• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiiのWi-Fi接続についての質問です。 )

WiiのWi-Fi接続についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • WiiのWi-Fi接続について最近問題が発生しています。特に混雑時に接続できないことがありますが、DSでは接続できています。
  • PCはXPで接続は「Wi-Fi USBコネクタ」を使用しており、Wiiとの距離は50センチです。
  • 接続エラーの頻発はWiiのみに限定されており、エラーコードは「52140」「52141」「52142」です。ドライバは最新のものを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingwel
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

こんばんは 私も昔、同じXPのコンピュータ Wi-Fi USBコネクタで悪いとは思いながら父のコンピュータを勝手にセットアップしていたのを思い出します。そして同じ状態を経験しました 私の場合はDSを3台繋げてですけど、あの当時は、まだWiiが無かったので  前置きが長くなりましたが、混雑以外に考えられる原因は4つ ・コンピュータがスリープ状態になる これはないとして ・通信速度が遅いモデムを使っている (ADSL等) ・コンピュータに保存しているデータが増えた ・コンピュータがインターネット接続に制限をかけてしまっている などが私の経験上あることです。 コンピュータがスリープ状態は私が初めて通信にエラーが出たときでした。お恥ずかしいながら、 通信速度が遅いものはデータ通信量が多いWiiやPS3には不向きですね、これはCMでも前にやっていたのを見たと思います。フレッツ光に合わせてご加入するとお得です。というCMですが、このためだと思います。 コンピュータのデータが増えた場合 これはコンピュータを使っていれば嫌でも増えるのが現実ですからね でも、結局Wi-Fi USBコネクタもプログラムの一部ですから、容量が増えて起ち上がるのが遅くなるのと同じ原理です。 コンピュータがインターネットに接続に制限をかけている これはインターネットに接続する時 ある一定量の通信量を超えると安全のため接続を切ってしまうというものです。Wiiはデータ通信量が多いのは前も言いましたが これが相当な負担らしいですね。これを改善するには、通信セキュリティをほぼ解除状態にしないと出来ません ですがこれをしてしまうと通信量に歯止めが利かずコンピュータが今度は危険な状態にさらされます。ですからWiiにはニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを購入された方が、かなり安全だと思いますが・・通信機能しかないので  任天堂さんのホームページを見てもWiiの周辺機器にはWi-Fi USBコネクタが入っていませんし、後からニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタが出たのも、他のゲームメーカーがコンピュータに繋いで通信を行う物を出さないのも、安全の為だと自分では勝手に思い込んでいます。 ご参考になると幸いです。

参考URL:
http:/www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html
_dejitto_
質問者

お礼

書き忘れていましたが、我が家は「フレッツ光」加入中ですv 挙げていただいた原因のうち前者2つは私のケースでは関係なさそうです。 ご意見をもとにいろいろ考えてみましたが、現状ですと混雑+セキュリティソフトの可能性が高いかもしれません。 私も安全面だけならアダプタのほうが良いのでは?と思いつつも手軽さや値段、なによりスペースの問題もありUSBを購入してしまいました。 今までは繋がるまで我慢してきました。 が、これからますます繋がりが悪くなるような購入も考えないとダメかもですよね。。 今後も状況が悪化するようならアダプタの購入を検討してみようかとも思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前にちらっと聞いたんですが、火曜日はメンテナスで6時以降は出来ないらしいですが。 ↑100パーセントあってるとは限りませんので

_dejitto_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに火曜日(16時~20時)に定期的なメンテナンスをしているようです。 http://wifi.nintendo.co.jp/ 通信中にトラブルがあっても困るので普段からこの日この時間は避けて通信を行うようにしています。 接続前にも必ずではないですが同ページにて稼働状況をチェックするようにしています。 30分ほど前にも稼働状況○の状態で接続を試みましたが・・・(泣) せめて原因だけでも分かればいいんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WiiのWi-Fi接続について

    こんばんは、マリオカートWiiでのWi-Fi通信についての質問です。 ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタとニンテンドーWifi USBコネクタのどちらかを購入しようかと迷っています。 値段が2000円弱ほどUSBコネクタのほうが安いようなのですが 接続が繋がりにくいとかなのでしょうか? 自分なりの判断だとパソコンを起動しなければUSBコネクタは使用できない。 ぐらいの点しか劣っている部分が見当たりませんでした。 分かる方いらっしゃいましたらお返事お願い致します。

  • wi-fiコネクタ wii 32007エラー

    引越しをしてから、wiiをインターネットに繋ぐことができなくなりました。 接続テストは通るのですが、本体を更新しようとすると、 途中で32007エラーが出てしまいます。何度やっても同じです。 DSは問題なく繋がります。 引っ越す前は正常に繋ぐことができました。 OSはvistaで、接続にはwi-fiコネクタを使っています。 原因が全く分からず、とても困っています。 どうかアドバイスをお願いします…。

  • Wi-Fiのことで・

    WiiでWi-Fiしたいんですがどうすればいいですか?無線ランです。DSのWi-Fiはできるようになりました。DSの時は、USBコネクタは使っていません。設定だけでいいんですか?

  • Wi-Fi接続設定方法について

    わたしのパソコンはOCNのイーモバイルのPCカードを使ってインターネットをしています Wi-FiにつなごうとWiiで試してみたのですが 電波が悪いせいなのかよくわかりませんが 接続エラーになってしまいます ためしにWii純正品のWi-Fiネットワークコネクタを購入し試してみました 設定は出来るのですが 接続テストをすると 必ずエラーが出てしまいます 何が原因かわかりません DSでも試してみましたが同じでした 有線アダプタなら出来ますでしょうか?

  • DSやWiiでwi-fiをやりたいので、「ニンテンドーWi-Fi US

    DSやWiiでwi-fiをやりたいので、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を買うつもりです。 ネットは繋いでありますが、無線LANです。 ちなみにWEPキーが分からないので、コネクタを買うつもりです・・・。 WEPキーが分からなくてもコネクタを買えばできるでしょうか?

  • Wii 接続テストができない

    Wiiを購入したのですが、 インターネットの接続がうまくいきません。 Wi-Fiコネクタを使用してやっているのですが Wiiと接続し、接続テストをすると 「サーバーに接続できない」 と表示されます。 エラー番号は「52241」です。 しばらくたってからもう一度やる と書いていたので、少し時間を空けてやったのですが それでもできません。 もし、同じ表示がでた方がいらっしゃったら どのくらい時間をおいたかなど教えてください。 また、Wi-Fiはノートパソコンにつないでやっているのですが もしかしてこれが原因ということは 考えられますか?? よろしくお願いします。

  • wiiのwi-fi接続について(USB)

    wiiのwi-fiに接続しようと思っているのですが、今使っている無線LANの子機がhttp://www.nintendo.co.jp/wii/support/ap_list/index.html の、ページにて、動作確認が取れてないものでした(ちなみにBUFFALOのWLI-U2-KG54L USB2.0用です) なので、対応できている子機を買おうと思ってどれにすればよいか探していたら、 http://www.rbbtoday.com/news/20080716/52831.htmlのページにて、 「wiiにもDSにも対応できている」と書いてあるのに、任天堂側では動作確認がされていないんです 低価格でこれはいいなあと思っていたのですが、動作確認が取れてない以上、へたに冒険するよりもおとなしくニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを買ったほうがいいのでしょうか? それとも、WLI-UC-Gでも十分接続できている方はいらっしゃいますか?

  • WiiでWi-Fi通信が5分以内に切れます

    はじめまして。 街へ行こうよどうぶつの森でWi-Fi通信を始めてから 必ず5分以内に接続が切れます。 自分なりにネットで調べたのですが原因がわかりません。 必要と思われる情報を記載しますのでよろしくお願いします。 ・エラーコード 85020 (100%の確立で5分以内に切れます) ・Wii本体は最新の状態 ・接続はWi-Fi USBコネクタ(最新の状態) ・本体からコネクタの距離3m(遮断物なし) ・Windows XP pro SP2 ・フレッツ光ネクスト(NTTのレンタルルータ使用) 光回線に標準装備のセキュリティツールを使ってますが セキュリティメーカーサイトにて指定されている方法で Wi-Fi通信許可の設定済みです。 DSでWi-Fi通信してる時に切れる事はほとんどありません、 WiiでWi-Fi通信してる時だけ切れます。 関係ないかもしれませんがWiiを起動させてない時に 「Wi-FiUSBコネクタにユーザーが接続しました」→すぐ切断→ 「Wi-FiUSBコネクタにユーザーが接続しました」→すぐ切断、 を10秒間隔くらいで繰り返している事がよくあります。

  • wiiのwi-fiステーション化

    wiiのwi-fiステーション化 wiiを有線LAN接続しようと思っています。 ADSLはyahoo BB 12Mで契約しており、モデムはSoft BankのTrio3-G-plusです(Yahooレンタル品)。 このモデムのLAN端子とwiiのUSB端子に接続したUSB LANアダプタを有線LANケーブルで接続した場合、 wiiはwi-fiステーションの様に機能しDSとwi-fi接続する事ができるのでしょうか? DSを無線ブロードバンドルータを使わず、wiiを利用してWi-Fi接続できるのでしょうか? という質問です。

  • wi-fi通信ができなくなった。

    XPなので WI-FI USBコネクタ使用。 初めは使えてましたが セキュリティソフトを変更したら 使えなくなりました。 WI-FI につなぐと 最初は「ユーザーが接続してます」とアンテナ三本ですが その後アンテナが一本になり エラーコードがでます。 DSの場合 エラーコード「52203」 WI-FI コネクションに接続できません。 WI-FI コネクション設定で 接続先の設定をご確認ください wiiの場合 エラーコード「52240」 サーバーに接続できません。 しばらくまってやり直してください となります セキュリティソフトは ウイルスキラー2007 ウイルスキラー Personal Firewall ウイルスキラー Personal Firewall ↑これを無効にした場合 wi-fiは繋がるようです どうしたらwi-fiであそべるでしょうか? wiiは先月購入したばかりです