• ベストアンサー

ブルーベリーの水やりについて

今月からベランダで、ブルーベリーを鉢植えで育て始めたのですが、冬の水やりの仕方に悩んでます。よく土の表面が乾いてからと聞くのですが、観察していても、この時期、表面は中々乾くことはないので、3日に一度ぐらいのペースで与えています。それでもやはり乾くまでは水は与えない方がイイののでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

• eige
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

竹串は竹で割箸は木ですよね。竹串と割箸をコップに入れ、水を入れて 数分間ほど放置します。数分後に水から出してタオルで水分を拭き取っ てから、半分に切って見ると内部に水がどの程度浸透しているか分かる はずです。割箸は表面が湿っているだけで、中は乾燥に近い状態のはず です。竹串は中まで水が浸透しているはずです。 竹は縦に繊維が走っていますから、毛細管現象により水を吸上げます。 それに竹串は先が尖っていますから、土に挿しやすいわけです。 もう一つの理由は、例えば5号鉢の深さと割箸の長さは同じ位のはずで す。短いと鉢底まで到達しないので、鉢土の全ての湿り具合を確認する 事が難しくなります。バーベキュー用の竹串は長いだけでなく折れにく く丈夫と言う利点があります。また仮の支柱としても使用が出来ます。 割箸は折れやすく腐りやすい欠点があり、短すぎるのも難点です。 5号鉢以下なら普通の竹串で構いませんが、鉢が深くなれば深くなる程 竹串も長いのが必要になります。長さ25~30センチで20本くらい 入っているもので、ホームセンターなら200円程度で買えますから、 園芸用の小道具として購入して見て下さい。

eige
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。竹串にはいろいろと利点が多いのですね。ホームセンターで探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブルーベリーは落葉樹です。 今の時期、木は落葉して休眠状態です。 全く水をやらなくても枯れることはないと思います。 むしろ、水をやりすぎて鉢に残った水分が凍結して根を痛める方が心配です。 冬の間は水遣りは程ほどにしておきましょう。

eige
質問者

お礼

冬期は凍結ということも考えないといけないのですね。やりすぎには気をつけます。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

鉢土の表面が乾いたらと言うのは、主に夏場の水遣りの事を言います。 ブルーベリーは水はけの良い酸性土壌を好みますが、水はけが良い分だ 鉢土の乾きも早くなります。そのために乾燥し過ぎないようにする事も 考えなくてはいけません。今回は冬場の水遣りですが、確かに今の時期 は鉢土の乾燥も悪いですよね。現在は3日に1回のペースで与えている ようですが、与える時に鉢土を確認されたでしょうか。目視では絶対に 湿り具合は分かりません。自分の指で触って湿り具合を確かめるように しないと、根腐れを起こして枯れる事もあります。 ホームセンターでバーベキュー用の竹串を購入し、それを鉢底に届くま で深く挿しこんで下さい。定期的に抜いて自分の指先で竹串を触って見 て下さい。これで鉢土内の湿りは確かめられます。 再び土に挿す時は、抜いた竹串を挿さないで乾いている別の竹串を挿す ようにします。抜いた竹串は乾燥させれば再び使用が出来ます。 冬場は乾燥気味にさせる程度で水遣りをするようにします。完全に乾燥 させては駄目ですよ。

eige
質問者

お礼

バーベキュー用の竹串ですか。割り箸でもイイのでしょうか?土の中までよく観察しないといけないのですね。アドバイスありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

夏場はタップリの水やりをしますが、 冬場は木も冬眠?しているので表面が乾いたらの水やりで十分では

eige
質問者

お礼

やはり三日に一度はやりすぎですかね。表面をよく観察して水やりしたいと思います。ありがとうございました。