• 締切済み

Tera Term のHost欄

Tera Term を使い始めました。  初心者の質問で恐縮です。 実際にTera Termを使って接続する際、 毎回毎回、Host欄に同じホスト名を打ち込まずに 楽できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrumesuke
回答No.3

#1,#2さんのように登録する以外の方法として、マクロを使用する方法があります。 一度tera termのフォルダにあるlogin.ttlをテキストエディタで開いてみてください。ログイン程度のマクロであれば、login.ttlを真似すれば簡単に流用できます。 ちなみにこちらはダイアログやメニューまで日本語化されています。 http://www.sakurachan.org/soft/teraterm-j/

happy-cat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

• shy00
回答No.2

Tera Termは日本語対応版使用されていますか? http://www.vector.co.jp/soft/win31/net/se018105.html この場合は、メニューバーに「設定」→「TCP/IP」 ホスト一覧で追加して下さい

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/net/se018105.html
happy-cat
質問者

お礼

情報をどうもありがとうございました。日本語対応版ではなかったのですが、これに相当することをやってうまくいきました。こういうことをすればいいでかなと予想はついていましたが、setupがクリックできず、困っていたところでした。順番を変えてみたらうまくクリックできました。お陰でうまくいきました。日本語対応についての情報もありがたく頂き、日本語版にしました。どうもありがとうございました。

• k_345
回答No.1

Setup-TCP/IPでよく使われているホスト名を追加すればいいかと思います。

happy-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。これをすればいいであろうと予想はついていましたが、setupがクリックできず、 困っていたところでした。順番を変えてみたらうまくクリックできました。お陰でうまくいきました。どうもありがとうございました。