• 締切済み

オーストラリア 配偶者ビザ保持者の学費

オーストラリアのテンポラリー配偶者ビザを持っています。 オーストラリアでTAFEか大学院に通おうと思うのですが、テンポラリー配偶者ビザはインターナショナル学生扱いになりますか?それともローカルとして通るのでしょうか?インターナショナルだと学費が4倍近く高いのでもしインターナショナルとして扱われるのであれば、パーマネントを取得するまで待とうと思っています。(1年半) 学校にメールで問い合わせをしたのですがなかなか返事がいただけないためこちらで情報を伺っています。 どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 重要な情報が欠けているので、回答が無いのだと思います。  オーストラリアから見て、質問者の配偶者が、オースロラリア国籍の場合と、外国籍の場合とでは、扱いが違うのではないでしょうか。

minimus
質問者

補足

すみません。書き忘れていました。 私が日本国籍で主人がオーストラリア国籍です。 メールには詳しく書いたのですが、忘れられてしまったのかもしれません。 休み明けにでも直接電話したほうが早そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

  • オーストラリア/ビジネス457の彼との結婚ビザ

    はじめまして、オーストラリアの配偶者ビザについてご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 私の婚約者はビジネスビザ457で働く日本人で、 私は日本に住んでおり、 現在は離ればなれに暮らしています。 観光ビザで時々訪問している状況です。 オーストラリアで一緒に暮らすために、 私のビザを申請したいと思っています。 この場合、私が申請すべきビザは なんというビザでしょうか。 オーストラリア移民局ホームページで 調べた所、 Partner temporary visa (subclass 309) Partner permanent visa (subclass 100) この二つのどちらかにあたるのか、全く違うのか、 正解が分からずにいます。 申請先、費用なども おわかりの方がいっらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • オーストラリアの配偶者ビザについて質問です。通常配偶者ビザを正式し取得

    オーストラリアの配偶者ビザについて質問です。通常配偶者ビザを正式し取得するのに2年くらいかかると聞いたのですが、すでに結婚して2年以上経っている場合はすぐに発行してもらえると聞きましたがどうでしょうか?その際の手続き、必要な書類は同じでしょうか?今現在海外に住んでいて、今年中にオーストラリアに移動しようと考えています。宜しくお願いします。

  • オーストラリアのレジデンスビザについて

    オーストラリアのレジデントビザ( a resident visa)について教えてください。 申請するときの費用や条件。取得したあとの条件など、なんでも教えてください。 また、レジデンスビザにも色んな種類があるのでしょうか? インターネットで調べると、a permanent resident visa や a temporary resident visa と出てくるのですが、どう違うのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オーストラリア配偶者ビザ離婚ビザ更新

    私は(日本在住)イラン人(オーストラリア在住)の彼とお付き合いしてます。 彼は6年間お付き合いをしていたオーストラリア人の彼女がいて、婚約者ビザ(8ヶ月滞在)で渡豪、現在は2年の配偶者ビザ(今年2月)を取得して滞在(就労)しております。 彼と私は、オーストラリアに短期留学中に知り合いましたが、私たちが出会った時には、オーストラリア人の彼女には新しい彼がいて、2人の関係はすでに終わってました。 彼は、彼女を好きで、オーストラリアに渡り、結婚するものと思い、自国から財産をすべて持ち、共同名義の口座を開いたのに、共同口座から彼女個人の口座に預金は移されており、口座には1ドルも残っていなかったようです。 現在、彼と彼女の関係は終わっているものの、彼の現在のビザが配偶者ビザの為、彼女は、オーストラリアに滞在したいのならと、金銭を要求してきます。 お給料が振り込まれる銀行は共同名義のもので、2週間に1度半分以上引き出されてます。 彼女に引き出される前に彼が引き出したのですが、彼女とその友人たちに呼び出されてめちゃくちゃに殴られてたこともあります。 それでも現在は、彼女は彼が永住権を取れるまで偽装の結婚を続けてもいいと言っています。 しかし、彼女は毎回言う事が変わり、金銭を要求してきたり、払わなければ滞在できないようにしてやる、など彼を脅します。 現在、彼と彼女は別々のところに住んでいるのですが、2年間の配偶者ビザが、剥奪される事があるのでしょうか? また、やはり2年後の永住権申請は通らないでしょうか?

  • オーストラリアでの配偶者ビザ取得の不安

    私は来年結婚を考えているのですが、結婚相手(日本人)はオーストラリアで永住権を取得しresidentとしてそこで仕事をして生活しています。 結婚を機に私は豪州へ渡ることになるのですが、配偶者ビザは取得までかなり時間がかかると聞きました。どれくらい時間がかかるのでしょうか?また、ビザ獲得のためにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 私はとりたてて英語ができるわけでも、なにか豪州に貢献できるような資格もありません。

  • オーストラリア留学について。

    2003年春以降に、オーストラリアに留学しようと考えています。 とは言っても大学や大学院ではなく、TAFEか私立の専門学校などで IT専科コース(Certificate3~Diploma)をとるつもりです。 ただ、学校選びの際にこれといった決定打がなく、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・学校を選ぶ際に特に重視または注意すべきことはありますか? ・やはり公立であるTAFEで資格を得る方がその後有利に働くのでしょうか? ・私立の方が学費が安い場合があるのですが、何か問題はないのでしょうか? 日本の私立大学の高い学費のことを考えると、どうも違和感があって…(^。^;) ・観光ビザで一度入国して自分で学校見学を行い、その後入学を決めてから 学生ビザに切り替えをするということは可能なのでしょうか? など、どれかひとつでも、ご回答頂けると嬉しいですvv 参考までに:シドニーに行くつもりなので、TAFEだとTAFE NSWになります。

  • オーストラリアのワーホリ→676ビザへ

    現在、ワーホリビザを持っています。 今年の2月21日に切れる予定です。 去年の、2月22日より8月14日まで滞在し、それからオーストラリアを出て今にいたります。 今、オーストラリアに戻り3ヶ月学校に行くことに決めましたが学校は学生ビザを発行しません。 3ヶ月なので3ヶ月ビザを申請しようと思いましたが、私のオーストラリア入りが1月25日でオーストラリア出発日が5月14日頃になる予定です。 3ヶ月ビザでは足りなく(2週間ほど)、6ヶ月ビザがある事をしり、申請しましたが3日たった後(現在)連絡がありません。 いろいろと調べてみましたが、ワーホリ後の676ビザの取得が厳しいことを知りました。 ちなみに、676ビザの取得には2~10日ほどかかるようです。 オーストラリア入国まであと、5日ありますが取れるか心配です。 取れなかった場合、ワーホリで入国する事は可能ですよね? その場合、もう他のビザは申請可能ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのビザについて教えて下さい。

    知り合いに間もなくオーストラリアに移住する人がいます。まず、幼稚園の先生になる為の学校に2年行くそうです。つまり、当初は学生ビザで入るようです。しかし、彼女は実は幼稚園の先生になる気はさらさらなく、移民希望者の出来る仕事のカテゴリーから楽そうなものを選んだそうです。本音としては現地でオーストラリア人男性を見つけて結婚し、永住権を取得する計画なのだそうです。彼女は東欧出身で日本人と10年以上結婚生活を送っていましたが、最近離婚しました。一人で日本で生きていくのが大変なので移住するとの事。納得できないのは日本に来た時は、看護婦学校を卒業したものの、看護婦になりたくなかった為に結婚に逃げた。今回も同じことをしようとしている。正直、私がオーストラリア政府で彼女の本音が分かっていたら、絶対にビザは発給しません。学生ビザであれば授業料、アパート代、食費、光熱費等オーストラリア経済に少し貢献してくれるのでいいとも考えられます。(そこだけ見ればそうです。)しかし、結局単にオーストラリアにぶら下がろうとしているだけではないですか。自分がオーストラリア人ならばそんな連中に自分の税金は使いたくありません。この点についてオーストラリアのビザ制度はどうなっているのでしょうか?

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?