• ベストアンサー

(^_^;) 自分でCD-ROMを作りたいんですが、どうすればいいのか、ぜんぜんわかりません。

家の間取り図や周辺の道路地図をパソコンで描き、それに外観のデジカメ写真とかちょっとしたコメントの文章などをそえて、一枚のCD-ROMを作りたいんですが、どうすればいいのか、ぜんぜんわかりません。  4年ほどまえに買ったデスクトップのVALUESTARに、Windows98SEが入っていて、USBポートがついてます。デジカメ写真をパソコンに保存するとき、このUSBポートにケーブルを差しこんでます。  CD-ROMを作るときも、このUSBポートに差しこめるよなドライブを買えばいいんでしょうか?  そのほか注意すべきことがあれば、どんなワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。  なお、サウンドは入れないつもりです。  

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwer021
回答No.3

こんにちは CD-ROMを作るのは意外と簡単です。 その前に 1.#2の方が書かれていますが   形式はHTMLが誰でも見れて良いかも 2.今のPCではRW対応では無いですか?   もし無ければUSB対応が良いと思います。 3.実際に作るときは AUTORUN.INFに設定すると   自動読み込みが出来ます。   (参照URLを見てください) まずは CD-ROMを作るための元ネタを作るのが 先決と思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2528/#apcd
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  ご紹介いただきました参考URLの内容、まだよく理解できませんが、少しずつべんきょうしたいと思います。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.2

基本的にCD-Rには、どんなデータでも書き込むことができます。 ただCD-Rに焼いてどうするのでしょうか? 誰かに配布したりするのですか? もしそうでしたら誰でも読めるようなデータの形式にしないと駄目です。 例えばワードで作ったとしますよね? でもあげた人のPCにはワードが入っていなかった・・・ こうなると見ることすらできません。 ※実際ワードは大抵の方はインストされていると思いますけどね。 お勧めはHTML形式(ホームページ)がいいと思います。 どんなPCにでもブラウザは入っていると思いますので!

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  基本的なアプリケーション・ソフトが入ってないPCもけっこう売られてるようですから、相手のPCにワードが入ってないということも想定しなければなりませんね。  HTML形式のこと、むずかしそうですが、研究してみます。  

• taknt
回答No.1

そうですね。 USBで接続できるCD-RWのドライブを買ってきたらいいでしょう。 それで、ソフトをインストールすれば使えます。 ただし、ノートのHDDの空き容量が少ないと保存できない場合があるので 注意が必要です。

yumi18
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  やはりUSB対応のドライブを買えばいいんですね。  空き容量のこと、よく注意します。