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工程に無理がないか誰がチェックお願います

一日目 大阪~午後4時車で出発~適当に高速使用で上高地(平湯温泉)着 車中泊 二日目 早朝より バスにて上高地入り 昼過ぎまで散策 車に戻り 松本の近くの 浅間温泉泊 三日目 美ヶ原スカイライン~ビーナスライン~R142を使用で 軽井沢経由の鬼押ハイウェイ、浅間山眺望 万座ハイウェイ経由~志賀高原経由~適当に入浴 車中宿泊 四日目 R292経由~北陸道経由で大阪着 以上をおおざっぱに予定していますが 途中の三日目が自信ありません 回り切れるかどうか、チェックしてもらえると 大変助かります 他に周辺で見ごたえのある風景が有れば教えて下さい 旅はドライブがメインです 快適に走れる道を探しています よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

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  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

補足です。 (汗 有料道路料金ですが 美ヶ原スカイライン・・無料 ビーナスライン・・全線無料 http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU20020707/ 鬼押し出し有料 たぶん610円 http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/syaryou/gunma-sangaku/onioshi.htm たぶん1020円 万座有料 http://homepage.mac.com/cage964/manza/ 志賀草津ルート・・全線無料 http://www.avis.ne.jp/~chiaki-k/shiga.htm 長野県企業局。 ずいぶん太っ腹です。 ドル箱観光道路 無料にするなんて 田中知事の影響??じゃないと思いますが・・・

osaka-samurai
質問者

お礼

本当に田中知事バンザイですね 大阪でもラジオ等で人気だと思います 助かりました

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

3日目、私が計画するなら2日間コースです。 (^_^; ドライブメインとのことで、観光スポット素通りなんでしょうね。 美ヶ原スカイラインとビーナスラインは、間に美ヶ原があり、基本的にはつながっていません。 見晴らしのいい、王ガ頭を散策しないので有れば、遠回りコースになります。 http://www3.kcn.ne.jp/~jinlime/utukushigahara.htm また武石峠を越えて下り、そしてビーナスラインに向かう上りは、林道で道も細いし曲がりくねっています。 山城牧場→扉峠(ビーナスライン)のコースがいいと思います。 ビーナスライン、観光スポットに寄らなくても高原ドライブを十分楽しめます。 ビーナスラインからR142でなく、白樺湖まで楽しんでください。(ここが一番の見所です) 白樺湖→R152→R142→佐久→中軽井沢 普通の道です(笑) 旧軽井沢は立ち寄らない。 中軽井沢→R146→鬼押有料(鬼押見物パス)→万座有料→白根山(山には登らない)→志賀草津ルート(高原ドライブを楽しむ)→渋温泉・湯田中 ドライブで景色を楽しむなら18時頃までには下山予定としてください。 適当に入浴。 中野市、豊田村の温泉が手頃だと思います。 (夜9時までです) http://www.shinmai.co.jp/kanko/onsen/hokusin-list.html ルートの中で一番のネックは、夏の中軽井沢周辺です。 7月下旬~8月中の土曜、日曜は一寸ズリです。 該当期間のドライブで有れば、中軽井沢は避けてください。 佐久→浅間サンライン→山沿いの抜け道→R146が大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jinlime/utukushigahara.htm
osaka-samurai
質問者

お礼

美ヶ原スカイラインとビーナスラインは、間に美ヶ原があり、基本的にはつながっていません。 ああ、やっぱり聞いて良かったです ありがとうございました

回答No.2

こんにちは! 旅が人生の者です。 爽やかドライブ&温泉の旅ですね。車泊をミックスしての行程ですから、だいぶ旅馴れていますね。 心配な点を確認してみましょう。 (1)3日目:走行距離210km 走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間 (2)4日目:走行距離600km 走行時間7時間+食事・休憩時間2.5時間=移動時間9.5時間 【補足】 走行距離:ゼンリンマップソフトにて指定経由地をセットし計測 走行時間:山岳有料道路+地方一般道での平均約40km/h(高速は100km/h) 食事休憩:昼食1時間+200km毎に0.5時間加算 【評価】 3日目・4日目のことですが、渋滞など何もなければ”どうにか”といったところでしょう。まあ確かに走りっぱなしで、車停めての観光はほぼゼロでしょうねぇ。 4日目の走行時間が600km=7時間はR292で信州中野ICまでの区間約25kmを1時間で見て、他は全て高速道で100km/hで6時間としました。 意見としては「もう少し行程を短くした方が印象に残る旅になると思いますよ」です。せっかくの高原・草原ドライブですから、時にはゆっくり車を停めて景色を見るなどしたいものです。また、渋滞ロスもせめて10%~20%くらい予測しておくとゆとりがでますよ。 とはいえ、省略するとすれば3日目の万座・志賀を止めて帰路側(新潟・富山方面)へ進んでおくということになっちゃいますもんねぇ。 それも何か中途半端で悔しいですもんねぇ。 がんばっちゃいますか、今回は。 コースは全て良い選択と思います。羨ましいです。 気をつけて行ってらっしゃい。

osaka-samurai
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます 210キロですか・・・ 観光は無理っぽいですね 検討します

回答No.1

こんばんは。 行程についての不安との事ですが、問題は無いと思いますよ。3日目は走るのがメインになりますが…。 快適に走るのなら4日目のR292で上越にでるよりもR18で行ったほうが快適ではないでしょうか?もしくは長野市内を抜けてR148から糸魚川に出るのも1つの案ですね。 見ごたえのある風景なら北陸道でなくてもよければ志賀高原から南へ下って豊科方面へと行けばアルプスの山並みを見ながらドライブできると思いますよ。 あとは中央自動車道を使って大阪へと向かっても良いのでは? ただ、中央道を使うと海が見られないのが欠点ですね。 なんの参考にもならなくてすみません。 安全で楽しい旅を…。

osaka-samurai
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします 軽井沢周辺の通過がちょうど日曜日になるのですが 周辺の渋滞はいかがなものでしょうか? 後 出来れば 美ヶ原スカイライン ビーナスライン 鬼押ハイウェイ の通行料金っていくら位するのでしょうか 良かったら教えて下さい 区間がややこしくて・・・・

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