• ベストアンサー

姫路から六甲アイランドどの道が良いですか。

土地勘がまったく有りません。 カーナビで検索するとJR姫路駅から六甲アイランドへ行くには、 おおむね、A,B二通りの案内がされます。 Aコース・山陽道を使い神戸北ICを下り、六甲北有料道路を南下 Bコース・2号線、加古川バイパス、第二神明道路、高速3号神戸線 Aコースは距離は長いが時間が短い Bコースは距離は近いが時間がかかる、様に示されます。 日時は1月23日(土)姫路を出るのは16時頃の予定です。 なにぶん田舎者ですので、道幅・混雑などストレス無く到着できればと 思っております。ご指導よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

基本的にはBコースでしょう。 まずはなんと言っても安いのが魅力です。 常時混雑しているイメージはありますが、 土日の夕方の山陽道も微妙ですし、 何より冬場の六甲北有料道路もあまり気持ちよくありません。 雪などが降っているような天候であれば迷わずBですし、 加古川バイパスなど普段とは違うよほどの渋滞情報がでていない 限りはBがいいと思います。 最近は減りましたが、スキーシーズンは舞鶴道からの合流で 中国道方面からの交通量も増え、それが伸びて山陽道に至る というのもないではありませんでしたし。

withokaich
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 天候のことは全く考えておりませんでした。 四国の高知から参りますので、雪道などほとんど走ったことがありません。 Bコースを勧めて頂ける方が多いですね。 当日は、天候・渋滞情報・通行料などいろいろ考えてドライブしたいと思います。 ほんとに皆様ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.5

普通に考えてBでしょう。 私は加古川バイパスからいつもBで西の方へよく向かいます。 (まあ、山陽道に出るには三木・小野方面まで行かないとダメなので選択肢にAは入らないのですけど) 渋滞は時間帯にもよりますが、玉津付近、、名谷付近、月見山料金所であるかないかというところ。 #3さんのいうように、質問者さんの自宅から山陽道のICか、姫路バイパスのどちらが近いかにもよりますが、基本的にBでいいと思います。

withokaich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートはJR姫路駅南口のホテル日航姫路からですので、 2号線に出るのが近いので、Bコースを選択しようと思っています。 渋滞の発生しやすい地点まで教えて頂きましてホンと感謝です。 皆様ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんばんは。 微妙な所ですが、高速土日1000円が始まってからは、これまであまり混むことがなかった山陽道の交通量も増えるようになりました。 ですので、絶対に山陽道の方がスムーズとも言えなくなってきてるんですね。 後、山陽道の姫路西・東ICは姫路市中心部からはそれなりに離れていて、山陽道に乗るまで意外と時間がかかります。 ですので、基本的には姫路・加古川バイパス~第二神明~阪神高速に乗られる方向で良いのではないかと思います。

withokaich
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 A,B両コース共、渋滞の可能性が高いのですね。 山陽道のICまでと、神戸北ICを降りてから目的地までも距離がある。 なんかBコースがいいみたいですね。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

Aコースだと六甲北有料道路から六甲トンネルと通って表六甲ドライブウェイというコースでしょうか?けっこうな山道ですよ。距離も長くなるし、Aコースとの距離の差以上に時間もかかるでしょう。 Bコースはたしかに交通量は多いですが、事故でもない限りは動かないような渋滞はないと思います。 まあ普通はBコースですね。高速料金もそのほうが安いしね。 あるいは交通量の多い姫路、加古川バイパスを避けたければ、山陽道の三木ジャンクションから神戸淡路鳴門道に入り、垂水ジャンクションで第二神明神戸方面へ入るルートもあります。

withokaich
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全体を半分に分けると、神戸寄りよりも姫路側の方が交通量が多い感じなのですね。まあその時の事故などの有無も関係するのでしょうが。 三木ジャンクションからも参考にさせて頂きます。

回答No.1

  Bコースは交通量が多いですよ、加古川--神戸間はBコースを使うより下道(2号線以外)を通るほうが早い時もあります。 空いてればBは早いですが、交通量が安定的に少ないAがお勧めです。  

withokaich
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。Aコースがスムーズなんですね。 神戸北ICを出てからの、クネクネの山道がちょっとやな感じなのですけどね。

関連するQ&A

  • 明石港-六甲アイランドへの最短ルート

    明石港から六甲アイランドに車で移動する場合の最短ルートを教えて下さい。 カーナビは無いので、極力わかりやすい高速道路での移動で済ませたと考えています。 単純に大蔵谷ICから六甲アイランド北ICの移動でいいのかと思っていたら、阪神高速のHPのルート検索によれば、六甲アイランド北ICには西からは近づきにくいようです。 大蔵谷IC-京橋ICで一旦高速を降りて、ハーバーハイウェイに乗り、六甲大橋から六甲アイランドに向かうしかないのでしょうか?

  • 加古川バイパスや姫路バイパスが無料の理由

    第二神明道路は有料なのに、加古川バイパスは当初から無料で供用され、姫路バイパスも無料化されています。 なぜ、加古川バイパスは無料で供用されたのでしょうか? また、なぜ姫路バイパスは無料化されたのでしょうか?(第二神明はなぜ無料化されないのでしょうか?) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたくお願いいたします。

  • 姫路バイパス~阪神高速3号西宮までの時間

    こんにちは。岡山から西宮に行きたいのですが時間帯と渋滞の状態がどうなっているのか分からないので質問させていただきます。 西宮には朝の8時に着きたいのですが、それ以前の姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明道路等は朝の渋滞はひどいのでしょうか? 酷いとしたら何時ごろから酷くなるのでしょうか? 私の考えているルートは山陽姫路西→姫路西バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明→阪神高速3号で行こうと思います。 できれば8時~8時半に着きたいです。しかし、時間に合わせていくと渋滞にはまってしまいそうで不安です。 1時間前でも結構です。情報が知りたいです。 ちなみに平日です。

  • 六甲北有料道路の渋滞

    六甲北有料道路の渋滞 休日に所用で三田へ出かける事が多く、帰りは六甲北有料道路から阪神高速北神戸線へ入りたいのですが、休日の夕方は六甲北有料道路が渋滞してる事が多いですね。ここ3回ほど、三田から六甲北有料へ入って中国道の神戸三田インターへの分岐を過ぎたあたりから渋滞が始まってました。渋滞が嫌いで遠回りしても混まない道を通りたいので、すぐにUターンして(違反ですけどね)神戸三田インターから中国道に入り、神戸ジャンクションで山陽道に入り、神戸北インターから再び六甲北有料道路に入って帰りました。 そこで気になるのは、この私の選択が正しかったのかどうか?なんですが、六甲北有料道路の渋滞はだいたいどんなもんなんでしょうか?おそらく最初の料金所まで渋滞しているのではないかと思うのですが、その渋滞を抜けるのに何分くらいかかってるもんなんでしょうか?私の通ったルートのほうが時間が早いか変わらないならいいんですが、そのまま六甲北を走ってたほうが早いんでしょうか?

  • 加古川バイパス、姫路バイパス等100ccの単車通れますか。

    今度阪神地区から、しまなみ街道へ行きたいのですが、100ccのスクーターで行きますので、第二神明道路、加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパスは通れますか。

  • 大阪から姫路まで125CCのバイクで行くには

    大阪(千里中央付近です)から姫路駅まで125CCのバイク(Address V125G)で行ってみようと思っています。 最初はずっと2号線を西に走っていけばいいと思っていたのですが、Googleで調べると県道38号線を利用するルートが出てきました。 千里→宝塚→西宮北→神戸市北区→三木→加古川→姫路というようなルートなのですが、こちらの方が走りやすい&速いでしょうか? 金曜日の朝5時半ぐらいに出たら8時半ぐらいに着けるでしょうか? 天気が悪ければあきらめますが、40km/lぐらい走れるので、往復しても1000円程度で行けるのなら、頑張ってみようと思っています。 アドバイス、情報などよろしくお願いします。

  • 玉津から舞鶴自動車道について、高速道路料金と距離

    玉津から舞鶴自動車道について、高速道路料金と距離 玉津から乗って、舞鶴自動車道に行きたいのですが、 ルート1 第二神明→阪神高速→六甲北道路→中国道→舞鶴 ルート2 第二神明→ 神戸淡路鳴門自動車道→山陽道→中国道 走りやすさや、料金など分かる人おられましたら、教えてください。

  • 尼崎から姫路駅最適ルート

    お世話になります。明日14時頃の出発です。 阪神高速3号神戸線から第2神明のルートの神戸付近は込みますか? 宝塚から山陽自動車道山陽姫路東が良いでしょうか?

  • 大阪から姫路城までのドライブルート

    4月4日(土)に、大阪(福島区役所付近)から姫路城へ行こうと思っており、そのルートについて質問させていただきます。関西の者ではないので、基本的に土地勘はありません。 前日の都合もあり、遅めの朝10時頃に出発。姫路城観光後、早ければ午後3時頃、遅くとも5時頃にはその後の旅程(九州方面)に向け出発したいという状況です。 ざっと (1)海老江IC(阪神3号神戸)~第二神明~加古川バイパス~国道2号 (2)福島IC(阪神11号池田)~中国池田IC~中国道~山陽姫路東IC *中国池田ICまでは、そう距離がないようですが、府道10号を通るのはどうでしょう? の2ルートをとりあえず思いつきますが、皆さんはどのようなルートをとればいいと思われますか? 土曜日の昼前で混雑が予想されること、高速道路の割引で、中国道・山陽道と阪神高速とどちらがどうなのかな、と考えるとわからないという状況です。 また、この週末は姫路城の桜満開が予想されている週末でもあります。付近はかなりの渋滞になる覚悟も必要でしょうか?渋滞、駐車場町などが大幅に発生するようであれば、山陽道で姫路西ICまで行って、太市駅からJRで姫路に入ることも考えてみましたが、電車の便数が少ない、太市駅付近の駐車場がヒットしない、といったことで行き詰まっております。 以上のような状況です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 京滋バイパスから姫路まで行きます。

    経路は、京滋バイパス→名神高速道路→阪神高速道路3号神戸線→国道2号線です。 質問1  京滋バイパス→名神高速道路に無事乗れるでしょうか。地図で見ると大山崎インターが大変ごちゃごちゃしていて、違う道に乗ってしまいそうで大変不安です。 たとえば、名神で名古屋方面に乗ってしまうとか。 うまく乗るこつがあれば教えてください。 質問2  名神から阪神高速道路3号神戸線にうまく乗れるでしょうか。うまく乗るこつがあれば教えてください。 質問3  阪神高速道路3号神戸線から国道2号線に降りるのは、若宮と月見山を比べると、若宮の方が便利がいいと思うのですが、どうでしょうか。ちなみに第二神明に乗る予定はありません。 1つでもわかれば、教えてください。お願いします。