• 締切済み

お寿司が嫌いという方にお聞きします。それはなぜですか?

日本人なら大抵はお寿司が好きだろうかと思います。 しかしたまに少数派でお寿司が嫌いな方がいます。 嫌いな方・またあまり食べないという方にお聞きします。 なぜダメなのですか? 知人で以前に生ものが嫌いという方がいてお寿司がダメという人がいました。 でもその方はユッケが大好きだそうです。 その感覚は少し理解できません。

みんなの回答

noname#109229
noname#109229
回答No.6

私は寿司は大嫌いと言うほどではないですが、好きではないので極力食べません。 しかし、生ものは好きです。 魚も好きですし、ユッケや馬刺しのような肉系の刺身も大好きです。 ただ、私は米と一緒に食べたくないのです。(ご飯の上にネタが乗ってるのが嫌) 刺身は刺身で食べたいという事です。 おかずとして別に出て来るお刺身定食の方が好きです。 同じ理由でいくら丼や海鮮丼も嫌いです(接待とかで出されたら食べるけど、自分からは絶対頼まない) まあ、酒飲みだからこうなのかも知れません。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

友達で生魚がだめって人はいましたね だからお稲荷とかエビとか卵はOKでしたけどね 別に生魚がだめで生肉はOKでもいいんじゃないですかね? 同じ生という部類で分けているだけですからね 極端な話 なすは食べれるけどトマトはだめって人も いてるでしょ 同じ野菜じゃないですか  納豆食べれるけどチーズがだめとか  私はくさやとかフナ寿司食べれますが 納豆だめです    たぶん生魚が嫌いな人ってにおいとか生臭さとか総合してだめなんだと思いますよ もちろん生肉も生臭さはありますけど 魚に比べて違う匂いですしね

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149080
noname#149080
回答No.4

貴方が好きな方がいると仮定します、その方にプロポーズをしたら相手が断りました、貴方は「なぜプロポーズを断るのですか ?」と聞いてるようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

酢が嫌いです。生魚は問題ありません。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

私も生魚は食べれません。 刺身など絶対食べれません。 焼いた魚ではないと気分が悪くなってしまいます。 生魚の、においと食感が嫌いですね。 友人にはいつも「寿司嫌いなの?安上がりだね」と言われます。 家族はみんな寿司が好きですが、自分だけ嫌いです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

生魚はあまり好きでは有りません。 加熱してあるなら問題ありません。 アナゴやしゃこなら大丈夫です。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたがお寿司を嫌いな理由は何ですか?

    日本を代表とする食べ物の1つにお寿司が挙げられます。 嫌いな人というのはごく少数だとは思いますが、 やはり中には食べられないという人もいると思います。 そこでそんな方にお聞きします。 あなたがお寿司を食べられない・苦手とする理由は何ですか?

  • 寿司を食えない人間は日本人じゃない?

    って子供の頃から言われ続けてきたんですけど・・・。そうゆう感覚が分らないんですけどね。 スタン・ハンセンなんてハンバーガー嫌いですよ。彼はアメリカ人じゃない!とでも言うのかな? 納豆が嫌いな友人がやはり「日本人じゃない」って言われたらしいんですけどね。 もっと分らないのが「寿司を食べないなんて贅沢だ!」と言う人も居たけど、食べる方が贅沢なのでは? 私なんて焼き魚の切り身だけでも、美味しくご飯を食べられる人間なんですけどね。

  • 間違いの方が正しい方を凌駕しているもの教えてください。

    以前ここの質問に寿司の個数に関するものがありましたが、一貫=一個と間違えている人の方が多かったのには驚きました。正しくはもちろん一貫=二個ですが、確かに回転寿司でも「一皿2貫 XXX円」なんて看板だしているところも結構あります。ちゃんとしたすし屋ならこんな間違いしないとは思いますが、どうも世の中「一貫=一個」の誤った理解のほうが、広く通用してるようです。 「ら抜き言葉」などは、まだ少数派だと思いますが、「一貫=一個」のように、間違った方が正しい方を凌駕してしまっているようなもの他にもあるでしょうか? 教えてください。

  • 海外で好まれている日本食は?

    ユッケ問題の際で知りましたが、韓国ではユッケはほとんどの人が知ってはいるものの、メニューにしている店も食べる人も少数とのこと 日本食でも同じように、ほとんど知られた存在だが日本で食べる人は少数。でも海外では人気があるメニューってありますか?

  • 寿司屋と料理屋

    私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。 タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。 ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。 まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいとなる場合がほとんどです。料理屋のほうも高級な魚介類を吟味してとりそろえているはず。言ってしまえば仕入れる鮮魚業者も同じだし、程度も同じことがほとんどです。 つまり、お寿司屋でも料理屋でもさしみや魚介類は同じものを使っているのに寿司屋で食べれば高くても納得し、特別のものが出ていると思い、料理屋で食べれば高く感じ納得いかないと言うのです。 わかりやすく、一例を上げれば一皿5000円のさしみの盛り合わせがあったとします。同じ量、同じ魚、同じ価格。寿司屋で食べれば普通においしいね。 料理屋なら「これしかないの?」とか「なんか高い」とかです。 そこで一般的に寿司屋と料理屋をくらべたらどのようなイメージをお持ちでしょうか? 料金について、ナマモノ料理について、イメージ、などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

    こんにちは、私は20代女性です。私は、小さい頃から生の刺身や貝がとにかく苦手です。つまり魚介類全般が苦手です。生物が特にだめで、火を通せば、どうにか食べられるのですが。寿司とかが美味しく食べられる人をみると羨ましいなあと思います。どうしても食べないといけない時は、無理して少しは食べてみたりしますが、最初から寿司や魚介類の料理屋などに誘われると残すのも勿体ないし、断ってしまったりします。冠婚葬祭や何かの集まりなどの時には、魚料理はよくでますし、どうにか食べられるようになりたいと思っているのですが、何かよい食べ方やアイディアがあったら教えてください!貧困などで物が食べられない国がある時代に飽食である日本に生まれて、食べるものがあるのに嫌いだから食べないというのは、申し訳無い悩みであると思います。同じように好き嫌いを克服した人やよいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • キライな人の気持ちも理解出来るもの

    ここのアンケートでもたまに 「私は○○が大好きだけど、○○をキライな人なんて居るんでしょうか」 みたいなニュアンスの質問が出ることがあります。 またキライな人物や事物について 「○○なんてどこが良いんだ??」 ってニュアンスの質問も定番のひとつであります。 昔私の知り合いのある少年はロックバンドのプリンセス・プリンセスのボーカル奥居香ちゃんの大ファンで、彼に言わせると 「日本で一番の美女は奥居香で、日本で一番歌が上手いのも奥居香だと思う。たぶん性格も日本で一番だと思う」 ってことでした。 私が「一番好きなタイプって意味?それとも個人の好みは別として客観的に日本で一番だと“評価”するの?」 って突っ込んでも、彼に言わせると第三者的に客観的に評価しても日本一なのだそうです。 (まあ私もプリプリと奥居ちゃんは好きでしたが) ことほどさように、人間ってのは自分の価値判断についついとらわれがちなもので、自分の好き嫌いの尺度と異なる尺度を理解するのは難しかったりするものです。 そこで質問なのですが、みなさんは逆に 「自分は○○が大好きだけど、嫌いな人の気持ちもすご~く理解出来るね。ありゃあ嫌われてもしょうがないよ」 ってものはありますか? 例えば私で言うと、私は魚の刺身やウニとかの生ものが大好きなのですが、生ものが気持ち悪いって人も居るんだろうな~って気持ちは凄く理解出来ます。 またビールとかも大好きですが「うん、こりゃあ確かにただ苦いだけやんけ!」って意見も理解出来ます。 皆さんは大好きだけど、キライな人の気持ちも理解出来るって人や事物はありますか? 細木数子がなぜか大好き!っとか(笑)

  • 最高の寿司

    こんにちは、お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させてください! ちなみに、質問しに来たとはいえ、やはり、自己紹介から始めなければならないようだと思います・・・。私は日本人ではなく、アメリカから来たアメリカ人です。しかし、アメリカ人であっても、私は絶対に黒人などの有色人種ではありません。私の家族はフランスからアメリカに移住してきました。白人です。(あ、でもだからといって白人が優秀だと言いたいわけではありません、、、。私は平等主義者ですし、確かに人種差別を擁護も反対もしません、むしろ民族などの政治問題にはあまり関心がないのです。) そして、今は21歳で、(あ、もちろん若いと言っているわけでも、質問者の個人的な内容をもっと理解して、より人間味のある回答をしてくれる同年代の人がいるのではないかと思ったからです。) 21歳で、日本語を勉強しようと毎日頑張っています。(あでも、日本語を勉強と言っても、日本語は私の趣味であり、大好きなものです。だから、趣味として学んでいるんです、、、。) そしてこれは最後なんですが、ごめんなさいです!!!質問を読んでくださった方はもちろん、回答してくださった方々の時間を奪ってしまいました!私の質問が長かったせいで、本当に申し訳ないです!それに外国人として、お邪魔して申し訳ないです!本当に申し訳ない!まさか自分の投稿や質問文がこんなに長くなるとは思いませんでした。本当に申し訳ございませんでした! 実は私まだ初心者なので、ここのルールがよく分からないし、日本語が正しいかどうかも分からないので、ひどい日本語を許してください!! はい、駄文が多いようですが、本当に申し訳ございません!!!だから読んでくださってありがとうございます。お時間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした!こんな長い自己紹介で申し訳ありませんが、次に私の質問について述べたいと思います。 タイトルにあるように、何が一番美味しいのか、最高の、美味しいお寿司を知りたい、味わいたい、だから悩んだのです。実はこれ、2019年の今、起きていることなんです。以前、2019年にインスタでお寿司の美しい写真を投稿していた友人がいます。悲しいことに、2019年に投稿されたそのインスタの記録は、友人によって削除されました。しかし、幸運なことに、私は彼が当時投稿した写真を保存していました。ほら、質問したページにその写真をアップロードしたので見てみてください。 さて、これを見返したのは2022年になってからです。日本一美味しいお寿司を食べたいと考えていたんです。だって、友達に負けたくないんだもん。なぜなら、友人がインスタグラムに投稿したお寿司の写真に正直圧倒され、とても羨ましかったからです でも、友達に聞きに行ったら断られました、何があってもお寿司屋さんの名前は教えてくれないし、「日本でこんなに美味しいお寿司を探すのは大変なんだから、食べたいなら自分で探して来なさい」と悪い意味で言われました。私は、「どんなに高くても、一番美味しい、最高のお寿司が食べられればいいんだ!」というわけで、動揺していたため、友人に返信しました。 それとは別に、日本で一番美味しいお寿司は何だろうと確かに考えています。日本の国民食であり、世界でも人気のある「お寿司」は、世界中に料理を求めている私にとっては、絶対に外せません。 友人がインスタにアップしたこの寿司の写真ですが、彼はこの寿司のためにかなり高いお金を払ったそうで、「これが日本で一番美味しい寿司だ!」と呼んでいました。そうなんです、お寿司はお米の種類や新鮮な魚介類、魚の部位が重要であることは知っていますし、たくさんのブランドのレストランチェーンでいろんなお寿司を食べてきましたが、何が一番美味しいお寿司なのかがわかりません。(日本人の方であれば必ずわかりやすかったと思います。) だから、一番美味しいお寿司、最高のお寿司をご存知の方は、ぜひ教えてください!!!日本人から直接教えてもらいたいです。まことにありがとうございました。私がアップロードした写真があなたの参考になれば幸いです。 また、、、現在、Youtubeでお寿司の食べ方などいろいろと勉強中です。以前も、こちらで同じような質問を出したことがあるので、差し支えなければ、参考になればと思い、下記にURLを載せておきます。 https://okwave.jp/qa/q10044761.html#answers よろしくお願いいたします。

  • 日本人は嫌いです

    日本人は嫌いです。この気持ちを理解できる人はいますか? 日本人は嫌いではない方が回答しないでほしい。 よろしくお願いします。