• ベストアンサー

明日、伊香保にいくのですが

明日、家族で伊香保に旅行に行きます。 うちの車にはチェーンが付いていないのですが、やはり必要ですか? 両日共に運転するのは、AM10:00以降PM17:00以前なのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

昨日、群馬のスキー場にいきました。 近くを通りました。 先週は大寒波で厳しかったですが、この数日は天気がよく、日中は凍結していません。昨日は、朝九時頃でもスキー場の寸前まで道路は乾いていました。伊香保も山の斜面に陽が当たっていて、大丈夫そうでした。 でも、早朝や夜、天気次第では危ないですね。

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとですか! チェーンをつけるかに関わらず、凍結・雪はいやなので、勇気付けられます!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

伊香保在住ではないですが、地元です。 必要ですよ!…と言っておかなければいけません。 最低でもスタッドレスでどうぞ。 今現在雪が無いとしても「いつ降るか知れない」のが山間部の天気です。 私はこれでエライ目にあっています。 伊香保は「山の斜面にへばりついてるような街」ですから、かなり急な坂道もあるし、道自体も街中は狭いのです。 スタッドレスでは効かないような、そんな場所も数多く存在しますし、にっちもさっちもいかない状態に陥ること(Uターン不可、停車した車が滑り落ちることなど)も良くあることなのです。 ですので!チェーンは「必携」と敢えて言わせていただきますです。

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…。 何とか生きて帰って来たい思います…笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

今現在ノーマルで十分です。 そして明日も晴れの予定です。昼間だけで温泉街付近ならノーマルで十分です。 ただ、夕方は凍結がありますので榛名方面にはいかないでくださいね。

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう願ってます!!笑 life2_001さんのコメントが無ければ、秦名いってました…。 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

絶対に必要です。 うまく使わないで済んだら、単にラッキーなだけです。 毎年、伊香保・水上方面にスキーに行きますが、チェーンを持たずに立ち往生・事故に会う車をたくさん見ています。 山はちょっとでも天候が変われば吹雪になると思っていてください。また明日は晴れていても、その前までの雪が氷に変わって解けずに残っているところもあるはずです。 チェーンをつけるかどうかは現地の判断ですが、絶対に忘れずに持っていってください。

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり怖いので、借りて持っていくことにしました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 家族で伊香保に旅行に行きます。 どの辺りまで車で行くかだと思います。 少なくとも上の旅館やホテルに宿泊予定で、そこに直接 車で行く予定ならチェーンがないと無理だと思います。 地元のタクシーでも行き先によってはベテランの運転手でないと無理な場所もあるので注意した方が良いです。 事前に宿泊先などに電話をして相談しては如何ですか? 渋川など伊香保の下の方は、平気でも伊香保はチェーンなしでは走行できないことは良くありますよ

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ございます! ホテルきむらという石階段から5分のところです。 あとグリーン牧場と水沢うどんを食べに行くだけなので、大丈夫かなと考えていたのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.2

伊香保と言う事ですので群馬でも前橋の天気を見てみれば良いと思います。 あの辺りは東京とか埼玉辺りで雪が降る条件じゃないと雪はまず降りませんよ。 季節的にあれば問題ないと思いますが。 明日と言う事なので問題ないでしょう。

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ございます! そうですね… 天気予報を見ても、雪が降ったり昼間に凍結することは無いと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

明日は晴れるようなので、多分(本当に多分)いらないと思いますが、本来であればチェーンが必要な地域ですよ。 あくまでもご自身の判断でとしか言えませんが・・・ 日陰では路面凍結の可能性もありますのでご注意を!

hoppykohta
質問者

お礼

ご回答ございます! そうですね。 やはり一応知り合いの人に頼んで、チェーンを借りていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊香保温泉への冬の旅行について

    来週、レンタカーを借りて東京都内から伊香保温泉まで旅行することにしています。関越自動車道を通っていく予定で、伊香保まで行くのは初めてなので、いろいろ調べているところなのです。 一応、レンタカーはスタッドレスタイヤ装着のものにしているのですが、それだけでは不十分でしょうか? 絶対、チェーンも必要ですか? 細心の注意を払って運転するつもりですが、アドバイスがあればぜひお願いいたします。

  • 伊香保温泉に車で行くのですがチェーンなどは必携ですか?

    今月下旬に伊香保に車で行くのですが、やはりチェーンは必要なのでしょうか?私はチェーンを使用したこともなく雪道の走行経験もあまりありません。 ネットなどによると伊香保は草津などに比べて道も広くインターチェンジからも近いので、あまりチェーンを使うこともないと聞いたのですが・・・ 因みにレンタカーで行くのですが、レンタカーにチェーンは装備されていないですよね?

  • 3月下旬の伊香保温泉はノーマルタイヤで大丈夫?

    東京都内から、3月の下旬に車で伊香保温泉に行きたいと思っているのですが、スノータイヤやチェーンが必要となることはあるでしょうか?

  • 東京→伊香保 ぶらり途中下車

    こんにちは。 今度のお盆休みに伊香保へ車で家族旅行するのですが、 車で寄れて、子供(小学校低学年)も楽しめ、できれば安価な観光スポット、もしくは遊び場、などがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 草津温泉や伊香保温泉に、車で行こうと思いますが、雪が心配です。4WD+スタッドレスで大丈夫でしょうか?

    2010/3/19~3/22に車で草津温泉か伊香保温泉に行こうと思っています。レンタカーを借りようかと思いますが、チェーンはなく、4WD+スタッドレスだけなら用意可能と言われました。 道路交通情報だと、草津や伊香保は路面凍結や雪がまだあるようですが、この装備でも問題なく行けるでしょうか? ちなみに、雪上の運転経験はありません。 (車の運転経験はまあまあありますが・・・)

  • この時期の群馬県を車で走るには、寒冷地用の装備は必要でしょうか?

    2/28~3/1に、車で群馬県の伊香保温泉に旅行に行く予定なのですが、 この時期の伊香保温泉周辺に行くには、チェーンやスタッドレスタイヤなどの装備が必要でしょうか?

  • 春分の日の頃の伊香保の道路状況について

    春分の日の頃に伊香保温泉へ旅行へ行こうと考えています。 1歳の子がいるので、交通手段は車を考えています。2WDノーマルタイヤでチェーンを持参します。 今年は雪が多いため、その頃はまだ路面に雪が残っているのではないかと心配になっています。 3月下旬ごろの積雪状況はどのような感じでしょうか? また、あわせて子連れ向けのホテル、おススメ観光スポット等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日車で日光にいくのですがチェーン必要ですか?

    明日車で日光にいくのですがチェーン必要ですか? ノーマルタイヤは危険ですか? よろしくお願いします。

  • 明日から富山に行きますが、雪はどんなものでしょう?

    明日から一泊の予定で、車で富山の魚津に行きます。 雪の加減はいかがでしょうか?当方、4WDでスタッドレスを 履いていますが、チェーンは必要ないでしょうか?

  • 明日から・・・

    こんばんは。 わたしは明日の午後から女友達と二人でちょっとした遠出旅行を考えています。ただ、日程は明日午後から明後日です。月曜から普通に仕事なので。 車で行けるい旅先を探しているのですが前日の今もなかなか思いつきません。ちなみに住まいは新潟県上越地区ですので、新潟県、そして隣接県は避けたいです。運転は苦にならない性格なので長距離運転平気です。日数的にハードな旅ですが、どなたか『ここは行ってみてよかった』という場所がおありの方、至急教えてください。