• ベストアンサー

故障しました。

お世話になります。 5年少し使ってきた、デスクトップPCが電源を入れると、ピーと音がして起動しなくなりました。 サポートセンターに電話して、放電させたりしましたが、修理にださなければダメとのこと。 修理の申し込みをして、見積りをもらい、もしキャンセルになると、キャンセル料が1万5千円ほど発生するそうで、 修理にだすか、買い換えるか迷っています。 正直お金に余裕がないため・・・ でも、今さらPCのない生活は考えられませんし。 モニターやキーボードは無事だと思います。 できるだけ安く済ませるには、どうしたらよいでしょうか? 修理にだすか、 ノートPCを買うか、 デスクトップを買うか・・・ 普段PCは、ネットを中心に、CDやDVDをコピーしたり、年賀状を作ったり、画像を加工したりと使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • compu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私はパソコン自体変えたほうがいいと思います。Windows XP、2000などのパソコンはネットオークションやリサイクルショップで20000円ぐらいで売ってたりします。使用方法もその程度でしたら、そのようなものでもいいと思います。余談ですが、私もパソコンが壊れ(N×C製)、Windowsが起動できなくなり、リカバリディスクも自分で作らなければいけなかったようでそれを知りませんでした。メーカーに問い合わせると、そのパソコンのリカバリメディアの在庫はないとのこと・・・。OSの修理には52500円かかるとのことで、買い替えを決めました。 あとネットブックは極力避けたほうがいいかと・・・。CDドライブがついてない機種が多いですし。お分かりかもしれませんがジャ×ネットとか家電量販店で見かけるいわゆる100円ネットブックには気をつけてください。携帯会社のモバイル通信のものと抱き合わせ販売ですから・・・。プランも高いですし、途中解約金もかなりします。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のPCに詳しそうな人にも相談してみます。 サポートセンターの人も、今は安いPCが出回っているので、買い換えも検討されてもいいと思いますと言っていました。 100円ネットブックは怪しすぎて眼中にありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.8

4年前にPCが故障して、メーカーに修理依頼をしましたら、 やはり5万円ぐらいと言われ、しかたなく新品を購入しました。 5万円も修理代を出すなら、普通なら買い替える人が 多いと思います。 修理代が本当に高いですね(泣)

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 結局、新古でノートPCを買って、 やっとネット環境が安定してきた感じです。 修理代、高いですよね;

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

はっきり言って最低5万円の修理代金が必要で5年使っているPCなら買い換えです。 今なら、修理代金でそれよりも高性能のPCが買えます。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCが使えない生活は不便ですが、迷いながら色々見て買い換えたいと思います。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.6

>モニターは今のものに繋げるのでしょうか? 購入予定のPCの型番と使用中のモニタの型番を書いてもらえればわかると思います。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代くらいでなんとか買い換える方向で検討しはじめているので、量販店などに買いに行く際には、今あるPCの型番などを控えて、お店の人に相談してみます。 ありがとうございました。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.5

>修理代はHDDに問題がなければ5~6万、HDDもおかしければ更に5~6万と言われました。 これはひどいですね。 5万あれば低スペックながら一台買えるし、10万なら最新CPU積んだ高スペックマシンだって買えます。 低スペックと言っても5年前のものよりはいいですし、もし周りにパソコンに詳しい人がいなく、自分で変えられないのなら買い替えしかないです。間違ってもそこに修理に出してはいけません。

citrous
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯からしかネットに繋げないため、携帯から検索したのですが、 ビッ○カメラなどで、モニター無しの5万円くらいの、よく知らないメーカーのデスクトップがありますが、モニターは今のものに繋げるのでしょうか? 詳しくないので、何を聞いたらいいかさえ分からない始末・・・

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

それだけ使えば買い換えた方が良いかと。 その使用用途なら5~6万の物で十分かと思います、もう5~6万出せるならさらに良いものが買えます。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換える方向で検討したいと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

使用暦5年と言うことですから、たぶん電源が壊れたのでは。だめもとで自分で電源を交換してみたらどうですか。 >修理代はHDDに問題がなければ5~6万、HDDもおかしければ更に5~6万と言われました。 これではボッタクリにちかい値段です。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れると一応入るのですが、モニターには反応がなく、モニターの電源は落ちてしまう感じです・・・ 中身がおかしいんですよね。

  • wWindows7
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

修理にはどれくらいかかるか次第なんですが、5年前の物となると、Windowsにすれば2000かMeかXPぐらいの物でしょう。そう考えると、買い替えという方法もとれます。最近はWindows7なども出たし、これを期に買い換えてはいかがですか。予算が無いのなら修理を考えてもいいかもしれません。 買い替えでノートとデスクットプ、どちらを選ぶか。それは、あなたがPCをどのように使うかで決まります。質問に書いてあることやるとすると、デスクトップがお勧めです。持ち運ぶならノート。

citrous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindowsXPです。 修理代はHDDに問題がなければ5~6万、HDDもおかしければ更に5~6万と言われました。 予算がないため、一気にそれだけだすなら、ジャパ○ットとかで無金利分割で?とかと考えてしまいます。 デスクトップがいいのですが、最悪、ネットとハガキの印刷が出来ればいいのかな・・・とか・・・ 迷います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの故障

    デスクトップパソコンなんですが、モニターに繋ぐケーブルを外して違うモニターに繋ごうとしたら 「PC入力信号がありません」と出て画面に映像が出なくなりました。 本体の様子を見るとWindowsは起動して問題無しで キーボードやマウスを繋いだり外したりすると 音が鳴りますが、モニターに繋ぐケーブルは繋いでも外しても音が鳴らなくなりました。 なので本体のモニター出力の絡みの故障だと思うのですが、修理専門店に問い合わせて 症状を言ったところ、予想で修理代が数万円すると言われ 安い新しいPCが買える程度でした ハードディスクなどは 破損して新しいのに取り替えるのに部品だけ求めれば数千円で済むのに そんなもんなんですかね? この場合自分で部品を求めて交換して出来るだけ安く済ませる事って出来ないのでしょうか?

  • PCが故障しました。助けて下さい。

    初めて利用させて頂ますのでアドバイス宜しくお願いします。 今使用中の大事なノートPCが壊れてしまいました。 機種は、VAIOのPCG-QR1E/BPです。 内容は、液晶が割れてしまいました。 それと、液晶が割れたときにキーボードも一緒に壊れてしまいました。 原因は、液晶の蓋を閉める時、ものを挟んでしまった為、液晶が割れ、 ついでにキーボードまで押さえ込んでしまい、壊れてしまいました。 修理には、液晶交換で¥104000とキーボード交換で¥23000の 合計¥127000かかると某メーカーサポートセンターより言われました。 あまりの高さに唖然とし、修理の以来を即答しませんでした。 他PCメーカーにいる知人に相談したら、そこは高いから先々のことを 考えたら、人気にとらわれずサポートのことまで考えてからメーカーを 選定するようにと言われました。 さて本題ですが、液晶はその知人より分けて頂き、交換して直りましたが 、キーボードだけは何ともなりませんでした。 キーボードの原価って¥2000前後なんですね? ノートPCのキーボードを安くて交換しているようなお店か、通販で 扱っているサイトなどご存知な方があれば教えて頂けませんか? この機種の廃棄等、考えておられる方、その他なんでも結構ですから、 情報があれば教えて下さい。

  • PCの故障

    電源が入るのですが、 ファンが大きな音をたてて回るだけで マウス・キーボード・モニターをつなげても動作しません。 PCのどの箇所が故障したのでしょうか? 5年前のPCで修理を頼むと高くつきそうなので 自分で修理したいと思っています。

  • モニタ故障のPCからデータは移せる?

    先日PCの画面が線がぶれて入った状態になり、操作が出来なくなりました。 購入した電気屋さんで修理見積もりをしてもらったところ、モニタの故障らしく修理に4万少しかかるらしいです。 それなら新しいPCに買い換えた方が良いのかと思ったのですが、壊れたPCには写真、音楽、Wordファイルなど大切なデータがたくさん入っています。 モニタが故障し操作ができないPCから、新しいPCにこれらのデータを移すことって出来るんでしょうか? データを新しいPCに移せないなら、修理して使った方がいいと思っているので…。

  • 液晶の故障

    先日液晶画面がちらついて画面が真っ暗になってしまいました。 完全に真っ暗と言うわけではなく、画面にライトを当てるとうっすらアイコンが見える程度になっています。 またパソコン起動時には一瞬だけ画面が明るくなったりもします。 インターネットで原因を調べましたところ、バックライトとインバータの故障が高いと書かれていました。 そして、サポートセンターに電話して上記の症状などを伝えるとやはりバックライト、インバータの交換が必要だと言われました。 料金的は技術料込みで¥18000と言われ、異様に安く思えたのですが、修理を依頼しましたところ、見積もり書では技術料込みで¥56000近くなっていました。部品の値段も一つ¥37000となっており予想外の値段で納得いきません。 時間の関係上、後日詳細について再度サポートセンターに連絡するつもりなのですが、バックライト、インバータ関係の部品でこのような高額な部品交換が必要となるのもなのでしょうか? また実際にパソコンを開けてみないわからないとは思いますが、サポートセンターで提示された価格と実際の見積りとではそんなに異なるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが誤作動してしまいます。

    約1年程度使用せず、置いておいたノートパソコンを起動してみたところ キーボードの一部(ゾーン的には「J」あたりを中心に円形に固まっている)が、 押しても、所定のものが入力されず、全く違ったものが表示されます。 これは、何らかのパーツの、交換等が必要な、完全な故障なのでしょうか? パソコンは、     ・SONY VAIO 「FCG-V505R/PB」 ※OSは、WindowsXPです です。  本来は、SONYのサービスセンター等に出して、故障かどうかみてもらうのが妥当だとは思う のですが、 このPCは、     ・ずっと家の中だけで一度も持ち出したことがない     ・家の中でも、落としたり、液体物をかけたりしたことがない     ・にも関わらず、以前に以下の故障があった          →(1)マルチドライブの故障→修理不可能ということで、交換            (2)忘れてしまったが、(1)以外にも修理箇所があり合計で10万以上がかかった     ・上記の2年未満に、突然、液晶が真っ黒になり何も映らなくなったので、修理見積もり      に出したところ費用が、約16万とのことだったので、交換修理をせずに、      返品してもらい、別のPCを購入。ただしこの故障したPCから出したいデータがあったので、      別にデスクトップの液晶モニターを用意して、使う際は、この液晶モニターとセットで使って      いた。 という過去があるので、これ以上、SONYに対してお金を払って修理をしたくないと考えており、 できることなら、自分で作業できないかと思っています      ・キーボードのクリーニング      ・ソフトウェア的なこと、(それで治るなら、リカバリーCDでの初期化) 以上が、今考えていることですが、 以下を教えていただけませんでしょうか?   (1)キーボードの誤作動の原因として考えられるもの   (2)その修復方法(低額な器具であれば、購入も考えています) よろしくお願いいたします      

  • 故障して交換されるPCのデータを消したいのですが。

    ある日本の大手メーカーのデスクトップパソコンをBTOで購入したのですが、2週間ほどで壊れてしまいました。 購入してから一ヶ月以内なので、新しいものと交換してくれるということなのですが、壊れたPCを返さなければならないので、HDに残っているデータが見られないか不安です。 年賀状ソフトの住所の個人情報や研究で使っている資料やデータ(大学院生です)が入っています。 ですから、どうしても消去してから渡したいのです。 メーカーのサポートの人に電話して尋ねても、「こちらで責任をもって消去します」だけですが、これを信用しても良いのでしょうか。 PCの電源を入れても、少し変な音がするだけで、モニターには何も移りません。 PCに詳しくないため、どのように対処したらよいのか分かりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの故障と購入相談についてアドバイスを

    東芝ダイナブックの2006秋冬モデルを使っていましたが。先日キーボードの上にお茶をドバァとこぼしてしまいました。キー操作が不具合になり修理が必要と考えました。 東芝の相談室に相談したらばキーと基盤の交換が必要で、だいたい7万円とのこと。それから見積もりだけで返却の際は4000円とのことでした。 そもそもはヨドバシで購入したので、ヨドバシを通せば見積もりは無料。でも修理費用はヨドバシのほうが高くなるとのこと。 さて・・・と悩んだすえに東芝に直接修理に出したところ、本日は見積もりが急に12万円にはねあがっていました。修理にだす前の相談では7万円くらいとのことでしたから修理を決断したのに。 「ええ・・・そんなぁぁあ」というのが、ホンネ。そういう状況です。 また最初の相談のときには、電源が入りキー操作がおかしいだけなのでデーターのバックアップをメモリーに移すことが、できました。 ところが、先方の説明だと修理センターについたときには電源すら入らなくて、基盤以外にも交換が必要でプラス5万円とのことです。 なんだか・・・こんなことならばヨドバシに見積もりに出せば良かったとか。 どうして、むこうについたときに症状が重くなったのかなああ???とか オペレーターの説明では時間がたってから水分が浸食したからとのこと。 でも、修理の引き取りのさい「先方の手違い」でひきとりが1日後れたという経緯があります。 なんだか、いろいろとショックで・・・自分の判断がいちいち裏切られて。一人暮らしで、愚痴を言う相手も、相談する人もいなくて・・・今、頭がぐちゃぐちゃです。 もう、あたらしいパソコンを購入を考えるしかないと思いますが。自分の判断にも自信がないので、アドバイスをください。 とりあえず中古などを購入はやめようと思います。 今まで、まだまだ初級の自分に、東芝のサポートが親切で気に入っていたので・・・買うなら、また本命は東芝のダイナブックと思っていたのですが。 今度の件は、なんだかひっかかるのです。もう、東芝はやめようかな・・・でも、他社のサポートは経験がないので、初級者に不親切だったら困るしなあ・・・と。 心が揺れています。ヨドバシで、新しいダイナブックを購入するには15万円代でした。 新機を購入した場合、今まで使っていた無線ランはどうなるのかな??明日、東芝サポートにも連絡していろいろ相談しようとは思いますが。 自分の判断に自信を無くし、なんだか心細くて、しかたがありません。 ヨドバシは年末になると、セールをするのでそのころのが安いのですが。いつまでもネカフェじゃ(今日も・・・)しょうがないし。PCないと年賀状もつくれないし・・・ タイミングも、なんだか最悪なカンジで・・・へこんでます。 こういう流れでの新機種の購入について・・・何かアドバイスが、あったらお願いします。

  • モニターが表示されない??

    デスクトップパソコンを使っているものです。モニターは本体とは別会社のものを使っています。 しばらくPCをつけておらず、ひさしぶりにつけたらモニターが「デジタル節電モード」と表示されてすぐうつらなくなりました。いつもならキーボードを打ったりマウスを動かせば表示されるのですが…。 なお、起動音やテレビの音は聞こえるので見えていないだけで動いているようです。 試しにノートPCとデスクトップのモニターをつないでもみたのですが、ノートの画面がデスクトップのモニターにうつることはありませんでした。 本格的に修理に出した方が良いのでしょうか?何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクの故障なのかデスクトップの故障なのか

    1週間前ほどから急に画面が下半分しか表示されなくなり大変困っています。 上半分の画面は真っ黒で何も表示されません。 中央部分は明るい色の1本線が入っている状態です。 メーカーのサポートセンターに問い合わせメールをしたところハードディスクの故障か、デスクトップ画面の故障どちらかが考えられるとの返事がきました。 パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですがどちらの可能性が考えられるでしょうか? また修理費はどのくらいかかるのでしょうか? 保障期間はとっくの昔に切れています。 土曜日のためメーカーに問い合わせができない状態なので参考程度に教えていただけると幸いです。 ハードディスク、デスクトップの修理ってかなりお金がかかるのでしょうか? わかる範囲で構わないので教えていただけると嬉しいです。