• ベストアンサー

フィルタ オプションの設定(データ抽出) マクロ

マクロを使って、「sheet1」のデターを「sheet2」へ抽出するのですが、Webで最適なものがあったので、その指示通りにやりました。その例題は再現できました。しかし、それを自分に合うように設定し直すとどうしてもできません。そこで気づいたのは、「No. 月日 項目名 収入 支出 摘要 購入店名」の各セルが何らかの関係があるのではと思ったのです。この項目を変えたて自分独自のものにしたいのですが、変えたり消してしまうと抽出できません。どこをどのようにしたらよいのか教えて頂けませんか。 Sub Macro2() Dim myRow1 As Long, myRow2 As Long myRow1 = Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp).Row myRow2 = Sheets("Sheet2").Range("B65536").End(xlUp).Row If myRow2 >= 5 Then Sheets("Sheet2").Range("B5:H" & myRow2).ClearContents End If Sheets("Sheet1").Range("B2:H" & myRow1).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Range("B2:B3"), CopyToRange:=Range("B5"), Unique:=False End Sub

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.4

#3の補足から >セル(Iの欄)をもう一つと行も20行ほど増やしたいのですが 一寸意味不明です??? 検索範囲をB列~I列までとすると言うことでしょうか? 検索範囲の最終行はB列の「NO.」の入力によって決まるので 20行多めにNO.を入力すれば済むように思いますが違うのでしょうか? >設定の順番も教えて頂けますと 設定とは? AdvancedFilterの使用方法ということでしょうか? '検索範囲をB列~I列までとするならのみの修正 Sub Macro2() Dim myRow1 As Long, myRow2 As Long myRow1 = Sheets("Sheet1").Range("B65536").End(xlUp).Row myRow2 = Sheets("Sheet2").Range("B65536").End(xlUp).Row If myRow2 >= 5 Then Sheets("Sheet2").Range("B5:I" & myRow2).ClearContents End If Sheets("Sheet1").Range("B5:I" & myRow1).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("Sheet1").Range("B2:B3"), CopyToRange:=Sheets("Sheet2").Range("B5"), Unique:=False End Sub

ihuyi
質問者

お礼

「一寸意味不明」なるほどです。初心者ですのでもうしわけありません。「検索範囲をB列~I列までとすると言うことでしょうか」その通りです。「AdvancedFilte」の意味はよくわかりませんが、色々とお考えいたた゜きましてありがとうございます。「'検索範囲をB列~I列までとするならのみの修正」でできました。ほんとうにありがとうございました、完成できました。また、次回にもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hige_082
回答No.3

こうではないですか? Sheets("Sheet1").Range("B5:H" & myRow1).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("Sheet1").Range("B2:B3"), CopyToRange:=Sheets("Sheet2").Range("B5"), Unique:=False 参考まで

ihuyi
質問者

補足

もう一つお教えください。できました、ありがとうございました。設定のやり方に問題もありました。初心者で初めての挑戦でした。それで、セル(Iの欄)をもう一つと行も20行ほど増やしたいのですが、教えて頂けませんか。  また、やり方は初心者ですので、設定の順番も教えて頂けますと、大変ありがたいのですが、よろしくお願いします。

• ka_na_de
回答No.2

#1です。 検証してみましたが、ihuyiさんのコードで 問題なく抽出できました。 どのような場合に抽出できないのか、 もっと具体的に示して頂けませんか?

• ka_na_de
回答No.1

こんばんは。 ざっと、見ただけで検証してません。 Sheets("Sheet1").Range("B2:H" & myRow1).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _   CriteriaRange:=Sheets("Sheet2").Range("B2:B3"), _   CopyToRange:=Sheets("Sheet2").Range("B5"), Unique:=False としてみてはどうでしょうか?

ihuyi
質問者

お礼

色々とおせわになりました。ありがとうございました。