ホームページビルダーがうまく作動しないのです

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー13を使用していますが、サムネイルやアルバムが使えず、コンピュータが止まってしまいます。
  • WindowsXP、IE6を使用していますが、ブラウザのタブが大嫌いで、ホームページビルダーの不具合にイライラしています。
  • どうすれば良いか分からず、ソフト自体が悪いのか悩んでいます。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーがうまく作動しないのです。

ホームページビルダーがうまく作動しないのです。 ホームページビルダー13を使用しています。購入直後に14が出て、非常に悔しいです。 それはさておき、どうしてもサムネイルやアルバムが使えません。コンピュータごと 止まってしまいます。PC初心者のため、何がどう悪いのかも分かりません。 ctrl+alt+delete を押してもまったく作動せず、もうどうしようもないので、 電源を押して強制終了かけるしかありません。 私のPCで、何を確認すればよいのかも分かりません。もしかしてソフト自体が悪いの でしょうか。どうもそれも考えずらいです。 ちなみに私は、WindowsXP、IE6を使用しています。あのブラウザのタブが大嫌いな ため、ずっと6で使いたいのですが、これって何か悪いでしょうか。 もう悪いソフトを掴まされたとしか思えなくって、イライライライラしてしまいます。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

SP2にはなっているとのことですが、WindowsUpdateは定期的に実施していますか? 今回の問題に限らず、OS自体がきちんとUpdateされて最新の状態になっていることがトラブル防止上、重要です。 PCのSPECといった場合には、PCを構成しているハードウェア全般のSPECを指します。主なところではCPU、HDD容量と回転数、物理メモリ量、グラフィック関係SPEC等々ですが・・・ メーカー製のPCならメーカー名と型番で概ねSPECが把握できますので、これを書いておくと良いですね。 #HPB13を一旦アンインストールしてOSの状態が問題ないか確認し、 #その後HPB13を再インストールしてみてはどうですか?

MollyMole
質問者

お礼

たびたびすいません。 今、Windows Update を行おうとしたところ、エラー番号: 0x80072EFD と でてしまい、15分間隔で挑戦してませんが、毎回このエラー番号が表示され まったく前に進みません。以前、IE8にすれだの、SP3にすれだの、いろいろと 出てきて、どうにかこうにかですべて表示されないようにしたことはあります。 ちなみにメーカー:NEC/型番:PC-VT7008D です。 もしかして、また初期化したほうが良いのでしょうか…。気が遠くなります。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.4

>エラー番号: 0x80072EFD とでてしまい ファイアウォールかセキュリティ対策ソフトによって、Windows Update Services のインターネットへのアクセスが妨げられている可能性があります。 使っているその種のソフトやファイアウォールの設定を確認してみてください。 また、 >・・・やっぱり再インストールもそうですが、 >初期化のほうが良いのでしょうか・・・ ということですが、出来ればそれが一番確実な手段だと思います。

MollyMole
質問者

お礼

重ね重ね、有難うございます。 ファイアウォール等々は私には意味が分からないので、設定の確認も 出来ません。何をどうやれば確認したことになるのかも分かりません。 なので、初期化をしてみることにしました。今日まで休みなので。 今日しか出来ません。 これでダメだったら、再度お伺いすることになると思いますが、 そのときはそのときでお問い合わせします。 有難うございました。

• Z31
回答No.3

>どうしてもサムネイルやアルバムが使えません。コンピュータごと止まってしまいます。 サムネイルなどがどの時点で止まるのですか?作成の途中のプレビューですか、それともプレビューも見られないのでしょうか? それからV13とV14の差はあまり気にしい方が良いです。大した変化は有りませんから。私はV11で十分使えています。

MollyMole
質問者

お礼

サムネイルをクリックする時点で、止まります。画面が死んでしまっていて、 画面のどこをクリックしてもコン、コンという音が鳴るだけなのです。 そうですか、差はないですか。それはちょっと安心しました。 有難うございます。よろしければ引き続きご指導お願いいたします。 ・・・やっぱり再インストールもそうですが、初期化のほうが良いのでしょうか・・・(憂鬱)

• Safe_Mode
回答No.1

>ちなみに私は、WindowsXP、IE6を使用しています。 というだけで、詳細な環境が不明ですが、WindowsXPはSP2以上に なっているかの確認はしておいたほうがいいでしょう。 >ずっと6で使いたいのですが、これって何か悪いでしょうか。 IE6のままでも問題はないでしょう。 ただ、上記のSP2も含めて、きちんとOSの整備をしているかというのが もっとも気になるところですね。 また、PCのスペックも確認しておいたほうがいいでしょう。 特に物理メモリの容量が不足していなかどうかですね。 >もう悪いソフトを掴まされたとしか思えなくって、イライライライラして >しまいます。 ソフトのせいではないでしょうね。

MollyMole
質問者

お礼

有難うございます。昨日はイライラして寝てしまいました。 やっぱりソフトのせいではありませんよね。 SP2にはなっています。 物理スペックというのは何を指すのでしょうか。 マイコンピュータのハードディスク(C)は、プロパティで みると3/4も使っていません。 引き続きご指導頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。