• ベストアンサー

修理前のバックアップについて

購入時に5年保証の保険に入っていて、その保証が今年の夏に切れるので 2.3気になる箇所を修理してもらうことにしました。 そこで、メールやお気に入りなどバックアップを自分で取ることにチャレンジしたいのですがどうすれば良いですか? 今は、時々、電源が落ちてしまう以外は何とか動いています。 pcに最初から入っていたバックアップソフトウェア「HD革命/Backup(バンドル版)」というのを使いたく、DVD-Rというディスクを買ってきています。まったく初心者で説明書を見てもどうしたら良いのか判らず困っています。外付けのHDDなどはつけていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AhouTarou
回答No.1

HD革命BackUp 親切なソフトがついてますね。Windowsが健康なら、HDDを丸ごと外付けHDDなどにバックアップをしておけば(HDDをシステム用とデータ用領域に分けて、それぞれをバックアップすればもっと使い勝手がよい)、たとえHDDの交換という事態になっても簡単に復元できるんですが。「何とか動いています。」という状態ではどうでしょうかね。 使い方はhttp://www.sakura-pc.jp/pc/contents/software/hdkakumei6.html なものがありました。参考になるかも。必要なファイルを個別にバックアップする場合は以下を参考に。 ソフトを使うよりも、手動で必要なものだけをバックアップする方がわかりやすいかもしれないですね。 どれをバックアップするかはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828#4 バックアップしたファイルの戻し方はこちらを http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007835

pekori-san
質問者

お礼

有難うございます(^_^) 前は家族にやって貰ったんですが、今回は何としても自分でと思い質問させていただきました。 質問して良かったです。 またよろしくお願いします。