• ベストアンサー

ビデオの再生時の画像が変

音声は何の問題もなく普通に聞けるのですが、 再生画像は画面の下のほう1センチくらいが白黒のようになっていて 微妙にゆがんだようにも感じます。 早送りの時はそんな事もなく、下まで正常な状態です。 他のビデオデッキで再生すると正常なので、テープは問題ないと思います。 湿式クリーニングテープや、無水アルコール等を何度か使いましたが 画像が少し綺麗になったくらいで症状に変化はありませんでした。 やはりこれはヘッドの寿命で、他に可能性は見当たらないでしょうか?

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 おそらくトラッキングが合っていない状態。 VHSのオートトラッキングはメーカーによって多少の差はありますが、主にHi-Fi音声のトラッキング適合を重視しているので、テープの状態によっては音声トラッキングが最適でも、映像トラッキングが最適でない場合があります。 マニュアルでトラッキングを調整してください。 VHSのHi-Fiビデオは、映像ヘッドと音声Hi-Fiヘッドは別でアジマス角度も別です。なので一方に最適にすると一方が外れることがあります。特にデッキのメーカーが異なるとヘッドの取り付け角度も異なるので、このような現象が発生することもあります。 また古い何度も使い回したテープでは、テープベースの摩耗から正確にヘッドがトラックをトレスできないものもあり、自己録再でもトラッキングがズレるものもあります。 中には完全に追い出せないものもあります。 3倍モードは更に条件が厳しいです。

morbid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 トラッキングを説明書片手に試してみましたが、画面全体がざらざらして見えなくなるだけで この帯のような物はきえませんでした。 興味もありましたので捨てるつもりで、分解してみました。 ネットで見ながら初めてヘッドを外して、また取り付ける時に ヘッド上についてる基盤のような物を左右へ少し動かすとこの帯のようなヤツが上下しましたので 微妙に動かしながら位置を決めると、いい感じになりました。 素人作業であり、何か不都合もあるのかもしれませんが、 普通に見れるようになりましたのでしばらく使ってみます。

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

>ヘッドの寿命 ヘッドの寿命だとメダカノイズが画面全体に現れるはずです。 おそらくトラッキングが合わないか 本来画面に表示されないフレームとフレームの間の帰線消去期間が 表示されてるのかと思います。ブラウン管だと後者のものは出にくい ですが、最近の液晶は表示される範囲が広くなってるようなので。

morbid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 どうやらヘッド寿命ではないみたいですね。 この際と思い、捨てるつもりで分解してみました。 ネットで見ながら初めてヘッドを外しましたが、取り付ける時に ヘッド上についてる基盤のような物を左右へそれぞれ少し動かすと この帯のようなヤツが上に出たり下に出たりしましたので 微妙に動かしながら位置を決めると出なくなり、普通に見れるようになりました。 素人作業なので、何か不都合がでるのかもしれませんが、 現在普通に見れてますのでしばらく使ってみます。

関連するQ&A

  • 正常に再生されないビデオテープがあります

    HDD・DVDデッキを昨年購入したため、しばらくビデオデッキを使わないでいました。 先日、友人からの依頼でDVD-Rに移そうとあるテープを再生したところ、 何も操作していないのに途中で勝手に早送りしたりコマ送りになったりします。 早送り・巻き戻し等、他は正常に動きます。 再生のときだけ勝手におかしな動作を始めます。 乾式・湿式クリーニングを施してみても同様でした。 他のテープで試すと画質の劣化はあるものの、問題なく再生できます。 ビデオデッキはビクター HR-B555(02年ごろ購入) 問題のテープはソニー製 ハイグレードの160分です どうしてこのテープだけ正常に再生できないのかわかりません。 原因、また上手く再生する為の対処法など教えていただけたら幸いです。

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • ビデオの故障

    先日、古いテープを再生したときに映りが悪かったためトラッキングを使用して直そうとしたらブルー画面となり何も映らなくなりました。(信号がありませんという表示が出ます。) そこで湿式のクリーナーでクリーニングをしたところ新しいテープでも映像が映らなくなりました。 音声は問題なく聞こえ、静止画像やスロー、早送り等では問題なく映像が映るのですが再生にするとブルー画面になります。 ビデオの説明書では湿式ではなく乾式のクリーナーを使用してくれとなっていたのでそれが問題なのかなとは思ったのですが今回このクリーナーを使うのは初めてでなく、何度も使っているので違うとも思っています。 何が原因なのでしょうか?またどうすれば直るでしょう?わかる方いましたら教えてください。

  • ビデオを再生できない。

    子供の録画したテープを再生しても画面が青いままです。 早送りや、巻き戻しをするとその間は、映っています。 カウンターを見るとテープの頭の何分かは動いていません。 他のテープを試すと、同じ症状のものもあれば、普通に見られる物もあります。カウンターは動いています。 ホコリがついているかと、デッキを分解して目に付くものは取りました。 再生中、回転ヘッドの右側にある読み取っていそうな部分に繋がっているケーブルに触れると映ったりすることがあります。 ちょっとしたことで直りそうな気がするんですが、直せないんです。 シャープの98年製です。もう寿命でしょうか?

  • ビデオを再生しても画像が映りません・・・。

    教えて下さい。5年くらい前に購入したビデオデッキ(SHARP VC-BF200)かなり古いビデオテープを再生した所、画像が映らなくなってしまいました。音声は良好です。どのテープを再生しても同現象になってしまいました。クリーニングテープも使用しましたが改善されません。ヘッド、等の交換が必要でしょうか?

  • ビデオ録画、画像のぶれについて

    ビデオ録画したテープを再生させたら、画像が上下にブレていました。音声は正常です。 このテープは1回上書きしただけの新しいもので、4番組くらい録画しましたが全部にわたってブレています。 最後まで早送りして巻き戻して再生させてみたり、デッキをON・OFFさせたり、テープを入れ直したりしましたが、ブレは直りませんでした。 他の、何回も上書きしているテープではブレはないので、テープの問題かもしれませんが傷やのびがあるようには見えません。 このブレは直らないのでしょうか?保存用に録画しておいたのでショックです。 何が原因なのか、直る方法はあるのか、ご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • 既成のビデオテープ再生時に画像が乱れます

    8年程前に購入したソニー製のSLV-FX7を使用しています。最近になって、レンタルビデオや過去に購入したビデオテープを再生すると画像が乱れ雑音が入ります。他のデッキでは見ることができるためデッキが悪いのだと思いますが、このデッキで録画したものはキレイに見ることが出来ます。湿式乾式共にクリーニングはしましたが改善しません。修理しかないのでしょうか?

  • ビデオテープが再生できない!

    お世話になります。 先日結婚した兄の結婚式のビデオを見ようとしたら、再生ができず、巻き戻しもできず、早送りもできず、再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態でした。 始めはテープに問題がありなのかと思ったのですが、 他のテープでやっても同じ状態でした。他のビデオデッキ(テレビデオ)3台試しましたが、どれも同じような状態でした。 正直、ビデオデッキはずっと使っていなかったので、汚れがついてしまったのでしょうか? これはクリーニングすれば直りますか? ビデオは今後見る機会がないので、クリーニングテープで直らないなら、諦める他ないのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • ビデオの録画がだけ変

     割りと新しい再生DVD付のビデオデッキです。レンタルの古いあんぱんまんのビデオ等、再生するぶんにはきちんと再生出来ます。   テレビ番組を録画した場合のみ、雑音と、画面が上下にぶれる現象が起こります。(ノイズでは無く、パラパラと画面が上下に流れる感じ)ちなみに早送りしたときはきれいに写っているように見えます。(パラパラしない) もちろんクリーニングテープをかけましたが、変化ありません。録画ヘッドにクリーニングテープをかければいいのかとも思いましたが、思いとどまりました。  原因はなんなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビデオデッキ 画像が出なくなりました。

    ベータの古いビデオデッキです。 かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。 2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。 ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。 これはヘッドの汚れでしょうか? それとも機器の故障でしょうか? クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。