• ベストアンサー

一つのスピーカーに対してサウンド出力元を切り替えたい。

お世話になっております。 私はサウンドカードを2枚持っています。 それぞれに利点・欠点があり、両方を一つのPCに組み込み、ケースバイケースで使い分けています。 現在の使い分けの方法としては、 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」タブの「音の再生」のデバイスを変更した後、 スピーカーのステレオジャックを選んだデバイスの出力端子にさし直すという手順を踏んでいます。 これを毎回行うのは非常に面倒です。しかし得られる恩恵がとても大きいので、 結局毎回愚痴りながらもこの作業を行っていますがそろそろ限界です。 なんとか、ジャックのさし直し作業だけでも簡略化できないものでしょうか。 そこで今回お伺いしたい内容になるのですが、 音声の出力において、入り口は二つ、出口は一つという音響環境でジャックの物理的なさし直しをせずに、 二つのデバイスを使い分けられる方法・機器等があれば、是非ご教示いただきたいと思います。 イメージとしては、ジャックが二つついてるオーディオ延長ケーブルの様な感じです。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

オーディオセレクター や AVセレクター スイッチ操作で入力信号を選んで出力することができます AVセレクターは映像信号の切替もありますが、映像入出力端子を使わなければ 音声信号だけを切り替える事にも使えます オーディオテクニカ社さんの製品ですが、こんなモノがあります  http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html  http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl33av.html これなら配線繋ぎ替えの必要は無くなりますよ

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>入り口は二つ、出口は一つという Boseのマルチメディアスピーカー http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp 音質が好みに合わないかもしれませんが。