オーストラリア留学で学校選びのポイントと公立・私立の違い

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア留学を考えている方へ。学校選びのポイントや公立・私立の違いについてご紹介します。
  • TAFE(専門学校)で留学する際に知っておきたい情報や、公立・私立の違いについて解説します。
  • 留学費用や学校選びについての悩みを持つ方へ。オーストラリア留学における注意点とおすすめの選び方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア留学について。

2003年春以降に、オーストラリアに留学しようと考えています。 とは言っても大学や大学院ではなく、TAFEか私立の専門学校などで IT専科コース(Certificate3~Diploma)をとるつもりです。 ただ、学校選びの際にこれといった決定打がなく、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・学校を選ぶ際に特に重視または注意すべきことはありますか? ・やはり公立であるTAFEで資格を得る方がその後有利に働くのでしょうか? ・私立の方が学費が安い場合があるのですが、何か問題はないのでしょうか? 日本の私立大学の高い学費のことを考えると、どうも違和感があって…(^。^;) ・観光ビザで一度入国して自分で学校見学を行い、その後入学を決めてから 学生ビザに切り替えをするということは可能なのでしょうか? など、どれかひとつでも、ご回答頂けると嬉しいですvv 参考までに:シドニーに行くつもりなので、TAFEだとTAFE NSWになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんにちわ。 現在、シドニーで学生をしておりますsydneyです。 学校選びについては、やはり将来的なことを考えていらっしゃるなら、もちろんTAFEは確実です。 しかし、料金が高いのも事実です。 私立の学校が安いのは、インターナショナルの学生を確保する為もあるのでしょうか?よく「ビザ取り学校」なるものがあります。こっちに残りたいだけの学生が行くような所で、やはり質は落ちます。 他に大学にもITコースはあります。 こっちでただ就職をしたいのならTAFEで十分です。 永住権を狙っていらっしゃる方が多くいるのですが、そういう方は大学の方確実かもしれません。 学校を選ぶ時に注意することは、とにかくただ安いだけのところは、やはりそれなりだということ。 最後に質問にあったように、一度こちらに観光できてから見てまわるのも良いかもしれません。こちらでの学生ビザへの変更は可能です。1月28日以降はオーストラリア国内からならインターネットでも申請可能です。 多分ご存知だと思いますが、TAFEなどのレベルの学校になるとIELTSというこちらのTOEFLみたいなテストである程度の点数を取らないといけません。TOEFLでも代わりになったと思いますのでTOEFLを受けていらっしゃって点数が550点以上(だったと思います)あったら大丈夫です。 最後になりますが、TAFEなどは入学時期が決まっています。2月と7月くらいだと思いますが、7月はコースによって無い時がありますので確認が必要です。 一度、見てから決めるのであれば、その入学時期より早く入国していろいろ見て周ったほうが良いでしょう。 こんなのでお役に立てたでしょうか? ITコース今一番人気のコースです。頑張ってください。

chieccho
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 やはりTAFEの方が確実なんですね。 ビザ取り学校の存在についても聞いたことがありますが、 そこのところの見極めも難しいように思えますし(^_^;) 現地で自分の目で見てまわったり評判を聞いたり、ということが 可能なら、やっぱりそうした方が納得のいく留学ができそうです。 7月に入学するつもりで4月に観光ビザで入国、で大丈夫…かな…? ビザやTOEFLについての詳しいご説明も、どうもありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします_(._.)_

関連するQ&A

  • 豪留学から2年。進路に悩んでいます(長文

    85年生まれの22歳、女です。 今年いっぱいでオーストラリアのTAFEという州立の専門学校のDiplomaコースを終了するのですが、その後の進路がなかなか決められないでいます。長くなりますが、これまでの私の経緯をできるだけ掻い摘んで話します。 2005年7月からタスマニアのTAFEに留学しました。当初の目的はタスマニア大学で観光学を専攻する事だったのですが、そのコースが定員割れだったので代わりに途中から大学に編入できるTAFEの観光学コースに入れられました。2年間をTAFE、1年半を大学で過ごして3年半で大卒資格を取る予定だったのですが、途中2006年12月でシドニーに引っ越して、その年からTAFE NSWに編入しました。持病の腰痛が悪化したが良い病院がタスマニアには無かった事、田舎すぎる環境に参っていた事、が理由です。 その後、シドニーのTAFEのDiplomaコースに進むのに必要な単位をいくつか持っていなかったので、Certificate4コースをもう一度やるハメになりました。今のセメスターでようやくDiplomaコースを終える予定です。今現在、体調は良くなったし英語や勉強の面で自分に自信がついてきて、さぁ次のステップを進もうか、という状態です。 悩んでいるこれからの進路ですが、このままシドニーの大学に編入するか(この場合、卒業まであと2年かかる)、帰国して就職するかの 二つの道どちらかに決められないでいます。 親はきちんと大学を出ろと言うのですが、あと2年勉強した場合、就職時に私は24歳になってしまいます。それも入社して数ヶ月で25歳です。大卒でも年が24で職歴無しってキツイでしょうか??私はここまで来るのに余分に時間がかかっている上、観光業界は実践経験も大事なので今から働いたほうが良いのでしょうか、それとも長い目でみれば大卒資格を持っていた方が後々有利なのでしょうか・・。どちらの道にもそれぞれメリット・デメリットがあり決められないでいます。今帰国して2,3年働いて、その後に大学に行こうかとも思いましたが、親曰く「女は時間がないから今大学に行け」という事で反対されています。 私がどういった仕事をしたいのかにもよると思いますが、、、正直、 とりあえず観光業界で、という感じで具体的に決まっていません。 皆さんの、特に社会人の方に意見を頂けると幸いです

  • オーストラリア留学について

    来年から一年ほどオーストラリアでの留学を考えている者です。 (ちなみにdiploma取得を目指しています。) 一般的にTAFEと私立のカレッジとでは、 学校の設備、教育の質との両面でどちらが優れているでしょうか? また、専門科目はDTPやwebデザインなどのグラフィックを学びたいと 思っていますが、どんなソフトを使うのか、 いくつかの学校のサイトで調べてみましたが、いまいち把握できませんでした。 もし現地で実際に勉強なさった経験のある方がいましたら具体的に 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリア大学院留学ビザについて

    2013年1月からシドニーかメルボルンの経営大学院に進学予定です。 2012年の4月から現地の語学学校に通い、IELTS,GMATのスコアアップを図り、 10月末までの願書提出を進め、その後大学院へ進学する予定です。 伺いたいのが、ビザの申請についてです。 まだ大学院に入学していませんが、将来的にオーストラリアの大学院に入学しますので、 この時点でのビザ申請はどうなるのでしょうか? 移民局のWEBサイトを見てみたところ、語学学校だけのビザやHigher Education Sector (subclass 573) visaというビザを確認できました。 私の予想では、最初語学学校だけのビザを取得し、大学院合格後はHigher Education Sector visaに申請し直すのかな?と思っています。 念のため確認したいので、私のようなケースの場合、どのようなビザ申請の手続きになるのかご教授頂ければ助かります。

  • オーストラリア 配偶者ビザ保持者の学費

    オーストラリアのテンポラリー配偶者ビザを持っています。 オーストラリアでTAFEか大学院に通おうと思うのですが、テンポラリー配偶者ビザはインターナショナル学生扱いになりますか?それともローカルとして通るのでしょうか?インターナショナルだと学費が4倍近く高いのでもしインターナショナルとして扱われるのであれば、パーマネントを取得するまで待とうと思っています。(1年半) 学校にメールで問い合わせをしたのですがなかなか返事がいただけないためこちらで情報を伺っています。 どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 海外の専門学校とカレッジの違い

    はじめまして。 海外の大学と専門学校について疑問をもったので、お伺いしたいとおもいます。 今カナダにいて、学校に入ってdiplomaやcertificateなどの資格をとってから日本で新卒として就職活動をしたいと考えております。 そこで、色々探してみて気づいたのですが、 ~カレッジ という名前ですが、専門学校で、diplomaなどを7ヶ月くらい、certificateを3ヶ月でとれる学校、 また、普通のカレッジで、diploma2年、certificate1年で取る学校もありました。 たとえば専門学校のcertificateを短期間でとり、日本で新卒で就職活動をすることなどは、できるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • オーストラリアのTAFEは日本の短大にあたらない?

    数年前に、オーストラリアの公立職業専門校『TAFE(テイフ)』で、2年学びDiplomaの学位を取得し 卒業している者です。 日本に帰国し 視能訓練士になるための学校に入学できれば、と考えています。 この学校の入学資格に『学校教育法に基づく大学(短期大学は卒業または卒業見込)を 2年以上修業した者』と、あります。 TAFEの卒業は、上記の入学資格に当てはまらないものでしょうか? 『学校教育法』を見ましたが、外国の学校の事は書かれておらず(見つけられず) 分かりませんでした。 また、(視能訓練士の)学校に問い合わせましたが、「わからない」と言われました。 ご存知の方、教えて下さい。

  • オーストラリアからニュージーランドに語学学校を変更

    現在シドニーの語学学校に通っていますが、 語学学校をニュージーランドのウェリントンに変更したいと思っています。 というのも、今年4月にニュージーランド国籍のニュージーランド人と結婚したのですが、 語学学校を先に決めた後から結婚が決まって、 しぶしぶシドニーの語学学校に通っている状況なのです。 今持っているのはオーストラリアの学生ビザのみで、 ニュージーランド用のビザはありません。 ワークビザを取れるほどのスキルもないので、 ニュージーに入国するには学生ビザしか方法がないという感じです。 今月イチでニュージーの帰ってるのですが、お金もかかるし、 最初はシドニーの大学院に行く予定だったのも今は結婚してしまった為に、 語学学校の後に続けてシドニーに住むのが難しくなったので、 ウェリントンでの進学を考えています。 なのでオーストラリアに住みつつ、日本のパスポートでニュージーランドの語学学校にアプライできるのかお尋ねしたいと思います。この場合だと、学生ビザのアプライには健康診断が必要なのですが、その手続きがシドニーで可能かどうかについても知りたいです。 健康診断のためだけに日本に帰るのももったいないので。。。

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • オーストラリア留学中のパスポート切り替え

    はじめまして。 私は3月に、日本の高校を卒業して、5月からオーストラリアの大学付属の語学学校に行く予定にしているものです。 5月から一年間語学学校へ行き、その後そのまま大学へ進学の予定なのですが、パスポートの件で教えていただきたいことがあり、質問しております。 大使館のほうに質問してみたのですが、きちんとした回答は返ってきませんでした・・・。 知りたいことなのですが、 私のパスポートの有効期限は、残りあと1年半になります。 現在学生ビザの申請中。 パスポートの切り替えを、現地、もしくは一時帰国して日本でしようと考えているのですが、そうなると、パスポート番号が変わってしまいます。 その場合、ビザの資格がなくなってしまうのではないかと心配しております。 新しいパスポート番号を、大使館に伝えれば、そのまま続行できるのでしょうか? 現在申請中なので、ビザがおりる前に、急いでパスポートを新しいものに切り替えて、とったほうが、後々のことを考えるといいのか。 それとも、パスポート切り替えをしても、そんなに大変ではないのでしょうか? ちなみに、留学先はブリスベンになるのですが、大使館はシドニーにしかないようなので、それも少し困ったなぁと思っております。 郵送などでも可能なのでしょうか・・・? 現在オーストラリアに大学留学をされている方や、されていた方、是非う回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 留学のコース変更について

    現在留学している者です。 pathwayから修士課程に進むコースで留学をしています。 しかし、最近修士課程ではなくGraduate Certificateのコースに変更しようか迷っています。 ビザはどちらも同じレベルのビザなので問題ないと思います。 日本にはGraduate Certificate(Diploma然り)のようなコースがないので、 準備段階では「修士!」と迷いがなかったのですが、 こちらに来て、いろいろ知る中で、自分が進む分野によっては、修士よりGraduate Certificateのコースを選んだほうが賢明…ということがわかりました。 というのも、私は2年ちょっと広告関係の会社でお仕事をし、その内容が好きでした。一方で留学もずっと夢見ていました。大学では全く関係ない学科でした。 なので広告・広報の専門知識が欲しいというのもあり、今回留学をしています。 いろいろ調べていくと、特に法律や理系などは修士を取っていたほうがいいようですが、 芸術・広報・メディア関係は修士を取ってもそれほど変わらないとのこと。自分の学びたいフィールドであった広報が書かれていたのでギクッとしました。 確かに、2年間で学費だけで700万近くです…。 なのであれば、今のうちに専門知識を集中して学び、主にキャリアアップ目的のGraduate Certificateのコースに変えようかと思っています。 そこでご相談なのですが、 日本での就職で「Graduate Certificate」だと語学留学と同じにみなされるのでしょうか… 留学したいと決めた当初は、将来こちらの国での就職も検討してのことだったので、在留資格がとれる修士を選んだというのもあります。 ただ、今は個人的な都合により100%日本に帰ります。 さらに、Graduate Certificateのコースのほうが分野によってはいいということも知ってしまい… 日本での「Graduate Certificate」への見方がわからず質問させていただきました。 まとまりのない内容で申し訳ございません。 日本での就職での影響についてのアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。