• ベストアンサー

100円ショップで

100円ショップで 売っている老眼鏡って、どうなんでしょうか?メガネショップで 売っているものと、値段が 違いすぎますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puipui723
回答No.6

私も老眼鏡が必要になった時、とても悩みました。 本当に100円で良いのか?目に悪いのでは?等・・ でも最初に買ったのはやはり100円の物でした。 かけている時間が短いし、すぐに度が進んでしまったらなどと考え、とりあえずお試しと言う事で・・・ しばらく使っていてとても重宝しましたが、やはり度が進んでしまいすぐにひとつ上になり、かけている時間も長くなったので、眼鏡屋さんで自分にあった物を作ってもらいました。 それを仕事用にして長くかけている時に使っています。 100円の物は家のあちこちにおいたり、外出する時などに5~6個はあります。 高い物を5~6個も持つなんてちょっと出来ませんよね。 もし落としたり、壊したりしても惜しくないので、とても重宝してます。 良いか悪いかという事は分かりませんが、安いと言う点ではお勧めです。

saltsugar
質問者

お礼

私の気持ちとピッタリで----- ありがとうございました

その他の回答 (5)

• konshiwa
回答No.5

私の通っている眼科の先生が「100均の老眼鏡をお勧め」、と言ってくれます。  もちろん、外出用にはちゃんとしたのを作るのですが、うちの中で、エーっと、どこだっけと探すことのないように。テレビの上に、玄関に、キッチンに、あちこちに置いとくと探す手間が省けるからと。  また、だんだん度が進みますよね。私はまだ度が軽いので様子見の段階なので、安くて助かるなと思っています。うまく利用したらよいと思います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して使えます。 実は、ここ1ヶ月程前から、一番度の弱いものをチョット借りてかけてみたら よく見えるので、自分が老眼かもと思ったわけです。でも、かけなくてもフジュウしないので、高いものを買うのは、チョット もったいないかな なんて思ってました。

• nyan-co
回答No.4

うちの母は、 "外出用"として、高い老眼鏡をメガネ屋さんで作り、 "自宅用"として、100円ショップのものを愛用しています。 近視用のメガネと違って、かけたり外したりの回数が多いので、高いものだと使うのにちょっと躊躇する、のだそうです。(^-^; でも、100円ショップのものでも、度数もデザインもいろいろあるし、結構快適に使っているようですよ。

saltsugar
質問者

お礼

私も そんな風にしたいと 思っています。 ありがとうございます

• fine_day
回答No.3

私は目の病気のため、遠視用眼鏡が手放せないのですが、100円メガネを愛用しています。高い眼鏡に比べて質は悪く、汚れやすい、フレームがゆがむなどの問題はありますが、なんと言っても安い!最近はデザインもよくなってきましたし。 老眼鏡はかけっぱなしではなく、必要なときにしかかけないのでなくしやすい・いたみやすいのですが、安価なら壊してもあまり気に病まずにすみます。外出するときはいつも100円眼鏡を持って歩いています。家の中でも何箇所かに分けておいていますよ。 メインの眼鏡はいい物を作って、それ以外に100円眼鏡でもいいと思います。

saltsugar
質問者

お礼

とっても、安心した気分です。 ありがとうございます。

noname#53914
noname#53914
回答No.2

私は100円ショップのものはやめた方がいいと…。 質の問題もありますが、100円ショップでその場しのぎ程度に購入し装着したとすると、「老眼鏡」というマイナスイメージを、さらに強くマイナスにしてしまっています。「できればつけたくないもの」として。 というのも、一時産業デザイナーを目指していたため、そういう安価なデザインが私は気になって仕方がないのです。目という大切な部分につけるものだからこそ、信用をおけるものをおすすめしたいです。 さいきんは、値ははりますが、「これが老眼鏡!??」というようなオシャレなデザインの老眼鏡が増えて来ています。「できればかけたくない」ものより、「かけて嬉しいもの」を!! 最近フレームだけで4万近いメガネを買った者のシャウトでした。すんません。

回答No.1

100円ショップも度数を合わせて購入できますよね。 フレームの強度とかレンズの質とかメガネショップのものより劣ると思いますが、 2つ目、3っつ目の老眼鏡としてもたれるならいいのでは? あっち、こっちに置いておきたいし、出かけるときに持っていって、 壊れたりなくしたりしても大丈夫ですもんね。

saltsugar
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました