• ベストアンサー

値段の違い!

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

どんなソフトを使うのかは、そのユーザーの使用目的に よると思います。例えば、自宅で個人的なデータを 作ったり、WEB用の画像を作ったりするのであれば、 PaintshopとFireworksの組み合わせで十分だと思います。 ただし、もし、最終的に商業印刷への出力を考えるので あれば、PhotoshopとIllustratorの組み合わせが一般的 になるでしょう。と言うのは、印刷所などの対応状況 が、PaintshopとFireworksには対応していない場合が 考えられるからです。元々、Paintshopはパーソナル向けの お手軽なペイントソフトと言った位置付けだと思いますし、 Fireworksは同じMacromedia社のDreamWeaverやFlash などと組み合わせて使う、WEBに特化したグラフィック ソフトですので、おそらく、このどちらも、商業印刷 と言う目的を持ち合わせていない物と思われます。 これに対して、PhotoshopとIllustratorは最終目的を 商業印刷において設計されていますから、例えばPhotoshop では、CMYKと言う、印刷に使うカラーモードのサポートや さらには、インクの混合の設定なども可能です。 Illustratorも、CMYKを基準に作られていたソフトです。 ただし、ここ数年はWEBグラフィックの需要が増して 来た為、Illustratorも、8.0から(だったかな?)は、 CMYKだけでなく、RGBモードも使える様になっています。 そう言った、幅の広さやシェアの大きさと言った物が、 PhotoshopやIllustratorが、高価でも使われている 最大の理由なんじゃないかと思います。 でも、PhotoshopもIllustratorも、昔に較べたらずいぶん 安くなったんですよ。昔はPhotoshopの2.5とか3.0なんかは 15万円くらいしてましたし、Illustratorも5.5とか7.0 くらいまでは、10万オーバー(12万くらいだっけ?)の ソフトでした。それが今では、Photoshop6.0が10万円弱、 Illustrator9.0が8万円弱で買えるんですから。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。