• ベストアンサー

ビデオの再生時の画像が変

音声は何の問題もなく普通に聞けるのですが、 再生画像は画面の下のほう1センチくらいが白黒のようになっていて 微妙にゆがんだようにも感じます。 早送りの時はそんな事もなく、下まで正常な状態です。 他のビデオデッキで再生すると正常なので、テープは問題ないと思います。 湿式クリーニングテープや、無水アルコール等を何度か使いましたが 画像が少し綺麗になったくらいで症状に変化はありませんでした。 やはりこれはヘッドの寿命で、他に可能性は見当たらないでしょうか?

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 おそらくトラッキングが合っていない状態。 VHSのオートトラッキングはメーカーによって多少の差はありますが、主にHi-Fi音声のトラッキング適合を重視しているので、テープの状態によっては音声トラッキングが最適でも、映像トラッキングが最適でない場合があります。 マニュアルでトラッキングを調整してください。 VHSのHi-Fiビデオは、映像ヘッドと音声Hi-Fiヘッドは別でアジマス角度も別です。なので一方に最適にすると一方が外れることがあります。特にデッキのメーカーが異なるとヘッドの取り付け角度も異なるので、このような現象が発生することもあります。 また古い何度も使い回したテープでは、テープベースの摩耗から正確にヘッドがトラックをトレスできないものもあり、自己録再でもトラッキングがズレるものもあります。 中には完全に追い出せないものもあります。 3倍モードは更に条件が厳しいです。

morbid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 トラッキングを説明書片手に試してみましたが、画面全体がざらざらして見えなくなるだけで この帯のような物はきえませんでした。 興味もありましたので捨てるつもりで、分解してみました。 ネットで見ながら初めてヘッドを外して、また取り付ける時に ヘッド上についてる基盤のような物を左右へ少し動かすとこの帯のようなヤツが上下しましたので 微妙に動かしながら位置を決めると、いい感じになりました。 素人作業であり、何か不都合もあるのかもしれませんが、 普通に見れるようになりましたのでしばらく使ってみます。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

>ヘッドの寿命 ヘッドの寿命だとメダカノイズが画面全体に現れるはずです。 おそらくトラッキングが合わないか 本来画面に表示されないフレームとフレームの間の帰線消去期間が 表示されてるのかと思います。ブラウン管だと後者のものは出にくい ですが、最近の液晶は表示される範囲が広くなってるようなので。

morbid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 どうやらヘッド寿命ではないみたいですね。 この際と思い、捨てるつもりで分解してみました。 ネットで見ながら初めてヘッドを外しましたが、取り付ける時に ヘッド上についてる基盤のような物を左右へそれぞれ少し動かすと この帯のようなヤツが上に出たり下に出たりしましたので 微妙に動かしながら位置を決めると出なくなり、普通に見れるようになりました。 素人作業なので、何か不都合がでるのかもしれませんが、 現在普通に見れてますのでしばらく使ってみます。