• 締切済み

メニエールの発作で出社拒否

tetusaiの回答

  • tetusai
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

ご質問を拝見させていただき、ご主人のお辛さ、奥様のご心労が痛いほど伝わってきます。 私はメニエールではありませんが、8年ほど前から「突発性難聴」を患っています。 発病から3年ほど経ってから、初めての発作を経験しましたが、SF映画のように天井が回りパニックに陥り救急車で即、入院し10日間ほど治療を受けました。 この間、通院治療・漢方・中国針治療など、あらゆることをやりましたが、改善されていません。 初発作と同じ規模の発作も、その後4回ほど経験しましたし、耳鳴り・軽い眩暈はよく起きています。 疲労・ストレス(あまり自分では自覚はありませんが)時に起きる頻度が高いようですが、私なりにはこれと一生、付き合っていくしかないと思っています。(前向きに) 高い音の耳鳴りが前兆であったりと、私なりの対処法?を見つけて付き合っています。 何ら、参考にすらならない内容ですが、《互いに頑張りましょう!》の一言をお伝えしたくて書きました。

noname#4358
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も救急車で運ばれやはり10日間ほど入院もしました。tetusaiさんのいうとうり前向きに病気と付き合うのも改善につながるみちでしょうね。がんばります。

関連するQ&A

  • メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

    メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

  • メニエル病と良性発作性頭位めまい症の違い

    いつも参考にさせていただいてます。 メニエル病(メニエル症候群とは違います)と良性発作性頭位めまい症の違いについて教えて下さい。 恐らく耳鳴り、難聴を伴うのは前者で伴わないのが後者かなと認識してはいるのですが・・・。 実は私、1ヶ月前のある朝起床時に、突然の回転性めまいに襲われ、1週間ほど入院しました(調子悪い方を上に横になっているとめまいがおさまるやつです)。発作から30時間ほどは、姿勢や頭位によっては回っていました。退院後1週間ほどの自宅静養を経て現在は仕事にも復帰しています(今のところ残業は控えています)。発作2日前から耳鳴りはしていたのですが、発作が起きて以来現在まで、耳鳴りと難聴はあまり自覚症状がありません。現在は若干のフワフワ(ヨタヨタ感)が残っているのみです。医者からは「めまい症」としか言われておりません。原因も不明ということで、運動などの生活改善もはじめているのですが、なんだか病名がわからないと不安ではあります。 良性発作性頭位めまい症には耳鳴りは全くしないものなのでしょうか???メニエル病のめまいは頭位に関係なく回っているのでしょうか?また1日以上も続くことはあるのでしょうか??? 参考意見よろしくお願いいたします。

  • 主人がメニエール病のようです。注意点は?

    主人が出張先で体調不良で倒れてしまいました。 話によると数年前からめまいの症状が数回あったようです。 ネットで調べてみたところ、今回の出張は発作が出やすいと言われる状況と かなり一致していて、納得してしまいました・・・。 治るのかな・・・と先がかなり不安です。 まだ病院での正確な診断をしてもらったわけではないのですが メニエール病だった場合、家族として気を付けていかなければいけないことは どんなことでしょうか? ご病気だった方で「こうしてもらうとよかった」という お話もうかがえたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メニエール病

    この前めまいで質問させていただいたのですが、病院で聞いたところ耳鼻科にかかったほうがいいと言われ数週間前に難聴でかかった先生に診ていただきました。この前の脳(MRI)の検査で異常がなかったこと、めまい、片側の低音難聴、片側の耳の閉塞感、などいろんな症状からメニエール病と言われて、セファドールとアデホスコーワを飲んでいます。約一週間で閉塞感はほとんどなくなりましたし、めまいも少し改善されました。今日受診日だったので行って来ました。車の運転中のめまいについて聞かれましたが、運転中にめまいとかはないと答えたら何も言われませんでした。仕事も立ち仕事で機械の前に立つ事もあります。特に田舎の為車がないと困るのですが、今のところ運転中に症状がでたことはないですが座っていても突然発作が起きることはあるのでしょうか?この病気になった方仕事はつづけてますか?それとも転職か仕事を辞めたりしたのでしょうか?今は仕事中にも時々ふらつきます。これ以上めまいがつづくと辞めないといけないかなと思っています。他に何か気をつけることはありますか?

  • メニエール?良性発作性頭位めまい症?

    はじめまして、30代女性です。 内科と耳鼻科にかかりましたが、曖昧な回答に不安を覚えましたので、質問をさせてください。 先月より、時々耳の奥がツンとなるような閉耳感があります。 だいたいが一瞬で、それが起こるのは特に同じ状況ではありません。 横になって目を閉じているとき、仕事でパソコンに向かっているとき、テレビを見ているときなどさまざまです。 また、その感覚と同時に一瞬めまいと吐き気が生じます。 また、それとは別に、大きな音に吐き気がしたりもします。これはテレビを見ているときが多く、 ボリュームを下げることで次第に不快感は治まります。 閉耳感とめまいの方は、いつもは「なんだ?」と思っているうちに治まるのですが、 先日出勤する少し前にぐるぐるとしためまいが起こり、しばらく横になっていたものの直らず、 1時間ほどでようやく落ち着いてきたので内科に行きました(一番近かったので)。 内科の先生いわく、原因は不明だが耳か頭になにかありそうだ。今日は安静に、と言われ、 仕事を休んでめまい止めの薬を飲み、寝ていました。 薬のおかげか午後には症状は落ち着きましたが、夜にまた少し閉耳感と音への不快感がありました。 翌日に耳鼻科に行ったところ、低音が聞こえているようなのでメニエールではなさそうだ。 もしメニエールだとしても初期で、たぶん良性発作性頭位めまい症だと言われました。 が、別に「起き上がるとき」「寝返りをうったとき」等、頭の位置がかわることでめまいがおきるわけではないので、どうも納得はいきません。 そこで質問ですが、 上記症状から考えられるものはなにかありますか? もしくは、上記症状の場合、何科を受診すればよいですか? ちなみに仕事は経理事務で平日8時間労働、ストレスは常にありますが最近は仕事がヒマなことが苦痛です。また、常に肩こりは酷いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 澤穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」って?

    澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました>< ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう? 調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか? めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。 また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか? 『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか? サッカーつづけられるんでしょうか? 詳しい方いらしたらおしえてください。

  • メニエール病は完治するのでしょうか?

    母(68歳)がメニエール病と診断されました。 現在は耳鳴り、難聴、めまいなどの症状があります。 点滴などを時々受けているようなのですが この病気は完治するものなのでしょうか? 症状がひどくなったときには耳が聞こえなくなってしまったりするのでしょうか? ストレスをなくせば治るものなのでしょうか?

  • 最近知り合った彼女がメニエール病でした。

    最近知り合った彼女がメニエール病でした。 ゼリー状のお薬は常に飲んでいるようで、寝る前に安定剤を飲むこともあります。 私と一緒の時ではなかったのですが最近発作も起きたようでした。 彼女のためにも、 極力ストレスを与えないようにしてあげたいと思います。 (今ものすごくストレスを与えているようなので、反省しています;;) っというか、ストレスはよくないんですよね? このあいだ、電話ごしで号泣されました。 たぶん彼女にとってものすごくストレスになることだったと思います。 そして私が(彼女のことを)ものすごく好きなので、 それが重たいとも言われました。 おそらくそういうこともストレスに感じてしまうのでしょうか? 出来る限り深く考える事を避けたいのかなぁ?と。 今思えば感じるところです。 経験者の方や、この病気をお持ちの方、専門家の方々にご質問させていただければと。 彼女とどう向き合っていけば、付き合い方をすれば、彼女にとっていいことなのか? 私の勝手なエゴですが、彼女にとって幸せに感じられるような相手になれるよう、 色々と考えていきたいと思っています。 普段は性格はとても明るくていい子なのですが、若干感情の起伏が激しいようです。 これは病気とは何か関係がありますでしょうか? 色々と質問だらけで恐縮ですが、 理解しあえる関係を作っていきたいと思っているので、 些細なことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • メニエル病?良性頭位眩暈症?

    6月末くらいに頭がボーとしてました。トラックの整備士なのでいつも寝転がりへんな体勢で作業します。頭を左後ろに傾けると見ているものが回りだしました。そのあとはフラフラして船に乗っているみたいでした、それでそこそこふらつきは治まったわけですがまた車の下にもぐって作業しているとまためまい感が強くなりました。 1ヶ月たって今はほぼ普通です。 ずっと症状が気になっていて悩んでいたんで耳鼻科に行って検査しました。 眼鏡をかけて色んな頭の位置にもっていき眼振を見るようです。頭を左後ろに持っていったら助手があれ??めまいした?と言いました。俺もなんとなくクラってしました。以前ほどではないですが 聴力問題なし耳鳴りなし でも先生の診断はメニエール病でした。 ただややこしいのは10年くらい前に強いストレスと過労寝てない、酒の飲みすぎで強烈なめまい発作を経験しています。吐きまくりました。このときはメニエル病で診断されても納得いきますが今回はストレスも過労もなく規則正しい生活をしていただけにメニエル病との診断は少し納得いきません。  やはりめまいを繰り返したとゆう定義でメニエル病と診断されたのでしょうか?? 

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。