね”発言連発するヒトですか? 文面が良く似てますが。 いまだにいるけど。 ただし、今現在はフツーに逮捕されます。 過去は警察が大目に見ている・・・っつうのもあったので。

• minol200
回答No.7

私は小排気量のオフ車に乗っていたので、峠を攻めるような走りは登りではしたくても出来ませんでした(笑)今はカブになっちゃったし(泣) なので煽られたり、すごい勢いでパスされて怖い思いをしたこともあります。 正直クローズドコースは敷居が高いように思えて行けない人もいると思いますね…私は逆にクローズドでないと怖くて攻めたり出来ませんが… あと峠のワインディングなら精々出てても80km位ですよね。制限速度が40kmだとすると40オーバー?田舎の広域農道とかバイパスなんかなら80ー100km位で走るのがごくごく普通ですからねぇ… あと事故っても救急車来るまで一時間以上かかる場所が多いので、その辺も解った上で走ってる方がほとんどですよ。

質問者

補足

あと峠のワインディングなら精々出てても80km位ですよね。制限速度が40kmだとすると40オーバー?田舎の広域農道とかバイパスなんかなら80ー100km位で走るのがごくごく普通ですからねぇ… あと事故っても救急車来るまで一時間以上かかる場所が多いので、その辺も解った上で走ってる方がほとんどですよ。←このように違反走行していることを得意がって書いていいのでしょうか。 転んで大けがして救急車が来るまでに死んでも構わないということですね、自爆ならいいのですが他人を巻き込んだらどうするのでしょう。 自分さえ良ければ他人を巻き込むのは構いませんか、その辺は解っているのでしょうかね。 クローズド内限定走行をオススメしますよ。

• chubou3
回答No.6

そのエコカーブームのお陰で世のお父さんたちはリストラの嵐です。 新卒の君は就職できるかどうかわかりませんね。 経済には無駄が必要です。峠で遊ぶのが良いとは言いませんが、 その様なバカが居ないと経済も回らないのも事実です。 20年以上前にはバイクに数年で1000万位かけた者も居ましたが、現在はありえないですね。

質問者

補足

そのエコカーブームのお陰で世のお父さんたちはリストラの嵐です。→温暖化対策でいつまでも多量の炭酸ガス出してもいられませんね。 税金安くなるので仕方ないでしょう。 新卒の君は就職できるかどうかわかりませんね。→いつのまにか私は新卒ですか。 経済には無駄が必要です。峠で遊ぶのが良いとは言いませんが、 その様なバカが居ないと経済も回らないのも事実です。→迷惑かけない違法でない遊びならいいですよ。そういうことは出来ないのですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>っているのですか。 いますね。未だにたまにみます。 彼らは我々の世代がバカをやりすぎて、 おいしい峠道を通行禁止にされてしまったので、 さらにその手前のあぶなっかしいところで バカやってます。 私は愚か者だったので、 何も言う資格がありません。

質問者

お礼

まだいるのですか。 ナンバー4の方はもういないって回答されてますけど。 残党みたいなのがまだいるのですね。 過去の遺物みたいなものですね。 そういえば害虫って駆除したつもりでも必ず残っている場合有りますからね。 バカはバカが大好きで類友化して屯するのでしょうね。

• ai4477
回答No.4

あなたはいつの時代のことを引きずっているんですか? 今、そんな賭けごとで走っているライダーなんかいませんよ。 今、峠を走っているライダーの中心は30~40代が中心です。 10~20代はほとんど見かけません。 また1990年代後半から激減したライダーは、現在増加傾向です。 今はバイクの高性能化、装備の安全向上が飛躍的に高まっています。 なので20年前は多かった峠でのバイク事故は今はかなり減少しています。 また年齢層が高いため金銭的余裕もあり、昔よりサーキットで走る人も増えていると思います。

質問者

お礼

わかりました。 今はそんなことして峠道を遊び場にして攻めてるライダーなんていないのですね。 サーキットで走るならとてもいいことだと思います。

回答No.3

愚かと言うより、もはや可哀想な行為です。 エコカーブームなどはありますが、 モータースポーツはれっきとした健全なスポーツとして存在します。 走行タイムを縮めて楽しむのなら、サーキットに行って楽しむのが良いです。 公道で他人に迷惑を掛けながら走る心配は必要ないですし、 安全が最大限に確保されていますし、 走りを楽しむ事に純粋に集中できます。 それを知らずに峠で走って喜んでいる人々がいるとすれば、自分が極めて低レベルな満足しか得られていないことを認識できていないのでしょう。 サーキット走行という、素晴らしい世界を知らないのでしょう。 サーキットで速い人は、峠でも速いペースで走行可能ですが、それはタイムなど無関係で、充分に余裕を持って楽しんでいるだけで、走り屋のつもりではなく、ただ単にワインディングを楽しんでいるだけです。 このような人達の走行を見て、 「彼らは走り屋だ」 と思う人があるかも知れませんが、それは勘違いです。 流して走っているのと攻めているのは全く違います。 ただ、素人目には全く区別が付かないかも知れませんね。 しかし、危なっかしい走りか、危なげがない、スマートな走りかで区別が付きます。ただし、単にスピードの速い・遅いだけでは区別は付きません。 しかしサーキットの世界を知らないライダーが、彼らのペースに合わせて走ろうとすると、無理をして必死に頑張らなくてはいけなくなるため、非常に危険な行為となります。 その峠で一番速い奴になってやろう等と考えて必死に走っている行為は、結果的に迷惑な存在でしかありません。 それらを気付かずに峠の走り屋になってしまっている人達がいるとすれば、愚かを超えて可哀想なのです。 唯一つ言える事は、走り屋であろうとそうでないであろうと、過度に音量の大きいマフラーに改造して走行する事は、やはり愚かな迷惑行為ですね。 ライダーは基本的にマフラーの音量の大きさで強く自己主張を行なう場合が多いので、そこは残念な部分ではあります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 ベテランでも制限速度を超えたハイスピード走行を楽しむのは違法なのでよくないと思いますよ。 スピード違反はベテランだからと免除される訳ではないでしょう。 事故もベテランだから絶対起こさないとも限りません。 爆音マフラーは論外ですね。馬鹿そのものです。

• yotani0425
回答No.2

自己責任の範ちゅうでしょうから好きにさせておくのがいいのではないでしょうか?どうせ若いうちだけでしょうから・・・。 ただ、事故防止の為に道路管理者が路面に人工的な凹凸やグルーピングをしてしまうのには一般人にとっては迷惑ではありますね。

質問者

補足

自己責任の範ちゅうでしょうから好きにさせておくのがいいのではないでしょうか?どうせ若いうちだけでしょうから・・・。→それを肯定したあなたに峠路で無謀バイクがぶつかってきてケガさせられたら寛大に微笑んで損害賠償も何もしませんか。 好きにさせておくというのは誰か関係無い人が事故に巻き込まれる恐れは充分有り得るのですよ。それでも構いませんか。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方には愚かな行為ですが、彼らにとっては、生き甲斐なんです。 その生き甲斐を奪い去る権利は誰にもありません。 又、それを迷惑行為だとする方たちの心理を無視することも出来ません。 妥協が必要です。サーキットのようなところで走れは、不愉快に感じてる方の意見で、彼らは公道だから興奮するんです。 で、出場権を与える方式に換えればいいんですがね~~ 箱根駅伝のように、彼らにも走る権利はあるんだから、100キロ以上で、のぼりも下りも走れない奴は出場停止、テナことに・・・・・ 死んでも良い奴だけに権利をやろう。 回答者は無責任回答がお好き。

質問者

補足

貴方には愚かな行為ですが、彼らにとっては、生き甲斐なんです。 その生き甲斐を奪い去る権利は誰にもありません。→それ以前に公道で人に迷惑かける行為をやっていいのですか。 これは違反を奨励している回答になりますね。 生き甲斐を感じるなら何やってもいいのですか。 妥協が必要です。サーキットのようなところで走れは、不愉快に感じてる方の意見で、彼らは公道だから興奮するんです。→興奮して楽しければ平気で違反行為しても構わないのでしょうか。 箱根駅伝のように、彼らにも走る権利はあるんだから、100キロ以上で、のぼりも下りも走れない奴は出場停止、テナことに・・・・・ 死んでも良い奴だけに権利をやろう。→公道で許可無く遊ぶことに権利も何もありません、どうしてもやりたければ警察の許可を取ってやって下さい。 回答者は無責任回答がお好き。→あなたが無責任回答がお好きなだけです、真面目な回答者だっています。