• 締切済み

銃刀法違反?

私が生まれた時から家には飾りものなのですが日本刀があります 兄がこれあるだけで銃刀法違反だと言ったのですが本当に銃刀法違反なのでしょうか? 日本刀と言っても飾りものなのでティッシュが切れる程度です

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.5

飾りものであっても、本物や刃が付いていて斬れるように加工されているものであれば届け出る必要がある場合がありますよ。 刀を持つには刀剣登録したもの・所持を認められたものしか持てませんから、それ以外の状況で持っている場合には違法になります。 もし不明な点があれば、警察に連絡をして問い合わせるといいです。 発見した時点、気がついた時点で問い合わせて、必要に応じた手続きをとればよいのです。故意に隠し持っていれば違反として何らかの処分はあるかもしれませんが。 たとえば、質問者さんの場合であれば刀剣登録する価値のあるものかどうかを調べなければなりません。 もし、登録が必要となれば「刀剣登録証」というものが刀と一緒に自宅にあるはずです。それを探してください。もしそれが見当たらない場合には、「本物かどうか、刀剣登録が必要かどうか分からない刀があるのですが、一度見てもらえませんか。」と警察に電話で問い合わせましょう。 その時に警察のほうで刀を自宅まで取りに来るか、質問者さんたちが持ってきてくださいと言われるかは、指示に従ってください。 あとは、本物かどうか、登録が必要かどうかを警察で判断し、必要な手続きの仕方を教えてくれます。 気がついた時点で、直ぐに対処すれば、怪しい人でない限り、そうそう銃刀法違反にされません。 まずは、心配ならお電話されたほうがよいでしょう。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

飾り物という事は模造刀の様な飾り物だと判断しますが そのような物だと家に飾ってるだけでは銃刀法違反にはなりません。 ただし、刃物・模造刀の携帯の禁止。という決まりがあるので その模造刀を持ち出したり、車に積んでいると銃刀法違反になります。 銃刀法違反とは、刃渡り6cm以上の刃物などを携帯していると 逮捕される法律ですが、どの家にも刃渡り6cm以上の包丁があると思います。 しかし、家に包丁があるからといって銃刀法違反にはなりませんよね。 家で使用、または持っているだけで銃刀法違反となるなら 日本中の全世帯が違反になり、全員逮捕・・になります。 という事で模造刀を持っている、飾っているだけなら銃刀法違反には なりませんが、外に持ち出したり携帯していると逮捕に繋がるので注意は必要です。 日本刀の様な本物の刀の場合も、購入した際に登録証という物が付いているのですが この登録証が付いていれば、所持・持ち運び・譲渡・売買等が出来、 その後の警察への届出も基本的に必要ではありません。 刀剣の所持は許可制では無く、届け出制ですが 届出も登録証も無い刀に関しては、所持・持ち運び・譲渡・売買等が出来ず その時点で、銃刀法所持等取締法第14条の規定違反となり罰則対象となります。 ただし、模造刀などの様な物でも沢山集めていると 凶器準備集合罪という罪に問われる危険性もあるので その辺は自分で気を付ける必要が出て来るので注意してください。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

切れる、切れないでなく模造刀か真剣かの違いです。 真剣で届出をしていないと違法です。 真剣を飾りものにしている場合もありますので。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

本物の日本刀ならば、都道府県の公安委員会が発行した「刀剣類所持許可証」が必要です。 正式な許可証を申請されることをオススメします。 詳しくは、下記リンクのQ5/6あたりをご覧ください。 http://www.touken.or.jp/q_a/index.html#top

回答No.1

真剣であれば斬れなくても警察に許可を取っていないと違反になります 模造刀ならいいんですが

関連するQ&A

  • 銃刀法違反 どこまでが違反?

    こんにちは。 銃刀法違反についてですが、どこまでが違反か教えてください。 一 発砲付加のモデルガンの携帯(外から見える様に携帯) 二 刃渡り8cm未満、全長8cm未満のナイフの携帯(上同 可視) 三 刃の付いていない日本刀の帯刀 四 手裏剣の携帯 どこまで、という言い方だとおかしいですね この中だとどれが違反でしょうか? お願いします。

  • 銃刀法違反

    六センチだか八センチだか定かではないんですが、 ナイフを所持すると銃刀法違反になるらしいですね。 その基準となる刃渡りより小さいナイフであっても軽犯罪法違反になるらしいですが、 例えば、ホームレスのおじさんが毎日の食事のために持つのはどうなりますか。 ホームレスのおじさんは家がありませんからすべての財産を持って歩くことになりますが、 その中に刃渡りの小さいナイフを食事用に常に持っていることは仕方の無いことになりませんか。 その場合どのように法律を執行するのですか。

  • 銃刀法違反

    先日、主人が歩行中に警官にナイフの所持について質問され、アーミーナイフを持っていることを話したところ、警察署に連れて行かれ、写真と指紋をとられたそうです。アーミーナイフには鋏やとげ抜きが付いており、何かの時に便利かと思い、キーホルダーにつけていました。銃刀法違反とのことですが、こういうケースはよくあるのでしょうか?本人がすごく気にしています。

  • 銃刀法違反?

    先日、知人が銃刀法違反で逮捕されました。 知人は前科もなく普通の会社員ですが、帰宅時にいきなり若い警官に職務質問され、かばんの中に折りたたみ式の小刀を入れていただけで、監禁されたようです。別にナイフを振り回したわけでもないのに、小刀やカッターをかばんに持っているだけで罪になるのでしょうか。

  • 銃刀法違反に該当するもの

    銃刀法違反にはどんなものが該当するのでしょうか? 包丁、ナイフは分かるのですが、その他何がそうなのかが不明です。 心配症なので、過去にそんなことはなかったのですが、もし警察官に職務質問された時にうっかりかばんやポケットに入っていたら問題になるのではないかと怖いです。

  • 銃刀法違反に適用除外はある?

    はじめまして。 警棒やスタンガンなども銃刀法違反になることは存じているのですが、 どのような場合も罪に問われるのでしょうか? 先日犬の散歩をしていた時なんですが、相手の犬がうちの犬に襲いかかってき、 素手であったため、自分の飼い犬を救うのも非常に危険でたいへんな思いをしました。 私は男ですので、なんとか相手の犬を制止することができましたが、母が散歩していた場合の事を考えるとどうなっていたかと思うと恐ろしくて仕方ありません。 そこで、散歩に行く時に限り護身用の警棒やスタンガンを所持したいのですが、 こういった場合でも変わらず銃刀法違反に問われるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッタ

    【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッターナイフは物を切るためのものですよね? で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね? 人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。 しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が 一位 警察官による拳銃自殺 2位 トイレに起き忘れ 3位 上空に威嚇発砲 4位 殺人 ですよ 拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。 あとはまともな使用をしていない。 一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は 1位 物を切る 2位 自分の手を誤って切る 3位 リストカット ですよ カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ 警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。 警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。 日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。 警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

  • 3回目の銃刀法違反

    過去2回銃刀法違反で捕まりました。 お店で包丁を買ってケースから出してふらふらしてたら警察が来たかんじです。 どっちも48時間以内の拘置で出れました。 二回目の後の呼び出しの時、次またこういう事があったら今回の処置では済まないからと検察官に言われました。 次また同罪で捕まったらどうなりますか?

  • 執行猶予中に銃刀法違反で

    友達が窃盗で執行猶予の期間中に 銃刀法違反容疑で警察に連行されました。 バーベキューして酔ってしまい車の中で寝ていたら 警察に職務質問され、バーベキューで使った刃物が見つかった という顛末らしいです。 今は仕事が休みの日に週に一回程度交番で事情を聞かれているらしいです。 銃刀法違反は起訴猶予になることが多いと聞きますが 執行猶予中はその限りではないのでしょうか? また、起訴されたとしたら罰金刑だろうと思うのですが、 これによって執行猶予は取り消されてしまいますか? 罰金刑で執行猶予が取り消されるのは低確率だろうと私は思っているのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 銃刀法違反になりますか?(日本刀)

    銃刀法に詳しい方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、最近実家に帰った際、荷物整理をしていたら、日本刀(恐らく真剣)が発見されました。この日本刀には登録証などの証明書がついておらず実家の父に確認したところ、随分前(恐らく10年以上前に)父が道端で見知らぬ人物に1万円で買わないか、と言われそのまま買ったもののようです。 父も酔っ払っていて当時のことをあまり覚えておらず、値段からして模造品だと思い、そのまま収納スペースに置いていたようなのですが、私はこれがどうしても模造品には思えず、恐らく真剣だと思います。一刻も早く警察に届けを出し、必要であれば没収してもらおうと考えているのですが、この場合罰金、前科などに課せられるのでしょうか? 家の外に出したことはなく、ずっと家の中の収納スペースにあったもので、かつ父には真剣という意識がなかったようです。私が本物ではないかと聞くと、父も一刻も早く届け出たいと話しています。 あるいは、これが可能かどうか分かりませんが、包丁などを捨てるときと同じように、日本刀を細かく10センチ程度に切って少しずつゴミに出すことは可能なのでしょうか?日本刀を家の外から持ち出した時点で刑に科せられると聞きますので私は反対なのですが、母は真剣だと聞くと怖くなってそのように話しています。 父の無知が招いた結果ですが、本当に人のいい私にとっては大切な父ですので、これが原因で逮捕されるようなことになればとても悲しく思います。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう