-PR-
締切り
済み

文字列の最初の0(ゼロ)を取り除く方法は

• 困ってます
  • 質問No.55581
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

Perlで数字を入力させるフォームから、情報を取り込んでいますが、00012のような場合、頭の0(ゼロ)を取り除いて、データとして保存したいんですが、どうすればよいのでしょうか。

また、変数の内容が文字列、整数、実数というような取り扱いは出来ないのでしょうか。データの型の概念がよく分かりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

前者の質問の方は、 $i = sprintf "%d", $i; とでもすればいいと思いますが。 あとPerlの場合は、CやJavaのようなデータ型という概念がそもそも存在しないので、明示的に「この変数は文字列しかダメ」というような扱いはされません。 通常はリテラルに応じて勝手に変換してくれるのでそんなに困ることはありませんが、明示的に特定の型に変換したいときは、p ...続きを読む
前者の質問の方は、

$i = sprintf "%d", $i;

とでもすればいいと思いますが。

あとPerlの場合は、CやJavaのようなデータ型という概念がそもそも存在しないので、明示的に「この変数は文字列しかダメ」というような扱いはされません。
通常はリテラルに応じて勝手に変換してくれるのでそんなに困ることはありませんが、明示的に特定の型に変換したいときは、pack/unpack、もしくはprintf/sprintfを使うことが多いですね。
お礼コメント
websol

お礼率 27% (3/11)

こんなに簡単だったんですか。
有り難うございました。
元々、CやVBAをやっていたから、データ型の宣言ばかり、気にしていました。

Perlってやはりちょっと特殊ですね。
でも、文字列編集などはあいまいだけど、簡単なんですね。
投稿日時 - 2001-03-26 00:57:35