• ベストアンサー

word 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁 などしたりしているうち 後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が 埋めこまれて削除不可能になったりします。 きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

No1の者です。 いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか? ○Wordのバージョン ○OSの種類(Windows98とか) ○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。 ○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

taktta
質問者

お礼

解決しました。 後ろの表の行を「けずっていったら解決してしまいました。 どうもおさわがせしました。 どうもありがとうございました。

taktta
質問者

補足

OFFICE ProfessionalのWORD2000 (9.0  4402 SR-1) OS  Windows2000 7行4列の表を1つ 印刷レイアウトでみると罫線の1カラム目の真中に改行という表示がでます。 下書き表示でみると罫線(表)の一番上の線に右と左に点線表示。 そこで表を分離するとしますと前の頁に改行がひとつ増えるだけの状態になり、改行そのものはDELできません。

その他の回答 (2)

• kiki7
回答No.2

改頁は「挿入」→「改ページ」で挿入してあるのに、deleteでも削除できないのでしょうか?

taktta
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

• shota_TK
回答No.1

ツールボックスの中に「編集記号の表示/非表示」のアイコンがあると思います(リターン記号が2個あるみたいなもの)ので,これをクリックしてやれば,改ページした場所がわかるようになります.出現した「改ページ」の左側にカーソルを置き,DELキーで改ページを削除するようにします.これで確実に改頁が削除できると思います. なお,「編集記号を表示」にすると,ゴチャゴチャしてわずらわしくなりますので,編集作業が終わったら,もう一度アイコンをクリックすれば元に戻ります.

taktta
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

taktta
質問者

補足

コメントのようにして、削除しても 削除がきかない場合があり、それでこまっています。