• ベストアンサー

故障しました。

お世話になります。 5年少し使ってきた、デスクトップPCが電源を入れると、ピーと音がして起動しなくなりました。 サポートセンターに電話して、放電させたりしましたが、修理にださなければダメとのこと。 修理の申し込みをして、見積りをもらい、もしキャンセルになると、キャンセル料が1万5千円ほど発生するそうで、 修理にだすか、買い換えるか迷っています。 正直お金に余裕がないため・・・ でも、今さらPCのない生活は考えられませんし。 モニターやキーボードは無事だと思います。 できるだけ安く済ませるには、どうしたらよいでしょうか? 修理にだすか、 ノートPCを買うか、 デスクトップを買うか・・・ 普段PCは、ネットを中心に、CDやDVDをコピーしたり、年賀状を作ったり、画像を加工したりと使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • compu
回答No.4

私はパソコン自体変えたほうがいいと思います。Windows XP、2000などのパソコンはネットオークションやリサイクルショップで20000円ぐらいで売ってたりします。使用方法もその程度でしたら、そのようなものでもいいと思います。余談ですが、私もパソコンが壊れ(N×C製)、Windowsが起動できなくなり、リカバリディスクも自分で作らなければいけなかったようでそれを知りませんでした。メーカーに問い合わせると、そのパソコンのリカバリメディアの在庫はないとのこと・・・。OSの修理には52500円かかるとのことで、買い替えを決めました。 あとネットブックは極力避けたほうがいいかと・・・。CDドライブがついてない機種が多いですし。お分かりかもしれませんがジャ×ネットとか家電量販店で見かけるいわゆる100円ネットブックには気をつけてください。携帯会社のモバイル通信のものと抱き合わせ販売ですから・・・。プランも高いですし、途中解約金もかなりします。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のPCに詳しそうな人にも相談してみます。 サポートセンターの人も、今は安いPCが出回っているので、買い換えも検討されてもいいと思いますと言っていました。 100円ネットブックは怪しすぎて眼中にありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• AAABBBzzz
回答No.8

4年前にPCが故障して、メーカーに修理依頼をしましたら、 やはり5万円ぐらいと言われ、しかたなく新品を購入しました。 5万円も修理代を出すなら、普通なら買い替える人が 多いと思います。 修理代が本当に高いですね(泣)

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 結局、新古でノートPCを買って、 やっとネット環境が安定してきた感じです。 修理代、高いですよね;

• toraayuyur
回答No.7

はっきり言って最低5万円の修理代金が必要で5年使っているPCなら買い換えです。 今なら、修理代金でそれよりも高性能のPCが買えます。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCが使えない生活は不便ですが、迷いながら色々見て買い換えたいと思います。

• goo_4649
回答No.6

>モニターは今のものに繋げるのでしょうか? 購入予定のPCの型番と使用中のモニタの型番を書いてもらえればわかると思います。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代くらいでなんとか買い換える方向で検討しはじめているので、量販店などに買いに行く際には、今あるPCの型番などを控えて、お店の人に相談してみます。 ありがとうございました。

• tootoy
回答No.5

>修理代はHDDに問題がなければ5~6万、HDDもおかしければ更に5~6万と言われました。 これはひどいですね。 5万あれば低スペックながら一台買えるし、10万なら最新CPU積んだ高スペックマシンだって買えます。 低スペックと言っても5年前のものよりはいいですし、もし周りにパソコンに詳しい人がいなく、自分で変えられないのなら買い替えしかないです。間違ってもそこに修理に出してはいけません。

citrous
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯からしかネットに繋げないため、携帯から検索したのですが、 ビッ○カメラなどで、モニター無しの5万円くらいの、よく知らないメーカーのデスクトップがありますが、モニターは今のものに繋げるのでしょうか? 詳しくないので、何を聞いたらいいかさえ分からない始末・・・

• goo_4649
回答No.3

それだけ使えば買い換えた方が良いかと。 その使用用途なら5~6万の物で十分かと思います、もう5~6万出せるならさらに良いものが買えます。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換える方向で検討したいと思います。

• alien5
回答No.2

使用暦5年と言うことですから、たぶん電源が壊れたのでは。だめもとで自分で電源を交換してみたらどうですか。 >修理代はHDDに問題がなければ5~6万、HDDもおかしければ更に5~6万と言われました。 これではボッタクリにちかい値段です。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れると一応入るのですが、モニターには反応がなく、モニターの電源は落ちてしまう感じです・・・ 中身がおかしいんですよね。

• wWindows7
回答No.1

修理にはどれくらいかかるか次第なんですが、5年前の物となると、Windowsにすれば2000かMeかXPぐらいの物でしょう。そう考えると、買い替えという方法もとれます。最近はWindows7なども出たし、これを期に買い換えてはいかがですか。予算が無いのなら修理を考えてもいいかもしれません。 買い替えでノートとデスクットプ、どちらを選ぶか。それは、あなたがPCをどのように使うかで決まります。質問に書いてあることやるとすると、デスクトップがお勧めです。持ち運ぶならノート。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindowsXPです。 修理代はHDDに問題がなければ5~6万、HDDもおかしければ更に5~6万と言われました。 予算がないため、一気にそれだけだすなら、ジャパ○ットとかで無金利分割で?とかと考えてしまいます。 デスクトップがいいのですが、最悪、ネットとハガキの印刷が出来ればいいのかな・・・とか・・・ 迷います。 ありがとうございました。