• ベストアンサー

指(手)の筋を傷めています…?

先月から、左手の小指のあたりに違和感を感じていたのですが、ある時無理な動きをしたとき「ピッ!」と痛みが走り、以来左手が握れなくなってしまいました。  握ろうとすると小指だけ曲がらず、力が入ると痛みます。  整形外科に行ってレントゲンも取ったのですが、骨にはおそらく異常はないだろうと、「ゼスタック」という塗り薬を処方され、なるべく毎日リハビリに来るようにと言われました。  しかし赤ん坊を抱えているのでなかなかリハビリにも行けず、それどころか日々の育児や家事で左手をどうしても使ってしまい(なるべく重いものは右手で持つように気をつけていましたが)、小指の下が目で見てわかるくらいぷっくり腫れてしまいました(よく見ないとわからないくらいですが)。  医師には「筋を傷めたんでしょう」と言われているのですが、一か月たっても回復しないので不安を感じています。  今では発症当時ほどではないにしてもやはり「グー」はできにくい状況です。 腫れている部分は強く押すとかすかに痛む程度です。  こういった症状をご経験の方、いらっしゃいますか?  医師にははっきりとした病名を教えてもらっていないので不安です。  いわゆる「日にち薬」と看護師には言われているのですが、本当にそんなことで治るのでしょうか?  経験者の方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAI3HI
回答No.2

私も相談者さんと同じように指の関節がぷっくりと腫れてしまい、指を曲げたりすると痛みます。 整形外科では異常がないのでシップ薬しか出してもらえませんでしたが、整骨院で超音波(エコー)で見てもらったところ腱の断裂と診断されました。 私の場合、マッサージ、患部の固定、シップは一切してはいけないと 言われました。 しかし、幹部のまわりを包み込むようにテープで固定し軽く指が曲がる程度のテーピングをしておくよう言われました。 完全に違和感なく動くようになるには早くても6ヶ月はかかるとも言われました。整骨院の先生もよく指を痛めるそうで、(柔道をやっているので)指の怪我は辛抱が必要だと言っていました。

amenodoyou
質問者

お礼

腱の断裂ですか…。  私もこれが一番「くさい」かなあと思っています。  医師がはっきりと診断してくれないので憶測でしかありませんが。  6カ月はかかるんですね。 気長に、治ることを信じて治療していこうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 >小指の付け根(手のひら側)は全く痛みません。 では腱鞘炎ではないかもしれません。 腱か靭帯などかもしれませんが、触らないと分かりません。 骨や関節に異状がないのなら、患部にしっかり薬を塗って、反対の手で 指を最大範囲まで動かしましょう。関節を三つをそれぞれ曲げ、伸ばし ましょう。朝昼晩と各五回行いましょう。これ以上やると痛みが増すか もしれませんので、回数はこの範囲でとどめましょう。

amenodoyou
質問者

お礼

現在はほぼ通常通り…とまではいきませんが、家事や育児をこなしています。 ふとした拍子にぐっと握ってしまうことがよくありますが、さほど痛みは感じなくなりました。 今でもよく見るとぷくっと腫れはありますが、目立たなくなってきています。 薬をしっかり塗って、動かすようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 小指の付け根(手のひら側)のあたりを押すと痛みますか?

amenodoyou
質問者

お礼

小指の付け根(手のひら側)は全く痛みません。  今ではほぼ「グー」はできるようになってきたんですが、むくんだり、風呂に入って温まったりしてしまうと握りにくくなり、痛みや腫れも出てきます。  やはり温めてはいけないってことですね。  ありがとうございました。

回答No.3

指は思いっきり伸ばすと少し反りますが、問題の小指は反りますか? 曲がらないとの事ですが、他の指で手伝うと曲がりますか? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

amenodoyou
質問者

お礼

小指は反ることは反ります。  自力で曲げることもできます(ただし、ゆっくりでないと痛みが走ります)。  家事や育児などで左手を使ってしまうと、腫れや痛みが悪化し、握れなくなってしまいますが、しばらくぼーっとしていると症状が和らぎます。  今の整形外科は何となく不安なので、もし症状が悪化するようなことがあったら、セカンドオピニオンとして別の整形外科にかかることも考えています。  大変詳しいご回答ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

症状で言うと、腱鞘炎だと思います。 私も階段から転落して、受身を取りそこない、変な風に手を コンクリートに手を付けて、突き指をして指が曲がってしまいました。 自己流で3週間、シップと、 テーピングの固定で直るかと思いきや、症状が悪化、整形外科で治療を受けました。 指の筋が延びて、グニャグニャになり、薬指に力が入らないのです。痛みもうずきました!! 樹脂製のギブスで簡易固定して、仕事中は薬指に衝撃が伝わらないようにして、お風呂ではギブスを 外してしばらくは毎日マッサージしてました。 2週間固定して、その後はお風呂で指を曲げる訓練を しました。固定していると筋肉が硬直して、指が動かなくなるので、少し痛いぐらい指を曲げました。 数日で、どうにか曲がるようになりましたが、筋力は落ちてました。 毎日重たい荷物を持つので、ギブスは2ヶ月近くは仕事中に填めてました。 指が当たると痛いから、でも固定防止に毎日お風呂で曲げるリハビリしてました。 寒くなって、また関節がうずくので、布のサポーターで指の保護をしてます。 痛みは、消炎剤で、散らしてます。 サポーターで保護してみてはどうでしょうか?

amenodoyou
質問者

お礼

がーん。腱鞘炎とは…。  赤ん坊の頃、両手の親指が伸びなくなり、腱鞘炎と診断されて手術を受けたことがあります。  めちゃくちゃ痛い手術で、暴れまくりながら受けたのを今でも覚えています。  腱鞘炎だったらいやだなあ…。  詳しい治療(療養?)法、ありがとうございました。