• 締切済み

学生VISAで海外旅行

今、イギリス滞在9ヶ月で語学学校生をしています。 36週間の授業に12週間のホリデーがセットになったものです。 ちなみにVISAは来年6月まで、学校終了は4月頭になります。 来月と再来月に姉が日本から来るので(平日含め)フランス、チェコ、モロッコへ行くことになりました。 ですが、実は私は今の時点で学校のホリデーを既に36週間取ってしまっています。。。 一ヵ月半は自分で取ったものですが、あとの残りは学校にコース変更希望を出したら定員の空きがなく、空きが出るまでの期間を補ったために消化しました。 この場合、出国はできるにしても入国の際、ホリデーレターも出せないですし、入国審査は通るのでしょうか? ちなみに今年11月の平日にきちんとホリデーを取って(証明書は出していませんが)帰国したときには、時期が時期だったからか入国審査官に止められ、「学校へ連絡して確認してみるから」と15分待たされたことがあります。 その時は出席日数、ホリデーを手続きをしてきちんと取ってあるかなどを学校へ問い合わせたのだと思います。 でも友達は誰もそんなことをされた人はおらず、心配ないと言われるのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

36週間の授業に12週間のホリデーがセットになったものです。 私は今の時点で学校のホリデーを既に36週間取ってしまっています。 36週間のコースで36週間すでにホリデー??? 出国はできるにしても入国の際、ホリデーレターも出せないですし、入国審査は通るのでしょうか? 審査官がどのように判断するかでしょう。 ホリデーの届けが出ていればよいというものでも無いようですし・・・ 出席に対してのプログレスも考慮されるようですし。 つまり無欠席でも向上が認められないとダメのようで。 就学目的での滞在ですので学生としての義務を求められています。 すでに出席に対してリスクが高いと思われるなら少なくとも学生としての義務の一部が守られていないということでしょう。 授業を優先するか旅行を優先するかの判断ではないでしょうか? 休む前に学校とよく相談する必要があるのでは? 学校はスポンサーとして学生の滞在に対する義務があります。 Visaの失効がコース終了後、約2ヵ月後ですがこれは試験の結果待ちや次のコースなどの準備期間ですから目一杯自由に過ごせるということではないです。 4月上旬はEasterHolidayでお休みですから学校のコースはその前に終了なのでは? 友達は誰もそんなことをされた人はおらず、心配ないと言われるのですが・・・ 審査官でもない人が心配ないといってもどうしようもないでしょう。 全ては審査官次第です。

natsumimimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、12週間のホリデーの間違いでした!! 授業はきちんと出ています。 学校に相談してみます、ありがとうございました。