• ベストアンサー

HT03、無線LANの設定

父に機種変更でHT03を買わせて、でも、元のFOMA携帯を使わせ、SIM抜きのHT03のみもらいました。最初に、開通の設定はしてあります。 今、手元にSIMカードはありませんが、なんとか無線LANを認識しました、無線LAN接続中のアイコンも出ているのですが、なぜかネットには接続できません。どういうことが考えられますか? 最初に一度SIMカードを入れて、無線LANの接続をしないと、何かの設定が完了しない、と以前聞いたような気もします。そういうことなんでしょうか?

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

>父に機種変更でHT03を買わせて、でも、元のFOMA携帯を使わせ 余計なお世話かもしれませんが... PROシリーズ用の特別割引を適用して購入された場合、 お父さんの回線はパケット定額の契約がBizホーダイダブルに変わっていたり、店員さんの説明通りに手続きしているとMoperaの契約などがなされていると思われ、お父さんがその契約のまま従来のFOMA端末でiModeをお使いの場合は、契約内容で不整合となっている部分が発生している可能性がありますがその辺の確認はされましたでしょうか? お父さんが従来からiMode等のパケット系サービスやアプリをお使いの場合、契約上の不整合があったりすると、高額な請求となる可能性がありますのでご注意ください。 PROシリーズの端末の特別割引は2年間その端末をその回線で使うことが前提ですので、2年経過前に新たに別機種への変更などをする場合は違約金が発生しますのでPROシリーズの特割は注意が必要だと私は認識していましたが...

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用料の関係は、確認してあるので、問題ないです。 父は、メールをしてないので、メアドもない状態です。HPも見ないので、最初の月こそ基本料がいくらかかかりますが、BZホーダイやiモード利用料は、すぐに解約する予定です。

age1118
質問者

補足

無事、ネット接続できるようになりました。LAN機器の設定に問題がありました。お騒がせしました。 2年の話は、契約時に確認してますが、特に問題ないようです。契約上は、HT03を使っていることになりますが、実際には、FOMAを使うので、BZホーダイ&モペラはすぐに解約します。でも違約金は発生しません。 父親は、iモードの契約をしてても、メールもネットもせず、毎月1000円の無料通話のほとんどが無駄になっているくらいなので、iモードも解約します。そうすると、パケット通信が発生する要素は一切ないので、問題クリアです。 タダでこんな面白い機器をもらえてとてもラッキーです。スマートホンの購入サポートキャンペーンで、更新時に購入すると完全に無料でした。初月のBZ基本料390円(モペラは不明、多分無料)以外の負担は一切ありません。

関連するQ&A

  • 解約済みX01HTを無線LAN付きPDAとして使いたい

    私は既に解約したX01HT(ソフトバンク携帯)を持っています。無線LAN機能は働いていて、自宅の無線LANに接続できていますが、ブラウザからはネットにつながりません。 多分3G電話回線に接続して、LANには繋がない初期設定に なっているからだと思います。 どうすればX01HTを無線LAN付きPDAとして使えるでしょうか。御指南お願いします。

  • HT-03Aの開通設定とは?

    先日、愛知県の一宮西エイデンで、FOMAからHT-03に機種変更しました。その際、開通設定に時間がかかりますとか言って、書類作成終了から、さらに1時間以上またされました。でも、よく考えたらこれっておかしくないでしょうか?単に電話を渡せばいいばずです。いったいHT-03Aの開通設定とは何ですか? 今思うと、その時間は、エイデンがHT03のOSを勝手にアップグレードしていたのではないか、と勘ぐっています。ドコモと裏取引があって、これを行うことで、ドコモからリベートがもらえるのではないか?(もしくは、これをしないと、リベートが減額になる)ということです。実際、受け取った時点でOSは、バージョン1.6(これが最新。3G回線で1.5から1.6にすると、必ずBzホーダイの上限5985円に達する)になってました。できれば、無線LANでアップグレードしたかったです。 もちろん、最初からバージョン1.6なら私の杞憂なのですが、もしそういう裏取引があって、そういう行為をしたのであれば、そういう説明なしにした行為はかなり悪質ですよね。 ここでアップグレードすることが、この料金で購入できる条件ですと言ってくれれば、納得できますが、こういうやり方は納得できないです。考えれば考えるほど、だんだん腹が立ってきました。 HT03を買われる方は、十分に注意してください。最初にバージョンを聞いて、ここでアップグレードしないと受け取れませんか?と聞いたらいいかも・・・。このような勘ぐりは、おかしいでしょうか?

  • 無線LANの設定について

    インターネットを無線LANに設定したいのですが、ユーティリティーディスクが手元にないためうまく設定できません。 手元にはcoregaのPCCL-11というLANカードがあるのですが、ユーティリティーディスクなしでPCの無線LANができるようにすることはできないのでしょうか? もしできるのであれば手順を教えていただきたいです。 一人暮らしを始めたばかりで周りにパソコンに詳しい人がいなくて困り果てております。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 無線LAN内蔵パソコンとルーターの設定

    一日調べつくして、プロバイダにも問い合わせたのですが相手にしてもらえず 手の施しようがないので、助けてください。 本日OCNの開通工事が終わり、インターネットに接続!と思ったのですが どうしても設定が出来ず繋がりません。 まず、手元には無線LAN内蔵のパソコン(富士通FMV-DESKPOWER F/C70N)、 OCNから開通工事の際に繋いでもらった、モデム、 ルーター(Web Caster V110)があります。 とりあえず今はギリギリの有線LANで繋いでいるのですが、 距離が遠いので、無線LANを使いたいと思っております。 とにかく設定しようとすると、セキュリティキーやパスフレーズを求められそこでストップ、 ルーターの説明書を見るにしても、無線LANカードがいることが前提のように書いてあり、 手も足も出ません。。 パソコンに無線LANが内蔵されているPCの場合でもカードは必要なのでしょうか。 とにかく作業を続けようとすると、カードを差し込んでくださいと言われ 先に進めません。 どなたか詳しい方、わかる方、 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 (説明が不足していればご指摘お願い致します)

  • 無線LAN設定について教えて下さい。

    無線LAN設定について教えて下さい。 現在ノートPCにて無線LANでインターネットを利用しています。 このPCでの設定は遠隔操作でフレッツの方に設定して頂きました。 そして次に父のPCで無線LAN設定をしたいと思っています。 その際の設定方法についてお伺いしたく質問させて頂きました。 父のPCはDELLのInspiron Miniで、現在はe-mobileのデータカード(USB接続)にてインターネットを利用しています。 外出時はe-mobileで接続し、在宅時は無線LANにて接続したいと思っているのですが、両方の設定をした場合何か問題がありますでしょうか?(接続できない等…) 大丈夫なのであれば是非設定方法を教えて頂けませんでしょうか? 無線LANルーターは「web caster W100」というものです。 参考URL等があれば教えて頂けたら幸いです。 駄文乱文大変失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

  • W-ZERO3(WS011SH)の無線LANについて

    W-ZERO3(WS011SH)の無線LAN機能を使って、インターネットを使おうとしているのですが、どうもうまくできません。 私はウイルコムには加入していないのでw-simというカードは持ち合わせていません。 simが無くても無線LANを経由してインターネットは出来ると聞きました。 主に自宅で無線を使おうと思っています。 無線の接続は完了してinternert explorerを開くと「オンラインサインアップが完了していません」 と出ます。 そこでオンラインサインアップをやろうとしたのですが、w-simを装着しなくてはならないと出てきました。 どうしたらw-simなしで無線LANに接続できるのでしょうか?

  • HT-03Aは安いの?

    ネットで調べていたら、HT-03Aというのが、機能の割にずい分安いようです。更新でも、一括で7千円程であるようです。これって、何か見落としているんでしょうか?ベーシックからバリューに変更し、これを購入することを検討してます。 ところで、この機種は、有効なSIMカードがないと、無線LANとか音楽とかGPSとかの、いろんな機能は、全く使えないのでしょうか?父にこれを買わせ、私がSIMレスでPDAとして、使うことを画策してます。私はSBMなので。

  • S21HTでの無線LAN接続ができなく困っています

    先日、イー・モバイルのS21HT(Touch Diamond)を購入したのですが、自宅の無線LANを使ってインターネット接続が出来なく困っています。 使っているルーターはバッファローWZR2-G300Nです。ルーター側もS21HT側も接続は認識しているのですが、いざ接続先を無線LANのみに設定しOpera mobileでGoogleにアクセスしようとしたらできませんでした。AOSSは使用しておらず、MACアドレス制限も設定(S21HTのMACアドレスは登録済み)しています。(ちなみに、PSPでは普通にネットに繋がりました) もし、原因がお分かりの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    初めて投稿します。 パソコン初心者です。 PCはIBM ThinkPad-R50e OSはXP ルーターはBuffalo WBR2-G54/P ADSLで ISPはPlalaです。 NTTからの接続ツールを使用しADSLは開通しました。 開通後、接続ツールはアンインストールしてありません。 無線LANの設定の最終段階で「接続が完了しました」に ならず、もちろんインターネットに繋がりません。 モデムとPCを直接つなげばインターネットに繋がります。 バッファローに確認しましたが、無線LANの親機と子機は通信しています。 PCは買ったばかりなのでリカバリーして、最初からやり直しましたが やはり最終段階で「接続が完了しました」の画面になりません。 どうすればいいでしょうか? できるだけ分かりやすい言葉で教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【超初心者】最初の無線LANの設定方法

    【超初心者の質問です。】 無線LAN・wifi設定は有線LANでするものなのですか?ルータの設定も有線LANのPCでするものなんですか? 今日、工事でdocomo光を開通したのですが、今手元にあるのはガラケーだけ(>_<)もちろん、ガラケーに無線LAN・wifiが必要無いくらいの知識はあるのですが、これから何を買ってネットライフを楽しんだらいいのか分かりません。 スマホを買ってきたら、無線LAN・wifi設定は出来るのでしょうか?だってルータの設定してないのにスマホでネット接続出来ないでしょう? 教えて下さい。