• ベストアンサー

セルテートHC#4000H-PEを使ってます。

セルテートHC#4000H-PEを使ってます。 この間ジギングに持っていったところ、ふとした拍子にハンドル、ベールが逆回転します。 一瞬「アレ」って感じでしょっちゅうなるわけではありません。 メーカーにメンテに出せば直るんでしょうけど、パーツ交換ぐらいで直るのであれば 自分で直したいと思います。 ちなみにリールの解体、組立は出来ます。 改善方法わかる方いらしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

パーツNO#46のワンウェイクラッチの交換、 又は#46~47の清掃で症状が治ると思います。 パーツは単品で注文可、組み立て出来る腕前なら楽勝でしょう。 ある意味ダイワ側も認知しているような症状なので無償交換を受けた人も多く居るようです。 もし使用回数等が少ないのであればメーカーに送ってみるのも良いかと思います。

その他の回答 (1)

• xedos
回答No.1

当方も同様の経験があります。 分解して、正転、逆転を司る部品にしっかり注油して以来、 症状は出ていません。 が、治ったかどうかわかりません。 ま、セルテートじゃないんですけど。 ●●●●Zです。