• ベストアンサー

コンパクトデジタルカメラ購入についてアドバイスください。(長文です)

コンパクトデジタルカメラの購入を検討しています。 とにかく軽くてかさばらないもの、普段、携帯のようにポケットに入れて持ち歩くのに便利なものをと考えています。 写真については全くの素人なので、実際、携帯のカメラで充分なのですが、携帯はシャッターボタンとレンズの位置関係から、よく自分の指を写してしまう(>_<)ので、使い勝手がよくありません。 デジタルカメラも、OLYMPUSのCAMEDIA C-700というのを数年前知人に譲ってもらい、しばらく使っていましたが、如何せん、かさばるし、(比較的)重いし、持ち歩くのに不便で、最近はほとんど使っていません。 お店に行っていろいろ見たのですが、ぜ~んぶ同じに見えて、何をどう選んだらいいのか、途方に暮れてしまいました。店員さんにも聞いたのですが、どうも要領を得ず……(あまり詳しくない人だったみたいで)。 そこで、こちらで教えを乞おうと思った次第です。 ☆撮影対象 ・日々の生活の中で見かけた面白いものや綺麗なもの、目に付いたもの、おいしそうなものなど。具体的にはお散歩の途中でみつけた綺麗な花や、面白い看板、綺麗に盛りつけられた料理etc.。 ・上手く撮れたらブログにアップしてみようかな~なんて考えています。 ・プリントすることはあってもハガキ大くらいで、大きく引き延ばすことは考えていません。 ☆希望条件 ・とにかく軽いもの。今の携帯が127g(電池含む)なので、それよりあまり重くないもの。 ・動くものや夜景などはあまり撮らないと思いますので、手ぶれ補正の精度はあまり気にしていません。 ・ズームや接写は、携帯より性能がよければいいかな、くらいの基準で考えています(よく分かっていないので)。ただ、購入を機会に少しは勉強していきたいなと思っています。 ・予算は3万円まで。多少ならオーバーしてもOKです。 ・カメラの色やデザインはあまり気にしません。 ☆私なりに検討した結果 漠然と、やっぱりカメラなのだから、OLYMPUS、Nikon、Cannonなどのカメラメーカーのものがいいかなあと思っていますが、それ以外も含めて、 OLYMPUS=μ-7020(ズームの倍率が他より大きい) Nikon=COOLPIX S640もしくはS510(このあたりが妥当?) Cannon=IXY 220IS(これもよさそう?内蔵メモリが分からず…) FUJIFILM=FinePix Z300(カメラメーカーではないけれど…) CASIO=EX-Z270(携帯のカメラはカシオもいいと聞くけれど…) ……と、このあたりかなあと思っています。 パンフレットを見ただけで選びました。値段は実際にお店に行かないと分からないので、選ぶ基準には入っていません(高い機種が混じっているかも)。 OLYMPUSのものは、以前少し使っていたのでボタン操作などが多少使いやすいかなと思っていますが、内蔵メモリが少ないのは不便かな?と思ったり。 本当に何を基準に選んでいいのか全く分からないので(「絞り」とか「焦点距離」とか数字がいっぱい並んでいますが、さっぱり分からず(^^ゞ)、とんちんかんな選び方をしているかもしれません。 こんな素人の私におすすめのカメラを(上記以外でもいいものがありましたら)、是非教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。 長文を読んでいただいて、どうもありがとうございます。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンデジの場合、基本抑えるべきは ・手振れ補正があること ・広角側が、35mm換算28mmより短い(広角な)こと の2点です。 あとおまけとしては、 ・流行の1000万画素以上 ・顔認識 なんかですが、まあどうでもいいやってとこです。 一流カメラメーカーだからといって、このクラスに 本気なのはリコーぐらいなもんじゃないかな? ということで、後はデザインで選べばいいやですが リコーのCX2、http://kakaku.com/item/K0000053617/ をすすめます。カメラとしては最高だと思います。 ですが、デザインは好き好きですので、先ほどの基準で お店に相談し、気に入ったものをお買いください。

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本抑えるべきポイントを教えていただいてありがとうございます。 手ぶれ補正は、夜景や動くものを撮ったりしなくても、必要なものなのですね。あと「広角側35mm……」というのは、私には全く「?」なのですが、お店で見る時に参考にします。 リコーのカメラは全然、知りませんでした。たぶん、行ったお店にはなかったと思います。パンフレットも、あるだけもらってきたのにリコーのはありませんでした。 教えていただいたサイトを見ると、ものすごく評価が高いですね。あの評価の高さを見ると、これがいいかも、と思ったのですが、持ち歩くには少し重いかな?という感じです。 実際見て、手にとってみないと分からないので、今度、大きなお店に行ってみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

お礼をドウモ (^^ヾ 我家には現在、3台のコンデジがアリますが、内2台が「リコー」デス。若い方々は知らナイ?!と思いマスが、戦前からの光学メーカーの一つが、「リコー」デスね。 家人も「リコーと、パナ(CX2ヨリ小型・機種名失念)」で悩んでまシタ(個人的には、ドチラでもソコソコ便利。タマには使ったコトのないパナを使うのもイイかな?と、思ってました…)が、最終的には、「液晶のキレイさ」でCX2を選択しまシタ。今では、私の「貸して率」の高い便利なカメラです。 今のコンデジなら機能・写りは、「大同小異」!!?だと思いマス。「タクサン悩んで」ご自分の手に馴染むカメラを…。 「好きな・気にいったカメラで写真を撮る」というコトは、イイ写真を撮る第一歩、だと思いマス。お店でイロイロな「カメラを触って、イイかも??!」と、思えル?!カメラで全く問題ナイ!と、思いマスよ。 お気に入りのカメラで、お気に入りの写真を… (^^/

elppa5211
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 人混みが苦手なので、年末年始が過ぎたら……と思っていたら、連休が……(^^ゞ。 ということで、この連休明けに、“手に馴染むカメラ”を求めて大型店に出かけてみようと思います。 今のコンデジは「大同小異」。そうなんですよね。ですからデザインを含めて、気に入ったものを選ぼうと思っています。 ありがとうございました。

elppa5211
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、みなさまに御礼申し上げます。 たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。 この連休明けに、“お気に入り”のカメラを求めて大型店に行ってこようと思います。 みなさんのアドバイスを元に、“お気に入り”のカメラを見つけて、これからどんどん写真を撮りたいと思います。 最後に。 ポイント付与。これにはいつも悩んでしまうのですが……。 今回は本当にみなさんのご意見が参考になったので、内容では選べませんでした。 ということで、先着順でポイントを付けることにしました。 気持ちは“みなさんに20ポイント”です。 ありがとうございました。 また、ご相談することがありましたら、よろしくお願いいたします!

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

何度も、同じような「回答」をさせていただいてマスが、「日常使いでスッゴク便利」なコンデジ(個人的に…)は、コレ↓デスね。 http://kakaku.com/item/K0000053617/ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/ 写真経験のナイ「家人用カメラ」とシテ購入しまシタが、最近は、私が借りッパナシ、デス。 個人的には、「イロイロコダワリがアッテ」イロイロなカメラ・レンズを使用シテ来ましたが、カンタン・ベンリで、マクロ性能も優秀な、カメラ。だと、思いマス。 「オート撮影シカデキない、暗いレンズ搭載機」デスが「高感度質ノイズを気にしナイ!」ナラ、抜群の「使いヤスイ機種!!」だと、思いマス。…よ。 リコーは、「戦前からの光学メーカー」デス。関係者ではアリませんが、「ぜひ、リコーも候補」の一つに… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC ウチは、「ツートン」で、いつの間にか「借りるカメラの色」が変わってまシタ ((^^ が… http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309732.html ぜひ、一度「お店で、触ってみてくだサイ」ボディの質感も悪くナイ?デスよ。個人的には、背面の、「親指の置き場には、…」デスが…

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんにもリコーを勧めていただき、kakaku.comのサイトの高評価を見て、さらにcoxymさんに教えていただいたサイトを見て(半分くらいしか理解できませんでしたが(^^ゞ)、少しリコーに心が動きつつあります。 ただ、No.1さんのところにも書きましたが、私には少し重さが気になります。店頭で実際に持ってみて、フィット感がよければ第一候補になるかも、です。 でも、No.1さん、coxymさんを含め、kakaku.comでの高評価を見ると、本当に心が動いてしまいます。ほんと、悩ましいです。 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

LUMIXで良いのでは? [参考]DMC-FX60|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/fx60/ 今のより若干重く約147g(バッテリ、SD込み)ですけどね。 ハガキ大くらいまでしか印刷しないのなら、3Mくらいの画質に設定しておけば、EX光学ズーム使って最大9.8倍で撮れますし。(EX光学ズームは意外と重宝しますよ。) 基本オートのままで、十分綺麗に撮れますし。 何も考えずに、撮りたいものにカメラ向けて撮るだけで綺麗に撮れます。(手ぶれ補正も強力ですし。) フィルムカメラで名を売ってたメーカーが、デジカメでも優れているかと言うと、そうではないわけですし。 寧ろ業務用の映像機器扱ってた所の方が、優れている面もありますからね。 [参考]DMC-FX60|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/fx60/ [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX60 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000048734/

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついカメラメーカーのものを、と思ってしまい、Panasonicは候補に入れていませんでした。 「業務用映像機器」という分野を扱っていると聞いて、それならPanasonicのカメラもよさそうと思えました。 私のイメージでは、重さは電池込みで150gくらい、180g~200gまで行ったら少し重いのでは?と考えていたので(持ってみてもいないのに(^^ゞ)、約147g(バッテリ、SD込み)というのは、重さの点ではちょうどいい感じです。 他の回答者さんから、持った感じが重要というアドバイスをいただいたので、お店で持ってみて考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.5

>OLYMPUS、Nikon、Cannonなどのカメラメーカーのものがいいかなあ… でもないんです、非光学系メーカーの製品にもみるべきものがありますよ。 ☆希望条件 だとおそらく2~3万円台の売れ筋なら失敗することはないと思えますが、+αを考えると少し選択を絞る必要があります。 CX2が既に出ているので他に旬な面白い製品を挙げると ・SONY Cyber-shot DSC-WX1 今のところ唯一(兄弟機がありますが)の高感度センサー "Exmor R" を搭載した製品、フルオート機です。 夜景を考えなくとも室内撮りにとても有利(ただし広角側のみ) 普通にシャープネス過剰なのがSONYらしいので好みが分かれるところでしょう。電池含む150g程度、形状は持ちやすいとは思えません。 記録メディアがメモリースティックのみなのでアレルギーがなければ。 メジャーなカメラ店のWebショップで2万円台前半です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/04/news015.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090811_308547.html ・Canon PowerShot S90 このクラスでは大き目のセンサー(1/1.7型)を採用、基本はオートですがマニュアルが可能な機種。 理由は上といっしょです、高画素化をひた走った最近のIXYを選ぶならこちらの方がまとも。 重量は電池含む200g程度でしょうか? 現在約3万台半ばですが時間とともにもう少し下がると予想しています。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/26/news010.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html 主流ではないですがこういった理由からこのような製品が出現しています。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/28/news062.html

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラメーカーのものがいいとは限らない!……知りませんでした。 そういえば、コマーシャルでガンガン流れるのはカメラメーカーよりPanasonicやSONYですよね。 お勧めいただいたSONYのものは、夜景を撮影するのにいいというのをどこかで見た気がするので、夜景を撮らない私は候補に入れていませんでした。夜景でなくても室内で撮影するのに強いのなら、候補に入れてみます。 また、メモリースティックにアレルギーはないのですが(OLYMPUSもSDカードではなかったはず)、やっぱり世間ではSDカードが主流なので不便なのでしょうか。でも売れ筋のようなので、みなさん普通に使っていらっしゃるんですよね。だとしたらそのことで候補から外すことはないかなあと思っています。 もう一つのCannonはちょっと重めかなと思います。ただ、店頭で持ってみたわけではないので、リコーのものとともに、店頭で持ってみて、重さが気にならず、手にフィットするようだったら候補に入れたいと思います。 とてもたくさんの情報、どうもありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

そのクラスのコンパクトなら、あまり差はありません。 専門家が見ればどうのこうのという機能でも、カメラ素人にはよく分かりません。 言い換えれば、エントリークラスのコンデジはみんなそこそこの性能で、際立った特徴がないということになります。 中にはこっちのカメラにはあるけど、あっちには付いてないといった機能もありますが、それがなければ写真が撮れないというものでもありません。 まずは低価格のもので良いから一つ購入して、使い倒してみることです。使っているうちに自分が求めるものが分かってきます。そうすれば、今度はもう少し高機能のものを探せば良いと思います。

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そのクラスのコンパクトなら、あまり差はありません」 やっぱりそうなんですか。「際立った特徴がない」、これが一番困ったことで、本当にどれを買っていいのやら。 確かに、どれを買っても写真が撮れないわけではないので、他の回答者の方から言われた「フィット感」を大切にして、少し安めのものを(^^ゞ使い倒してみます。 どうもありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>お店に行っていろいろ見たのですが、ぜ~んぶ同じに見えて、 確かにそうですね。 毎月のように色々なデジカメが発売されていますが、特別違うモノはないですね。他とは異なるデジカメとなると値段が上がってしまいます。 「携帯電話のデジカメよりは良いモノ」と言う基準なら、手に持ったフィーリングと値段で決めて良いかと思います。 内蔵メモリはない方が良いかもしれませんよ?パソコンに取り込んだりと使いたいときに見つからずに困るかもしれません(実際そういう質問が何度かありました)。それだったら大容量のメモリカードのみに絞った方が利便性は良いと思います。 ボタン操作についても、慣れてしまえばどうってことありません。全く同じ操作のデジカメなんて無いのですから。

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「手に持ったフィーリング」ですか。それも大切な要素ですね。 私はお店で見るだけ見て、全然触らなかったので、今度行ったら手にとってみたいと思います。 内蔵メモリは多すぎても探すのに大変なんですね。それも考えてませんでした(^^ゞ。 ボタン操作も、考えてみれば、全く同じなわけではないですから、いずれにしても新しいことを覚えなきゃいけないんですよね。 次にお店に行った時には、内蔵メモリや操作のことはあまり考えずに、手にとってみた感じを大切な条件に加えることにします。 どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

カメラ選びの基本は 手にうまく収まること シャッターボタンが押しやすいこと ボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間が短いこと デザインはそれらを中心に考慮すること 一般的な傾向は図体が大きい方がきれいに写ります この点はデジカメの場合は画素数も影響します 性能そのものは各社とも大同小異です 一度使ってみたいのはライカのレンズです パナソニックのルミックスに付いていますが今のカメラがまだ使えるので思い切れません

elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「手にうまく収まること」「シャッターボタンが押しやすいこと」 このあたりのことは全然、考えていませんでした。お店でも全くカメラに触らずに帰ってきてしまったので、今度行ったら手に持ってみることにします。 シャッターの切れる時間も、機種によって違うのでしょうか。パンフレットに載っている数字のどれかなんでしょうか(>_<)。 とにかく分からないので、今度、お店に行った時に店員さんに質問してみます。 「ライカ」というのは聞いたことがあります。そこのレンズは性能がいいのでしょうか。とはいえ、私には宝の持ち腐れかもしれませんが(^^ゞ。 「性能そのものは大同小異」とのこと。手に持った時の収まり具合とボタンの押しやすさを基準に選んでみます。 どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラの購入検討中です。

    現在デジタル一眼カメラの購入検討をしてますが、素人のため何を基準で選んでいいかも分かりません。現在、デジカメは持っていますが、全くの素人なので、ISOとか絞りがどうのとか言われても分かりませんが綺麗な写真を撮りたいと思っています。 予算などでは選びませんがまずは使いやすさなどで選びたいと思っています 今のところ検討していたのはソニーのα77、65などですが、価格.comなどを見ているとcanonのEOS60Dも気になっています。 今の所はですがレンズの買い足しなどは全く考えておりませんので、canonのダブルズームキットのタイプを買えば問題ないでしょうか?買うにいたる判断基準などございましたら教えてください。

  • コンパクトデジタルカメラで迷ってます。

    現在デジタルカメラ(コンパクト)を購入しようと考えています。 そして今日(6/5)に地元の電気屋に行ってある程度店員さんの話を聞いたのですが、店員さんの勧めてくれた機種が多すぎて、素人の私にはどれがいいか分からず、悩んでいます。 今回、デジタルカメラを購入するのが始めてで、カメラに関してはほぼ素人です。 そして、使用用途は旅行の際などに景色をとったりする程度です。(例、東京タワーの前に人が立ってみたいな感じです;)2~3万円前後の希望なのですが、以下にあげる機種よりオススメなどがあれば是非お聞きしたいです。 そして本題となる悩んでいるものは、 <Sony> ・Cyber-shot HX7V これは店員さんがGPSもついて、光学ズームも10倍はあるので、いいのでは・・・? というお話でした。GPSがどのような利点があるのかあまり分からず、地図が出るのと撮影した場所が後々分かる程度と解釈していいのでしょうか・・・?そんなにGPSがあるのとないのでは違うのかが気になりました。 携帯のアプリでGPSの地図などはよく使いますが、案内してくれるわけではないので・・ ・Cyber-shot HX9V これは上にあげたHX7Vの上位互換ときいて、さらにズームが16倍ときき、F値も3.5から3.3になったので良いのではないかとの事でした。 やはり値段があがるので素人の私にはHX7Vで十分なのか、どうせ買うならこっちの方がいいのか・・・と悩んでいます。 <RICOH> ・CX4 これは店員さんが『私が3万円あるのであればコレですかね』といっていた店員さんの一押し?らしき機種です。これは連射機能がよく、ズームも10倍あり、接写にも強い。との事で、そして店員さん曰く、やはりカメラ専門のメーカーの方が、ユーザーの評価が高いからいいのでは? との事でした。 聞くところ一番無難な選択なのかな?とも感じました。 <Nikon> ・COOLPIX P300 これはF値が1.8という驚異的な数字で、暗いところもバッチリ、そしてなによりキレイ!との事でした。 またマニュアル撮影もできる。と聞いたですが、その分光学ズームが4.8倍までしかない。とのことでした。 F値の話や、キレイと聞いたときコレにしようと悩んだのですが、ズームが他のに比べると弱く、あとからズームが弱い事で後悔しないかが心配です・・・やはりズームは写真をとる際よく使うのでしょうか・・? 以上が悩んでいる機種なのですが、このほかにもオススメなどがあれば是非聞かせてください。 また、実際に使っていてここが不便など実体験を含めてなどのお話もあればそれも是非お願いします。 今週末、友人と山へハイキングにいこうと思っているのでそれまでには購入したいと考えています。 素人目にはどれも特徴、長所がありすぎてそして、店員さんのお話だといいところばかりで短所なども分からず、決めあぐめています。(GPSがついてる!F値が少ない!ズームがすごい!など・・) カメラに詳しい方、実際もっている方など是非ご回答お願いします。 長文、乱文にて失礼いたします。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • Canon デジタルカメラ IXUS 105 IS

    Canon デジタルカメラ IXUS 105 IS キャノンのデジタルカメラで海外モデル名のIXUS 105 IS 12.1MP 4×Optical Zoomというのは、日本でいうとどのモデルに相当するのでしょうか。日本語のキャノンのサイトで探したのですが見当たりません。 また、キャノンのカメラはパソコンのUSBポートからバッテリーの充電が可能でしょうか。 NikonのCoolpix S3000とCanonのIXUS 105がどちらも12.1MP 4×Optical Zoomで同じ値段なのですが、率直にどちらがより綺麗な写真が取れるのでしょうか。

  • デジタルカメラ

    近々、一眼レフタイプのデジタルカメラを購入する予定です。 カメラに関しては全くの素人ですが、今のところNIKONのD50というカメラを買おうかなと思っています。風景や人物など幅広くオールマイティに使用したいと考えてます。レンズに関してももちろん知識がありませんが、AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18~55mmF3.5~5.6Gというレンズが一緒になっているセットがありましたので、これにしようかなと考えているのですが、このレンズは自分の目的に合致しているのでしょうか(このレンズについてNIKONのHPで調べたのですが専門的でさっぱり分かりませんでした)。もしくは素人向けのおすすめの一眼レフデジタルカメラがあれば、併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンパクトなデジタルカメラ

    お世話になります。 下記条件でデジタルカメラを探しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 なお、印刷に関してはL版のみです。 選択基準は本体が『薄く』『起動が速い』『オートフォーカスが早い』ことです。  <上記> 記録メディア:SDカード 光学ズーム:必要(デジタルズーム不要) 手ブレ補正機構:必要 顔認識:必要 連写撮影:必要

  • コンパクトデジタルカメラについて

    コンパクトデジタルカメラで、いわゆる「ぼけ」のある写真撮影は可能でしょうか? 使用機種は、Canon Power Shot SX260 HS ですが、ズームにして、 写真の中心部分だけピントを合わせ、周りの風景をぼかしたような撮影は可能でしょうか? もし不可能でしたら、 一眼レフ以外のカメラで、ぼかしのできるしかも望遠のできるだけ高倍率のデジカメで、 おすすめの者がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ選び

    デジタルカメラ選び悩んでおります. ・コンパクト ・700万画素以上 ・液晶が見やすい ・手ぶれ防止機能 ・花火など夜景モードが備わっているもの ・光学ズームの倍率が他より優れているもの ・メーカはパナソニック,Nikon,キャノンあたり 上記の内容をクリアしているものを選びたいと思っています. どなたかお詳しい方,どうぞよろしくお願いいたします.

  • デジタル一眼を購入したいのですが…

    はじめてOKwaveに投稿する者です、よろしくお願いします(_ _) いままではフィルムの一眼(minoltaXE)を使っていたのですが、 最近、デジタル一眼を購入したいなと考えています。 その経緯は… ・フィルムよりも気軽にばしばし撮って練習して腕を上げたい! ・フィルムより現像が安く済むかも… ・撮って、その場で画像を確認したいなあ …などいくつかの理由があってのことなのですが、 そこでいくつか質問をさせて下さい! (1) "デジタル一眼"と"デジタル一眼レフ"は違うものなのですか? (2) NikonやCanon、PENTAX、OLYMPUSなどいくつもの会社がありますが、   それぞれの特色、得意分野、不得意分野などはありますか? (3) "(もちろん風景も撮りたいけれど)接写に強いものがいいなあ"   "持ち運びやすさ、コンパクトさにはあまりこだわらないなあ"   "ポラっぽく撮れたり正方形に撮れたりもしたら嬉しいなあ"   などとぼんやり思っている私に、おすすめのものはありますか? カメラについてはほとんど初心者です。 気軽にできる値段の買い物ではないので慎重に選びたいと思っています。 カメラについて詳しい皆さんの知恵をお貸し下さい!(>_<) どうぞ、宜しくお願いします(>_<)

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。