• ベストアンサー

NECのLuiのPCリモーターについて伺いたいことがあります。

NECのLuiのPCリモーターについて伺いたいことがあります。 専門的な用語が分からないので、語句は適当にあてはめます。すいません。 小型のPCでリモートしてるときは、家にあるPCは使用不可能なんでしょうか? 小型のPCでリモートを終了するまでは、絶対に使用できないということでしょうか? 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Luiリモーターから接続できる機種の注意書きの中に 接続を受け付けている間は、本体からのモニター出力は出ないという記述があります。 採用されているWindowsが、同時に二人でデスクトップ作業を行うことを ライセンス上認めていないという点も原因の一つだと思います。 速度性能の面からも、同時利用はどうなのかと思います。 ともかく、同時利用をできない設計になっているようです。 (同時に二台のリモーターを接続することもできません) まぁ、同時に操作できないのであれば 画面出力はセキュリティ上の問題を生むので 出力しないというのが妥当な設計だと思います。 裏技はあるのかもしれませんが… 厳密には、Windowsのライセンス上は灰色か黒のような気がします。 (ファイル共有やサーバー機能を除けば、同時に二人で利用できなかったと記憶しています) たとえばLinuxとかなら、ssh X転送とかvncとかローカルログインとか 同時に三人で別々のデスクトップを同時利用しても、ライセンス上の問題は無いんですけどね… Luiが発売される5年くらい前に、tanomi.comにこういう発案がありました。 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=29435 Luiが出たときは「良い」と思いましたけど、具体的な仕様を見ると 家族で同時利用するようなことを考えた仕様では無いことに失望した記憶があります。 いつかLuiがWindowsのサーバーエディションを採用するとか Windows7に特別なライセンス契約を行うとかすれば 8スレッドのCPUを家族三人で分けて使おうという家族のために、蕎麦屋の主人が 12スレッドのCPUを入れてくれるような良い話もできるのかもしれません!? #一杯のかけそば

kiddorz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! とても参考になりました!!