• 締切済み

以前、いやがらせで万引き常習犯という噂を

以前、いやがらせで万引き常習犯という噂を たてられたことがあります。 その噂を近所はもちろんのことスーパーなど 私が立ち寄りそうな場所に噂を広められました。 私は万引きなどしたことありません。 そのような作り話はいずれ消えてしまうだろうと どこに訴えることもなく過ごしてきましたが 未だに、スーパーなどの警備員や販売員は私が万引き犯だと扱います。 販売員に「万引きが来た」と言われたこともあります。 警備員には後ろをつけ回されたり、メールをのぞき見されたり 細かいことをあげるとキリがありません。 本当に困っています。 このような場合、どのように対応したらよいのでしょうか。 警察や弁護士に相談するのが一番良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをいだけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#134558
noname#134558

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.2

警察機関の相談対応を利用するか、御店の店長へ買い物がしづらいのでと内容を話し、万引き犯を捕まえる為だというのは理解出来るけれど、現行犯逮捕まで至らずとも誤認のまま追尾されているのは逆に不審に思えるので執拗にならぬよう御願いしたい旨の対応を待つか、また噂を身近でされた場合、証拠が取れるようにムービーに設定し撮影して、そのまま警察へ通報して現地へ来てもらうなどしなければ1人での対処には切りが無いことも増してしまうかもしれません。 名誉毀損やストーカー・付きまといによるものだと思いますし、その多くは仲間内で、本人が正論や不快を申し出ようとも適切・適正には動かないこともあり、後が煮詰まる場合もありますから、どれだけ追われていようとも、やっていないのであれば黙って堂々と外出もしていくままで居るかだと思います。 誤認逮捕でもしようものなら許さなくて良いんです。 その御店が特定出来るならば何度か行って、同じであれば他の御店に変える。 私は日常会話に混ぜて通行人らからこのようにもされるなど日常生活における平穏への侵害や嫌がらせによる不快感など安全を害されてることを警察に申し出ても、あるわけないって返されましたし、証拠は?は基本的に尋ねられ職務中でも多人数や職務から離れられない場合であっても1人で捕まえておくように言われましたし、通行人がするか?っていうような、通行人なんかどこに居る?って本気で他の話しも最後まで無く、そのことに関しては言われ、そのまま帰されましたよ。 店内でも異様な雰囲気の女性から付きまとわれ、気づいてもそのままで商品棚のある所に入り込んで女性を見たらニヤついて去っていったり明らかにバッグの底にビデオかカメラのレンズをセットして撮影されながらの買い物もあり、真横だったので撮影者をずっと見て目が合ってるのに持って構えたままだったり。 捜査員か私服警備員か単なる変質者か不明でした。 痴漢もその真似をしているのだろうとは思えるのですが、どのような対応が同類ケースでも成されるのかは管轄の警察によると思いますし、知人でも無く証拠が取れない場合はどうすべきか相談した方が良いと思います。

noname#134558
質問者

お礼

一人で訴えても信じてもらえることもなく このままいつまで泣き寝入りをすればいいのかと 悩んでおりました。 警察機関の相談機関に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

心療内科に相談されてください。きっといい結果がまってます。うわさだけで、そこまで付け狙われることは、ありませんから。だまされたと思って、ぜひ。

noname#134558
質問者

お礼

残念ですが、私の思い込みではないことなのです。 私も作り話の噂でそこまで・・と思って何もしてきませんでした。 しかし、指で指されて「万引き犯が来た」など言われるのです。 2009kenさんがお返事をくださったことには感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き常習の刑は?

    元妻が万引きでつかまりました、元妻は万引きで4回程捕まった事があります、取った品物は、スーパーでの食料品です。その最後に捕まったときにウソの名前とかをいったそうです、その時警察の人もそれを鵜呑みにして、後にウソがばれてつかまりました、元妻は執行猶予中です、その間にまた万引きをしてしまった物ですから警察の人から実刑になる可能性が高いといわれました。おそらくもうすこしして裁判になると思いますが、どれくらいの刑が科せられるのでしょうか。ちなみにいままで取ったもので高価なものとかはありません、元妻には小学生と保育園の子供がいます保育園の子供は体が悪く今入院しています。今子供には母親が必要なので出来れば実刑にならないことを願っているのですが。やはり万引きといえども窃盗罪にあたりその上常習者で執行猶予中に捕まったとなれば何年も入らなければならないんでしょうか。

  • 以前万引きをし、捕まってしまいました。

    私は先日万引きをしてしまい、警察の方に行きました。 現在の私の状況が定かではなく、不安もあり、質問させていただく次第です。 成人です、年齢の方は申し訳ありませんが、書く事が出来ません。 私が万引きしてしたのは合計5件のお店で被害額は6万円前後、 5件目の犯行で警備の方に声を掛けられ警察へ連れて行かれました。 初犯で、警察では写真や指紋などを取られはしましたが、逮捕?はされず、 "私は罪を犯した事を認め二度とこのような事をしない事を誓います"、 のような紙にサインをさせられました。 以前も何度か万引きを行った事はありましたが その事について何か追求される事はありませんでした。 その後各店に謝罪しに行き一部の商品を買取という形で引き取り、家に帰してもらいました。 警察内では動揺していたのもあり、自分がどの様な処分を下されたのか定かではありません。 警察の方は、"これは一番簡単で軽い処置だよ"、と言ってくれましたが・・・ 自分自身もう二度とこの様な事をしないと心がけ、自分なりに反省もしているつもりです。 しかし現在の自分の状況なども分からない為、気が気でないという気持ちもあります。 [1] 私はどの様な処罰が下りどの様な状態にあるのでしょう。 自分なりに調べた結果、万引きを犯した件数5件、前科5?、微罪処分?、不起訴? というものに行き着いたのですが果たしてこれは正しいのでしょうか。 ちなみに、今回はどのお店の方も寛大な処置をしてくださり、 どこかに訴えるような事はしない、との事でした。 [2] これからの就職活動やどこかの採用試験の際などに影響が出てくる事はあるのでしょうか。 警察官の方は"件数や額は大きく常習犯である可能性もあるが反省もしているようだし"、 という風な言い回しで今回は新聞やニュース沙汰にはならない、と説明してくれました。 [3] 自宅には万引きした商品が、消費した物もありますが、数点ばかり残っています、 家に置いておくだけで怖いです、この万引きした商品はどの様にすればよいのでしょうか。 後々家に警察官が尋ねるなどし再度つかまるなどあるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが分かる範囲内でもかまいませんのでお答えいただけると幸いです。 一応一通り書いたつもりですがもし足りない情報がある場合補足枠などにでも書き足すつもりです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

  • 至急。「万引き」と断定されました

    今日あった出来事で、母のことなのですが。 12時半頃にスーパーにウナギと店の外で売られているパンを買いに行った。 スーパー内で(スーパーのカゴは持っていませんでした。)ウナギを手に持つ。 買う予定ではなかったが安くなっているメロンを買おうとした時にウナギをエコバックに入れてしまった。 手に持ったまま、パンのある店の出入口すぐ横(外)に出て パンを販売している人にパンを買うお金がたりないといけないと思い、先に払いパンを購入し、店に戻ろうとした直後 警備員(私服)に万引きしたと言われる 説明したが聞き入れてもらえず 事務所へ行き、すぐに警察を呼ばれ警察署で聴取、指紋をとられました。 スーパーに戻った時には店長に万引きしたから、出入り禁止と言われて帰ってきたそうです。 他の従業員も事務所内にいたそうです。 警備員が聴取で、袋に入れた時間、その他、細かく証言し、ずっと見ていたと言ってたそうです。 パンの販売員の方も母が警察署からスーパーに帰って来た時に万引きの話を聞いてビックリなさってたようです。 母は自転車で来ました。 正直、このままでは母や私はこの田舎の町では暮らしにくくなるのではないかと不安です。 どうすればいいのか何か方法はありますか? 完全に母に落ち度がありますが、警備員や店長にはっきりと万引したからと言われ、出入り禁止までされてしまうのは納得できません。 火曜日にウナギとメロンの支払いと受け取りに行きます。 裏口から来てくれとのこと

  • 万引き…

    この間、近所のスーパーで、小学生の子が、万引きしているのを目撃してしまいました。 注意もできず、ただみていることしかできませんでした。 店内を見てみると、他の場所には、監視カメラがついていたのですが、 小学生が万引きしていた場所には、ついていませんでした。 こういった場合、隠しカメラなどがあるのでしょうか?

  • 心配で、夜も眠れません。

    心配で、夜も眠れません。 娘(22歳)が、近所のスーパーで万引きをしました。昔ながらの地域で、近所の方もそのスーパーにアルバイトに行っています。警備員に捕まった時には、誰にも見られなかったと言ってますが、近所で噂になってないか心配です。警察に通報されて、私が娘の盗んだ物を買い取りに行きました。スーパーで名前と住所を書いて来たそうです。万引きで捕まった人の名前や住所とかをバイトの人達に言ったりするのでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 万引き 窃盗罪。

    先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。

  • 万引き

    私は高校1年生の時には万引きして警察のお世話になりました 自分が万引きして警察のお世話になったことは家族以外知りません 万引きしてしまったお店は出入り禁止になりました 出入り禁止になった場所は大型スーパーで友達とかとよく遊びに行ったりしてた場所です。 今までそこで遊ぶのをさせていたんですけども今度友達とそこで遊ぼうと誘われてしまったんですけど…正直に言うべきですかね?ずっとそこで遊ぶのを避けて遊んでいたんですけど…… 言うのも恥ずかしいです。自分がそんなことやったのが自業自得なんですけど……

  • 万引きは、他の軽微な窃盗とは違い・・・

    万引きは、他の軽微な窃盗とは違い、かなり警察は立件は力を入れているように思うのですが・・・ どうなんでしょう? 同じ数百円の物でも、スーパーの店頭にある商品一つと、自分の職場に置いてあるボールペンなどの日用品一つ持って帰ってくるのとでは、通報しても警察の対応が違うと思うのですが・・・前者は立件に積極的で後者は逆に相手にされないような・・・ 常習性の問題?

  • 万引きの加害者家族の対応 示談について

    家族が万引きで捕まりました 万引きに加え、警備員にケガ(幸い軽微)をさせていることもあり、現在取調中です(まだ面会出来ません) 家族としては大変びっくりしましたが、本人は警察の取り調べが終わるのを待つしかないので、とにかくお店への謝罪に出向きました お店側は警察に引き渡した時点で終了した話という感じがありましたが、ひとまず謝罪して参りました また警備員の方にもお詫びとケガの状態を確認したかったのでお会いしたい旨を警備会社に申し入れたところ、昨今何が起こるか分からない部分があるので、直接本人に会わせることはできないとのこと ひとまずケガは打撲程度であることは確認出来ました 警備会社からは示談の書類があるから、休業補償と何かを含めていくらかを払ってもらい、捺印するのはどうかとの話がありました 先方は慣れた様子での話をされました こういった場合、刑事、民事の両方で加害者家族はどういった対応をとればよいのでしょうか? 当初は取り調べが終わり、警察側の方針が見えた時点で弁護士を頼むか考えようと思っていました(刑事裁判のために) 民事の交渉もあるとなると、個人で警備会社と交渉するより最初から弁護士さんを頼んで対応した方が良いのでしょうか? こういった場合の費用の目安なども含めて、アドバイス頂ければと思います

専門家に質問してみよう