• ベストアンサー

指(手)の筋を傷めています…?

 先月から、左手の小指のあたりに違和感を感じていたのですが、ある時無理な動きをしたとき「ピッ!」と痛みが走り、以来左手が握れなくなってしまいました。  握ろうとすると小指だけ曲がらず、力が入ると痛みます。  整形外科に行ってレントゲンも取ったのですが、骨にはおそらく異常はないだろうと、「ゼスタック」という塗り薬を処方され、なるべく毎日リハビリに来るようにと言われました。  しかし赤ん坊を抱えているのでなかなかリハビリにも行けず、それどころか日々の育児や家事で左手をどうしても使ってしまい(なるべく重いものは右手で持つように気をつけていましたが)、小指の下が目で見てわかるくらいぷっくり腫れてしまいました(よく見ないとわからないくらいですが)。  医師には「筋を傷めたんでしょう」と言われているのですが、一か月たっても回復しないので不安を感じています。  今では発症当時ほどではないにしてもやはり「グー」はできにくい状況です。 腫れている部分は強く押すとかすかに痛む程度です。  こういった症状をご経験の方、いらっしゃいますか?  医師にははっきりとした病名を教えてもらっていないので不安です。  いわゆる「日にち薬」と看護師には言われているのですが、本当にそんなことで治るのでしょうか?  経験者の方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAI3HI
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も相談者さんと同じように指の関節がぷっくりと腫れてしまい、指を曲げたりすると痛みます。 整形外科では異常がないのでシップ薬しか出してもらえませんでしたが、整骨院で超音波(エコー)で見てもらったところ腱の断裂と診断されました。 私の場合、マッサージ、患部の固定、シップは一切してはいけないと 言われました。 しかし、幹部のまわりを包み込むようにテープで固定し軽く指が曲がる程度のテーピングをしておくよう言われました。 完全に違和感なく動くようになるには早くても6ヶ月はかかるとも言われました。整骨院の先生もよく指を痛めるそうで、(柔道をやっているので)指の怪我は辛抱が必要だと言っていました。

amenodoyou
質問者

お礼

 腱の断裂ですか…。  私もこれが一番「くさい」かなあと思っています。  医師がはっきりと診断してくれないので憶測でしかありませんが。  6カ月はかかるんですね。 気長に、治ることを信じて治療していこうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 >小指の付け根(手のひら側)は全く痛みません。 では腱鞘炎ではないかもしれません。 腱か靭帯などかもしれませんが、触らないと分かりません。 骨や関節に異状がないのなら、患部にしっかり薬を塗って、反対の手で 指を最大範囲まで動かしましょう。関節を三つをそれぞれ曲げ、伸ばし ましょう。朝昼晩と各五回行いましょう。これ以上やると痛みが増すか もしれませんので、回数はこの範囲でとどめましょう。

amenodoyou
質問者

お礼

現在はほぼ通常通り…とまではいきませんが、家事や育児をこなしています。 ふとした拍子にぐっと握ってしまうことがよくありますが、さほど痛みは感じなくなりました。 今でもよく見るとぷくっと腫れはありますが、目立たなくなってきています。 薬をしっかり塗って、動かすようにします。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 小指の付け根(手のひら側)のあたりを押すと痛みますか?

amenodoyou
質問者

お礼

 小指の付け根(手のひら側)は全く痛みません。  今ではほぼ「グー」はできるようになってきたんですが、むくんだり、風呂に入って温まったりしてしまうと握りにくくなり、痛みや腫れも出てきます。  やはり温めてはいけないってことですね。  ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

指は思いっきり伸ばすと少し反りますが、問題の小指は反りますか? 曲がらないとの事ですが、他の指で手伝うと曲がりますか? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

amenodoyou
質問者

お礼

 小指は反ることは反ります。  自力で曲げることもできます(ただし、ゆっくりでないと痛みが走ります)。  家事や育児などで左手を使ってしまうと、腫れや痛みが悪化し、握れなくなってしまいますが、しばらくぼーっとしていると症状が和らぎます。  今の整形外科は何となく不安なので、もし症状が悪化するようなことがあったら、セカンドオピニオンとして別の整形外科にかかることも考えています。  大変詳しいご回答ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

症状で言うと、腱鞘炎だと思います。 私も階段から転落して、受身を取りそこない、変な風に手を コンクリートに手を付けて、突き指をして指が曲がってしまいました。 自己流で3週間、シップと、 テーピングの固定で直るかと思いきや、症状が悪化、整形外科で治療を受けました。 指の筋が延びて、グニャグニャになり、薬指に力が入らないのです。痛みもうずきました!! 樹脂製のギブスで簡易固定して、仕事中は薬指に衝撃が伝わらないようにして、お風呂ではギブスを 外してしばらくは毎日マッサージしてました。 2週間固定して、その後はお風呂で指を曲げる訓練を しました。固定していると筋肉が硬直して、指が動かなくなるので、少し痛いぐらい指を曲げました。 数日で、どうにか曲がるようになりましたが、筋力は落ちてました。 毎日重たい荷物を持つので、ギブスは2ヶ月近くは仕事中に填めてました。 指が当たると痛いから、でも固定防止に毎日お風呂で曲げるリハビリしてました。 寒くなって、また関節がうずくので、布のサポーターで指の保護をしてます。 痛みは、消炎剤で、散らしてます。 サポーターで保護してみてはどうでしょうか?

amenodoyou
質問者

お礼

 がーん。腱鞘炎とは…。  赤ん坊の頃、両手の親指が伸びなくなり、腱鞘炎と診断されて手術を受けたことがあります。  めちゃくちゃ痛い手術で、暴れまくりながら受けたのを今でも覚えています。  腱鞘炎だったらいやだなあ…。  詳しい治療(療養?)法、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指について

    15歳の息子の指のことで質問です。 右手の薬指の根元が膨らんでいて、 触ると骨見たいのがあたります。 また、薬指と小指が後ろに逸れています。 また、左手の中指の先端部分が少し前に折れています。 手を握ったり開いたりはできます。 息子はなんかの病気なのでしょうか? 息子が心配しています。 医師の方、教えてください。

  • 右手の指が赤くて痛いです。

    一昨日くらいから痛みだして昨日も痛みました・・。 痛みは余り酷く無いのですが心配です。 前に一度あった様な気がしますが何時間か1日経てば直りました。 今回は三日続いています。 小指が特に赤くて目立ちます・・・。 何か左手は冷たいのに右手は少し熱いです、少しかゆみも腫れてもいます。 手をグーにすると小指と薬指が痛みます。(丁度指の三本線がある真ん中の線の所が痛いです。 どうしたらいいでしょうか? 指をじっとしてるとジーンときます。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エレキ 指のばたつき

    ギターを初めて四ヶ月ほどたちました。 弾けるようになってきて気付いたんですが、左手がすごくばたついてるんです。 アルペジオ弾くときなどに小指が立ってたり、薬指で押さえたとき必ず小指が動いてしまったり。(これは身体のしくみ上しかたないことなのかもしれませんが) 常に手が開いている状態という感じでしょうか… アーティストとかはわりとまとまっていて、無駄な動きがないんですよね。。 指の力が足りないから、とかなんでしょうか? あと、右手についてなんですが。 私はグーでピックを持たないと、手汗がひどい時ピックがとんでいってしまうんです。 でも、右でミュートした方がいいときってあるじゃないですか、、 これも、指の力が関係してるんですか? 握力は40くらいあるんですが、関係ないのでしょうか。 わかりにくいかと思いますが、回答お願いします。。

  • 小指の痛み(曲げると痛い)

    左手の小指が片手だけで曲げられなくなってしまいました。 骨折ではないと思います。 現状、曲げると第一関節から第二間接の間位が痛む。(第二間接が引っ張られるような痛み?) 右手を使って痛いですがなんとかグーの状態に曲げることはできるが離すと反発するようにピンッと戻ってしまいます。 その際もかなり痛いです。 最初は左手だけで痛いけど曲げられたんですが・・・ 私はパソコンをしている時間が長いので友達には腱鞘炎なのでは?と言われたので今はバンテイン1.0%液を塗って小指を伸ばした状態でテーピングで固定しています。 ですがなかなか治らずイライラしてしまいます。 小指の痛に詳しい方がいましたら可能性のある病名、良い治療法など知っていましたら教えてください。

  • 指を骨折し治癒はしたのですが関節が曲がりません。

    昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。 外科でレントゲンを撮ってもらいました。 折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。 固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。 ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。 曲げる練習をしているせいか、左手小指の第二関節は右手と比べて一回り太くなり、常に熱を持っている様な状態です。 このまま根気強く曲げる練習をするべきなのか、手術でも受けるべきなのか…?関節の筋や神経は複雑で繊細なので手術は難しいか? 以前、ギックリ腰の時にお世話になったマッサージ師の方に、指の関節は簡単に外すことが出来るということを言われ、実際に外されたことがあります。今、曲がり難くなっている関節を外してもらい、また嵌めれば動くようになるかも…などとも考えています。 スポーツをするのでこのまま指が曲がり難い状態ではつらいので、どうにかしたいです。

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 指の痺れについて

    右手の薬指と小指の痺れがとれません。 整形外科でレントゲンをとったりMRIで検査をした結果頚椎が少し変形しているとの事でした。 そこで首を持ち上げるリハビリをしたのですが治りませんでした。首の運動もしていますし、整体指圧にも通いましたが いっこうに良くなりません。 何時も手に電流が流れている様で 気分が良くありません。 どなたかこの状態を改善する方法を教えてくださいませんか? 

  • 手の打撲 腫れていて指が動かしづらいです

    先日転倒した時、手の着き方がわるかったらしく左手の甲が青くなり腫れてしまったため、「骨折かな?」と思い近所の整形外科を受診したところ、レントゲンの結果骨に異常はなく打撲と診断されました。 数日たっても、内出血がひかず腫れています。また薬指と小指を動かす際に動かしづらく、とても痛いです。日常生活に支障が出てきて困っています。 週末にはアルバイト(レジ打ち)があるので支障が出そうで、不安です。 別の病院を受診したほうがよいですか? またアルバイトは休んで安静にしておいたほうがよいですか?

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう