• 締切済み

観光VISAについておしえてください。

現在観光VISAで三ヶ月間イタリア旅行をしています。 来年1月15日で三ヶ月立つのですが、たとえばイタリア出国が 1月19日、20日に日本に到着になった場合、ペナルティーなどで 日本から海外に出れなくなったりするのでしょうか? それとも15日にイタリアをでて16日に日本に到着すれば問題はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

あなたは日本国籍ですか? でしたら通常、観光ビザは取得しませんので、「ビザ免除」のはずです。 >ペナルティーなどで >日本から海外に出れなくなったりするのでしょうか? 日本出国は日本側の管轄ですから、 イタリアでオーバーステイ(不法滞在)しただけで、日本出国を禁止されることはありません。 日本に到着する日にちでが問題なのなくて、イタリアを出国する日にちが問題になります。 「イタリアでの滞在日数」の問題ですから。 ただし、オーバーステイになってしまった場合、 イタリアに次回行く場合や、シェンゲン協定国に次回行く場合に影響するかどうかが分かりません。 罰金があるかもしれませんし。 90日ギリギリよりも少し早めのイタリア出国を考えるのが安全ですよ。 シェンゲン国は「6ヵ月以内90日間」滞在したら、次回まで半年置かないと再渡航できないということなっています。 ご存じなら蛇足ですが、しばらくフランスやオランダ等にも行けませんので、ご注意を。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/europe.html

関連するQ&A

  • 外国人の観光ビザ

    留学とちょっと違うのですが・・・よろしくお願いいたします。 私の彼氏はイギリス人で今日本語を勉強しに日本に来ています。ですが、ビザは観光ビザ(?)で、来年の1月に出国しないといけません。 ですが、彼が韓国に旅行に行きたいと言い出し、ビザが切れる1月8日の前の6日にいったん出国し、ビザが切れた後の10日に日本に再入国、また観光ビザがもらえる。と言い張っているのですが、、、これって大丈夫なんでしょうか?なんだか駄目そうな気がするんですが・・・。 そもそも、観光ビザで日本にいて、いったん出国したら戻れないなんて事ありませんか? ちょっと分からないので困ってしまっています。彼は大丈夫だ、と言うのですが・・・。

  • 観光ビザでの出入国について教えてください。

    8月15日に日本を出国。 そのまま香港に滞在し、9月15~20日までフィリピンに。 そして、また香港に戻ってきています。 フィリピンに一度出たことで、観光ビザの日数はリセットされているのでしょうか? このあと、タイに2ヶ月行く予定があります。 ここで、もし香港に戻った場合、これも観光ビザの日数がリセットされているのでしょうか? 12月まで、日本に戻れないスケジュールを組んでしまいましたが 大丈夫でしょうか?

  • 観光ビザについて トロント留学

    カナダtorontoに観光ビザで留学をしようと考え中です。 観光ビザというと6ヶ月ですが 「1日でも長くいようということ」と「期間中一度NYを訪れたい」をしようと思っています。 ○まずビザの期間のことですが、仮に10月1日に出発した場合トロントを3月31日に出て日本には4月1or2日到着でいいのでしょうか? それとも3月31日には日本に到着しておかないといけないのでしょうか? ○NYに行くとなると国境を渡るわけですが、留学の途中に行ったとなるとトロントに帰った場合、カナダの観光ビザはまたそこから6ヶ月延びることになるのでしょうか? このNY旅行を留学期間が終わってからいく場合、3月31日にトロントを出発してNYに2週間ほどいて、NYから日本へ直接帰ることは可能なのでしょうか? 飛行機は片道づつ買った方がお得になるのでしょうか? 6ヶ月以上で周遊チケットのようなものも中にはあるのでしたら教えてください。

  • フランスに観光ビザでの滞在

    フランスに今年2011年の5月から、3ヶ月間観光ビザで語学留学をしようと思っています。その後、学校の授業で来年2012年の1月から2ヶ月間フランスに行きます。フランスを出国してから5ヶ月しか間があいてないので、来年の入国は不可能になるのでしょうか?もし、今年の留学を学生ビザを取ってから行けば、来年の入国も可能になりますか?教えて下さい!

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 観光のビザについて

    ヨーロッパは、観光で三ヶ月以内は日本人はビザがいらないと書いてあることが多いですが、三ヶ月以上の出張や商業はビザが、必要と書いてあり観光とは書いてませんが、観光でも問題ないのでしょうか?

  • 観光VISAについて

    観光VISAについて ドイツで就労後の帰国旅行です。 日本の総領事館で確認してもらったのですが、ドイツの滞在VISAが切れた後の ドイツ以外の3カ月観光は可能とのことでしたが、ドイツへはその間再入国は 出来ないとのことで、ドイツを避けての周遊となります。 周遊ですが9月初め頃からアテネから始まります。 急きょ予定変更でスタートはアテネですがギリシャ旅行は9月後半の2週間ほどです。 ですので前半の2週間を別の国に移動して戻る形になります。 希望としては南イタリア・クロアチアです。 9月後半のギリシャ旅行を終えたらブルガリア・ルーマニア・ハンガリー・スロバキア・ チェコ等を列車移動の予定で、チェコ辺りから飛行機で11月後半の5日間程バルセロナへ行ったら トルコのイスタンブールへ飛び1泊したら最終目的地のオーストリアへ飛行機で行く予定です。 オーストリアは観光で180日間の滞在が出来るとのことで最終目的地としたいのです。 ですので9月から始まり、オーストリア入国の頃にはその他の国の90日滞在が過ぎてしまいます。 オーストリアへ入国前にトルコへ行く理由はその他の国(90日までの滞在国)から1度出ている 証明になればと思っての事です。 その際、1泊でも問題はないのでしょうか? この様な形でオーストリアへ入国し、2、3週間滞在して日本へ帰国しても 問題はないのでしょうか? この様な周遊旅行での注意点等もありましたらお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベトナム 観光ビザ

    来年の9月にベトナムに行きます。 ベトナム航空のチケットが単純にホーチミンに行くより乗り継いでクアラルンプールに行った方が安かったので、ベトナム1泊、マレーシア1泊、ベトナム2泊という旅程で発券しました。 そこで、この旅程だと観光ビザが必要なのがわかり ビザを取得したいのですが 1)観光ビザの取得は実際に旅行するのが来年9月でも、例えば早めに 来年1月とかに申請してもちゃんと9月に入国できますか? 2)ベトナム大使館は代々木公園の近くみたいなので、自分で出向いて当日申請して即日発給されるのでしょうか? 3)ビザの種類ですが、観光の1ヶ月のものを考えてますが、 その際、シングルとマルチのどちらを申請すれば良いですか?

  • ワーホリから観光ビザ

    友人がワーホリでオーストラリアに行っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、観光ビザに切り替え たいらしく、第三国に一度出国してそこで 観光ビザの所得は可能でしょうか? 出来れば6ヶ月のビザが欲しいのですが、  10年位前は出来たのですが、今の状態は分からないので 教えて下さい。

  • 中国観光ビザ 2次

    中国観光ビザ 2次についてご質問させていただきます。 中国観光ビザ 60日 2次というのを日本で取得しました。 2回中国に入国できるビザですが、1回入国につき60日滞在できるという考えでよろしいでしょうか? (2回ということは一度、中国から出国し、再度中国に戻るとまた60日滞在できるということですか?) マカオ→中国 1回入国 60日滞在 中国→マカオ 出国 再度 マカオ→中国 2回入国 また60日滞在可能? 説明がうまくなくて、わかりづらいかと思いますが。 ご返答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。