• 締切済み

また無駄な公共事業。地域住民は悲鳴を上げています。

http://bit.ly/5pLNlq http://bit.ly/6dFHu9 http://bit.ly/6FtvTg http://bit.ly/6uwvHN http://bit.ly/4KyN4C http://bit.ly/62x7xb 「総選挙の結果、都民は外環道建設中止を期待したが2010年度政府予算で外環道の用地費を計上する動きがあると聞く。国交省が沿線で開く説明会では住民の多くが建設中止を求めている。外環道計画は中止し予算を暮らし支援にしてほしい」 こんなにも反対意見が噴出しています。 下北沢や二子玉川の再開発もそうですが、地域住民の意見を聞かなすぎです。 どうして地域が望まない公共事業ばかりおこなうのでしょうか。 そもそも道路を増やさなくても、東京の道路はもう十分なはずです。 まだ空港や高速道路、新幹線が整備されていない地方もあります。 そちらを整備するのが先ではないでしょうか。 東京はどれだけお金が余っているのでしょうか。 もう都会にばかりえこひいきする時代は終わりました。 その分のお金を限界集落で満足に医療を受けられない人たちに回してはいかがでしょうか。

みんなの回答

• at9_am
回答No.11

> 社会保障費イコール浪費ですか。。。 そのようなことは述べていません。 社会保障費は、経済成長をはじめとする社会便益上は全くの浪費にすぎませんが、人道的な観点から必要な費用であると思います。しかし、どちらかだけに偏るようなやり方は非常にバランスを欠く、ということについて、指摘しています。 > 老人は無駄な存在だから死ねと言わんばかりですね。そういう考え方は正直、怖いです。 道路は無駄な存在だから作るなと言わんばかりですね。そういう考え方は正直、怖いです。 > 首都圏全体で見れば、人口の集中はずっと続いています。せめて人口の集中という事実は認めてください。 首都圏をどこまでで取るつもりかは存じませんが、データは人口比率で測った人口の集中の度合いが大きく変化していないことを示しています。認めてくださいというのであれば、きちんとしたデータなどの根拠を示してください。 私の回答では、東京都と関東全域について、総務省のデータもとに示しています。微増は続いているものの、1985年から30%を少し超える水準です。集中した状態が続いているものの、その度合いはほとんど変化していないことが分かります。 > 外環道は常識的に考えれば無駄な事業だと思います。 それはあなたの意見でありあなたの常識です。 私の回答に書いたように、決して無駄な事業ではありません。必要でありながら今まで作ることができず、東京に大渋滞をもたらした原因の一つでした。 この道路によって、渋滞の緩和その他が期待できます。 > 百歩譲って無駄じゃないにしろ、住民への配慮がなさ過ぎです。 住民への配慮とは、具体的にはどのようなことでしょうか? 道路を作らないこと? それともお金? 昨年1年間を対話に費やしていますし、その間に挙げられた様々な懸念事項について、可能な限りの対応をしています。どのような対策をとるかについても公表されています。 具体的にどのような点について配慮がなさすぎると言っているのか、全く不明です。

the-ugly
質問者

お礼

もう勘弁してください。。

• at9_am
回答No.10

> 人口は明らかに集中してます。 > 全国的に人口減少に転じる中で、首都圏だけが増加してます。 で、根拠は? イメージだけですか? 総務省によれば、例えば東京都の人口は 年    東京都      全国   人口比率 1947 5,000,777 78,101,473 6.4% 1950 6,277,500 84,114,574 7.5% 1955 8,037,084 90,076,594 8.9% 1960 9,683,802 94,301,623 10.3% 1965 10,869,244 99,209,137 11.0% 1970 11,408,071 104,665,171 10.9% 1975 11,673,554 111,939,643 10.4% 1980 11,618,281 117,060,396 9.9% 1985 11,829,363 121,048,923 9.8% 1990 11,855,563 123,611,167 9.6% 1995 11,773,605 125,570,246 9.4% 2000 12,064,101 126,925,843 9.5% 2005 12,576,601 127,767,994 9.8% となっています。人口割合ではかった集中度は1960年ころから同程度であり、ますます集中していっているとはとても言えませんね。因みに関東全体も1985年から30%を少し超える水準で推移しています。 > 庶民は毎日汗水たらして働いてるんですよ。その大事な血税をムリヤリこんな無駄な事業に使うなんて。 無駄と決めつける根拠は何でしょうか。 少なくとも渋滞を緩和し、それによる様々な恩恵や自然環境へのプラスなどが言われています。 > 国民一人当たりに換算すると一万円以上、莫大な金額です。 > それがたいしたことない額という感覚は理解出来ないです。 社会保障費は、国民一人当たりで20万円を超えています。その大部分は高齢者のみが恩恵を受けるものです。一人当たり1万円という額が大したことがあるかないかは、バランスの問題です。 これほど巨額な額を投入したところで、高齢者は例えば経済成長をはじめとする社会的な便益に資することはありません。社会的な便益の面からいえば、単に浪費するだけです。 > 医療費が多いのは高齢者が多いのですから当たり前のことです。 > 医療費を削減したら人の命が侵されます。 医療費は増えていますね。バブル崩壊後、国土交通関連の予算は相当に削られましたが、医療費だけは増え続けていますね。どうやら、現在の高齢者の方は、年金・医療費合わせて税収の6割以上という巨額の割り当てをもらっても満足できないようです。

the-ugly
質問者

お礼

何度も回答してくださって悪いのですが、だんだん質問の趣旨から外れてきてますね。 社会保障費イコール浪費ですか。。。 老人は無駄な存在だから死ねと言わんばかりですね。 そういう考え方は正直、怖いです。 80年代にはバブルという時代がありました。 日本中がマネーゲームに陥り、古き良き社会が崩壊していった時代です。 バブル期には都心部の地価が上がったので、郊外に人口が傾きました。 首都圏全体で見れば、人口の集中はずっと続いています。 せめて人口の集中という事実は認めてください。 なんでも否定すればいいってものじゃないですよ。 外環道は常識的に考えれば無駄な事業だと思います。 百歩譲って無駄じゃないにしろ、住民への配慮がなさ過ぎです。 これはいくらなんでもおかしいんじゃないか、というのが私の疑問です。

• at9_am
回答No.9

#8です。 > スイスを見てご覧なさい。大空を遮る高層ビルや、無計画な高速道路はありません。 スイスはGDPは5008億ドル、日本は約5兆ドルですから、丁度1/10程度です。また、一人当たりGDPは1/6以下です。質問者さんは、給料が1/5以下になっても平気かも知れませんが、大多数の人には絶対に耐えられないですね。高層ビルがたくさんあっても、日本を選ぶと思います。 因みにスイスには徴兵制もありまして、国民皆兵ですが、まぁ、関係のない話です。 > 慢性的な渋滞が起きるのは東京一極集中が原因です。 > 便利になればなるほど、人間は都会に集まりたがります。だからといって道路を作り続けるのはきりがありません。 さて、人口は集中しているでしょうか? 人口に関する統計調査からいえば、人口集中は1960年~70年ころからほとんど起こっていません。東京都の人口割合は、1960年ころから現在まで10%前後で推移しています。 東京の交通渋滞は、遅くとも1960年代からです。この当時から既に、この問題に関する国会での発言を見つけることができます。 現在の東京の渋滞を引き起こしているのは、主に東京を通過するだけの車両です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/whats/traffic_jam.htm 国土交通省等が行った調査では6割超という数字ですが、多少割り引いても4割超はそうでしょう。車が4割減れば、渋滞は大幅に緩和されます。 > それに比べたら渋滞して困るというのは窮地とはいえません。 > 困っているのだから◯兆円よこせ!地域のことなんかお構いなしだ!というのは子供のワガママです。 > そろそろ日本人も利益追求ばかりでなく、我慢をおぼえるべきでしょう。 別にこの地域の渋滞に巻き込まれもしない地域にお住まいのようで、自分の住んでいない地域の渋滞のことなんかお構いなし、という立場なのかもしれませんが、質問者さんこそ、困っているのだからカネをよこせ、といわずに、我慢なりなんなりしたらいかがでしょうか?  医療費その他にお金が回っていないわけではないのです。 現に来年度は税収の半分以上が医療費その他の社会保障費です。実に一般会計の1/4以上が社会保障費であり、1/10以上が年金であり、ほぼ同程度の額が介護を含む医療費なのです。因みに医療費の大部分は、高齢者向けです。これでも不足というのは、欲深いと言わざるを得ないでしょう。 一方で、この外環道は1~2兆円ほど。医療費の1/5以下でしかありません。 > 今回も、外環道建設によって貴重な自然や地域住民のライフラインが侵されています。 ルートも決まっていないのに、侵されるのですか? よくわかりません。 今まで全く道路のない原野に作るわけではないので、少なくとも渋滞が緩和されれば自然環境にはよいはずですが。

the-ugly
質問者

お礼

人口は明らかに集中してます。 全国的に人口減少に転じる中で、首都圏だけが増加してます。 外環道のルート下は地下水脈が流れてます。破壊されることによって周囲の自然環境に影響があります。 住民の説明会では、それについての配慮はなかったようです。 地下に大きな穴が開くことについての住環境への影響についても回答はありませんでした。 >外環道は1~2兆円ほど。医療費の1/5以下でしかありません 国民一人当たりに換算すると一万円以上、莫大な金額です。 それがたいしたことない額という感覚は理解出来ないです。 庶民は毎日汗水たらして働いてるんですよ。その大事な血税をムリヤリこんな無駄な事業に使うなんて。 医療費が多いのは高齢者が多いのですから当たり前のことです。 医療費を削減したら人の命が侵されます。

• at9_am
回答No.8

> こんなにも反対意見が噴出しています。 すべて同一誌の記事ですが。 しんぶん赤旗が悪いとは申しませんが、こんなにも、というわけではありませんね。 > そもそも道路を増やさなくても、東京の道路はもう十分なはずです。 充分な道路があるのであれば、なぜ慢性的な交通渋滞が起こるのでしょう? 道路が充分に存在しないからこそ、慢性的な交通渋滞が起こるのです。 > まだ空港や高速道路、新幹線が整備されていない地方もあります。そちらを整備するのが先ではないでしょうか。 新たな空港や高速道路、新幹線の建設に、赤旗もNoを言っているはずです。一例として、大型道路の建設について述べた記事を挙げます。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-26/2009102615_01_1.html > もう都会にばかりえこひいきする時代は終わりました。 ・・・いつ、都会にえこひいきしたのでしょうか? 日本の税金の流れからいえば、都会から農村へ、です。参考までに、少し古いですが平成14年の資料を添付します。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/pdf/ichiran06_h16_1900.pdf > その分のお金を限界集落で満足に医療を受けられない人たちに回してはいかがでしょうか。 来年度予算の内訳はご覧になったでしょうか。 国土交通省の総予算が6兆4千億円、この中に現在の道路の補修費等も含まれていますし、「地域の足」に関する予算もここに少なからず含まれています。 対して厚生労働省は25兆円を超え、医療費・介護費だけでも10兆円を超えています。この他に、地方分および健康保険等の負担分が乗るわけです。 充分だと主張するつもりはありませんが、決して医療などに予算が行っていないわけではありません。 > 渋滞をなくすために新たな道路を作って、人が増えてまた渋滞になって、、また道路を作って、、この無限の連鎖をどうにか止めるべきです。 つまり人が増えなければよいとは、また斬新なご意見ですね。 > 窮地に立たされている人たちを応援するのがいけないことですか? では、この道路がなくて窮地に立たされている人たち(#1の方のような方)のことも応援してください。かなりの数がいますよ。

the-ugly
質問者

お礼

スイスを見てご覧なさい。大空を遮る高層ビルや、無計画な高速道路はありません。 調和を乱す建物やミナレットと呼ばれる塔の建設を禁止することで、風格のある町並みを守っています。 それに比べて日本はどうですか。都会はゴチャゴチャして醜く、田舎は補助を受けられず崩壊状態。 情けない。 慢性的な渋滞が起きるのは東京一極集中が原因です。 便利になればなるほど、人間は都会に集まりたがります。だからといって道路を作り続けるのはきりがありません。 東京へ一極集中することが、都会と田舎の格差を生み出し、自然環境の破壊をもたらしているのです。 今回も、外環道建設によって貴重な自然や地域住民のライフラインが侵されています。 それに比べたら渋滞して困るというのは窮地とはいえません。 困っているのだから◯兆円よこせ!地域のことなんかお構いなしだ!というのは子供のワガママです。 そろそろ日本人も利益追求ばかりでなく、我慢をおぼえるべきでしょう。

• ni14ni
回答No.7

>道路を作るのがダメなのではなくて、無駄な道路を作るのがいけない>のだと思います。 >地方には病院に行くための道路が整備されていない地域もあります。 >そういう所につかうのならいいと思います。 なぜ無駄だとおっしゃるのかよく分からないんですが。 環八の状態を見てみれば、分かると思うんですがね。 たしかに建設費がネックですが、これは地価が高いのが主な原因です。 ただ、交通量も多いので、費用対便益で出せばかなり高くなります。 むしろ地方には病院に行くための道路がないとおっしゃるのですが、 そういうところは建設費も安いですが、 そもそも道路を使う需要も少ないのではないかと。 なのに作る必要あるのですかね。 少ない需要のために何百億かけるのもおかしいでしょ。

the-ugly
質問者

お礼

高速道路を作っても採算がとれるなら道路会社が自分で作るはず。 JR東海のリニアは全部自分たちのお金で作るみたいじゃないですか。それと同じように。 それができないということは作る価値がないってことです。 生命を守るためのセーフティネットと利益目的の高速道路を一緒にしてはいけません。 需要が少なくても命に危険があれば作る必要あるにきまってるじゃないですか。 日本は十分豊かになりました。もう利益追求型の国づくりはやめて、 全ての人にやさしい世の中に変えていくべきです。 森永卓郎さんが首相になれば少しはマシになるでしょうか。

• rikukoro2
回答No.6

ガンガン借金して、どんどん道路を作るのが国民の総意だからです。  前回の民主党が選挙の結果大多数の議席を占める与党となりました。 民主ではこのような見解です ・「マスコミは無知杉。国はいくら借金しても大丈夫だって事しらないの?」 小沢氏、借金増批判に反発 http://alfalfalfa.com/archives/379038.html ・道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.html?ref=goo 民主党自体、ガンガン借金を増やして道路を作ると明言しています。 一方、自民は当初(田中角栄時代)は道路を作る方向でしたが、小泉時代の道路改革により縮小化の方向にあります。  もし、貴方が前回の選挙民主に投票したのでしたら、少なくとも文句を言う筋合いはないです

the-ugly
質問者

お礼

道路を作るのがダメなのではなくて、無駄な道路を作るのがいけないのだと思います。 地方には病院に行くための道路が整備されていない地域もあります。 そういう所につかうのならいいと思います。 ちなみに民主党には投票してません。

• tadagenji
回答No.5

それらは全て、都議と国会議員により計画され実行しているので、地域住民も選挙で荷担したものではないでしょうか? 自分は荷担していないと言い張るのならば、民主主義を否定する行為であるので、自分自身都議なり国会議員なりに出馬して替えようとは想いませんか。 ここは意見を求めるところではありません。 解らないことを相談して回答をもらうところです。 意見を集めたいならばプログなりHPで頑張ってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そんなに渋滞が嫌なら東京に来なければいいのでは。 今は埼玉に行きたいのであって、東京には行きたくないのに 行かざるを得ない状況と言っています。 政治というのは、あらゆる状況を見てものを考えるのであって、 地域住民が欲しくなくても作らざるを得ない状況もあるということで、 俺は欲しくないからいらないというのは地域住民のエゴと言います。 エゴとエゴぶつかり合いを調整するのも政治ですから、 その政治家を選んでいるのは他ならぬ地元住民ということになります。 自業自得ではありませんか。

回答No.3

外環は本当に無駄な道路なんでしょうか? 環八の渋滞をなくすためには必要な道路ではないですか? 地方のガラガラの高速道路より全然必要だと私は思います。 私は外環道建設となれば影響が出る地域の住人ですが、外環道建設中止を期待していません。早く作って欲しいと思っています。 心臓移植をするために必要な5千万円の募金を呼びかけている方に 5千万あれば、アフリカの飢えている子ども250万人の子どもが 救えます。と言っている風刺漫画を見たことがあります。 ○○の代わりに●●を! という考え方は傲慢につながると 思いませんか? ○○だって当事者にとっては本当に必要かもしれませんよね? そういう私も、子ども手当てをばら撒くより、地域医療や保育環境を 整備するべきだと思っていますが。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
the-ugly
質問者

お礼

渋滞をなくすために新たな道路を作って、人が増えてまた渋滞になって、、また道路を作って、、 この無限の連鎖をどうにか止めるべきです。 むやみに経済成長を求める時代ではありません。 日本はもっと成熟すべきです。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

ご質問は何でしょうか。 もし「どうして地域が望まない公共事業ばかりおこなうのでしょうか。」が 質問の骨子であるなら、当サイトに投稿するのではなく、 政府等に尋ねる方が効率的ですよ。

the-ugly
質問者

お礼

そんなこといいだしたらこのサイトの存在自体を否定することになりますよ。 どうしてそういう発想になるのでしょうか。