• 締切済み

大学のゲートウェイの活用方法

大学にTelnetで学外から接続するゲートウェイがあるのですが、それを使うといったい何ができるのでしょうか? とりあえず興味本位で申し込んでみたのですが、接続はしたものの良く分かりません。 どなたか詳しい方、または実際にお使いの方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kojitti
回答No.2

何ができるのかは、そのゲートウエイに接続した環境でどのようなサービスが提供されているかわからないとわかりません。 ただ普通に考えると大学のLANに接続してあるサーバ類にリモートログインできるのではとは思いますが。

second-steal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバーにリモートログインすることは間違いないと思います。 とりあえず、fingerのコマンドで学生および教職員のID(メアド)が検索できることは分かりました。

• rara_sun
回答No.1

その大学の用途によると思いますから、正確な話しは、大学のネットワーク管理者に聞いてみたほうが良いです。 一般的な話しをすると・・。 ”ゲートウェイ”というの通信プロトコルを変換するような装置を言います。下位のレベルでも、上位のレベルでも良いのですが、そういう機能を持つものを一般には言います。 ここからは推測ですが、学外からTelnetで学内に接続できるということは、考え様によっては危険ですよね? ということは、そのゲートウェイで接続の監視や認証処理などを行っているのかもしれません。

second-steal
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 色々試してみます。