スパイウェア対策の効果は?

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピング時のスパイウェア対策について、効果はあるのか?キーボード入力情報の盗難リスクを考慮し、単語/用例の登録や数字入力時のコピー&ペーストを検討しているが、これらの対策は有効なのか疑問。
  • キーボードでの情報入力はスパイウェアによる盗難リスクがあるため、対策は必要。単語/用例の登録による変換やコピー&ペーストによる入力方法は、一定の効果が期待できる可能性がある。
  • ネットショッピング時のスパイウェア対策として、単語/用例の登録やコピー&ペーストは考慮すべき方法と言える。しかし、完全な保護を保証するものではないため、他の対策との組み合わせが必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

このスパイウェア対策、効果ありますか?

暇なときにでも こんにちは。早速質問させていただきます。 私はよくネットショッピングをするのですが、 キーボードで入力した情報は盗まれやすい?ということでスパイウェア対策として、 いつも使うパソコンの「単語/用例の登録」で 例えばクレジット番号が1234-5678-9101-2345だとしたら よみがなを“あ”として最初の4桁“1234”を登録、 同じように“い”“う”“え”と全て登録しておいて、 入力する際“あ”を変換して入力するようにしているのですが これって対策として効果はありますか? あと、数字しか入力できない時は、wordなどに一度入力したものを コピーしてきて、入力しています。 これについても効果があるか、教えてください。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、文字入力及び辞書登録の部分には、直接的なスパイウェアや不正アクセス対策にはなり得ません。あくまでもスパイウェア対策はPCのOSに対して、不正アクセスやトロイの木馬、ワーム、OS自体のセキュリティホール等の複合的な対策が必要となりますので、いくら文字入力部を気をつけても効果はありません。  インターネット売買等におけるクレジット契約においても、ブラウザ上のクッキー情報や一時ファイルを参照しますので、そういった個人情報を参照され易くしてしまうような不正アクセスやスパイウェア、トロイの木馬、ワーム等の強制ダウンロードされてしまうようなシステム環境自体を見直さなければいけなくなりますよ。  そういった対策には、OS自体のセキュリティホールを塞ぐ作業と、不正アクセス対策の為のネットワーク機器の設置(ポート制限)、ウイルス対策ソフトの適用、併用してスパイウェア対策ソフト等定期的なメンテナンス、個人情報等の定期的な処理が求められます。  それと、定期的なパスワードやID等の変更が必要になるかと存じます。

kiokioxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 全部理解できた自信はありませんが、とにかく効果はないということですね・・・。 一応情報っぽい大学出たので恥ずかしい・・・--; 本当にありがとうございました!