• ベストアンサー

老人の尿管結石

ayaayahanaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

御心配ですね。 通常尿管結石の手術は、痛みが強い又は尿の逆流により水腎症・腎盂炎をおこしている、等の時に行われます。 微熱が出ているという事から、腎盂炎をおこしている事が疑われますが、血液検査で炎症反応が出ている、尿検査で赤血球の他に白血球も出ていてそのように医師が判断したのでしょうか? 内科的治療としては、抗生物質の使用が行われていると思います。 手術も現在は、体外から衝撃波砕石術・経皮的砕石術が主流です。 特に御高齢との事から、体に負担が少ない低侵襲の治療が選択されるはずですが、どのような手術が予定されているのでしょうか。 いずれにせよ、主治医から納得のいく説明をお聞きになり判断なされる事をお勧めします。

zaqwert
質問者

お礼

こんばんわ。 回答、ありがとうございます。 今日、両親と病院に行ってきたのですが、熱も下がり 背中(腰?)の痛みはあるものの元気そうでした。 食欲はあるようなので、大丈夫だとは思いますが…。 どうやら、検査の結果が出て説明があるのが1月7日の ようです。電話を受けた父もかなり動揺していたらしく 母と私に間違えて伝えたようです。 歳が歳のなのでどうなるかわかりませんが、なるべく 病院に行ってあげたいと思います。 本当にありがとうございました。