• ベストアンサー

首都圏の空港にLCCが就航する可能性はあるのでしょうか?

首都圏の空港にLCCが就航する可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

ほぼないでしょうね。 日本はオープンスカイを採らず二国間協定で受給調整しているので 参入の余地はないでしょう。 今度アメリカとはオープンスカイに合意しましたが、そもそもアメリカのLCCは 物理的に太平洋は渡れません。 茨城空港は日本の会社さえ参入しません。定期はアシアナだけ。 そんな空港にグラウンドハンドリングや整備の会社が入るかも怪しい。 地上のことを委託できる会社がなければ就航は無理。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

あります。 http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=33159 **************************** 全日空(NH)は2009年度に、アジア圏の国際線を主に運航する格安航空会社(LCC)を設立する計画だ。羽田空港の4本目の滑走路による拡張が2010年秋に予定ており、成田空港の滑走路延伸による発着枠の増加もあり、こうした航空発着枠の増加をめどに就航する方針で、「アジアのLCCに対抗できる会社をつくる」(NH広報室)考え。現在は拠点や設立の方法など、あらゆる可能性を検討している段階という。2008年2月に発表する新たな中期計画に盛り込む予定だ。 **************************** 全日空の子会社をLCCにすれば、新規に設立しなくても可能ですし、 全日空以外の国内航空会社でも可能と思います。 ただ、全日空のLCC会社設立発表当時(2007/12)とは、経済状況が変わってきてますので、現実的には、まだ先の話かもしれませんネ。

参考URL:
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=33159
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101770
noname#101770
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンコク行きLCC就航予定

    エアーアジアが12月9日から羽田-クアラルンプール間就航との報道がありますが、バンコクへの就航が予定されているLCCはあるでしょうか?

  • 東南アジア、韓国のLCCで今後就航しそうなところはありますか?

    東南アジア、韓国のLCCで今後就航しそうなところはありますか?

  • 就航路線がなくなる空港

    現在、不景気やJALの問題などなどがあり、 松本空港の就航路線が一切なくなる予定になっているそうです。 ほかに、計画、あるいは予定として日本で就航路線がなくなる空港はありますでしょうか?または、この数年で就航路線がなくなってしまった空港はありますでしょうか? おねがいいたします

  • LCCについて今一番知りたい情報とは何でしょうか?

    Peachの就航などで話題のLCCですが、今一番LCCについて知りたい情報とはどのようなものでしょうか? というのも サイトを運営しているのですが、そこでの記事作成の参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • メキシコからペルーに飛ぶLCC

    メキシコからペルーに飛ぶLCC メキシコからペルーに飛ぼうと思うのですが、なかなかローコストキャリアが見つかりません。 カンクン~リマ間などに就航しているLCCをご存知でしたらご示唆ください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界で最も就航都市数が多い空港(ハブ空港)は?

    タイトルの通りなのですが、世界各国にある空港の中で最も就航都市数が多く色んな所へアクセスしやすいのはどの空港なのでしょうか? 検索してみましたが、はっきりとした情報は出て来ませんでした。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 米国サンデイエゴ空港直行便就航

    近い時期に、日本からカリフォルニア州サンデイエゴ空港への直行便が就航すると聞きました。 どこの空港からと航空会社と時期はいつからなのか! ご存じの方教えてください。お願いします。

  • 初めてのLCC 新千歳空港での列車への乗換時間

    6月21日(日)に初めてLCCで成田空港から新千歳空港まで行き、その後列車に乗り換えて札幌まで行く予定にしています。LCCが日本に初登場したころ、LCCはよく遅れるとか言われていましたが、このことは改善されているのでしょうか。 ちなみに、今回利用するのは バニラエア(JW903便)  成田発 7:40 → 新千歳着 9:20  です。 また、新千歳空港からはできれば 9:48発の快速エアポートに乗りたいのですが、乗り換えが可能でしょうか。 新千歳空港到着後、列車への乗換に要する時間はどの程度あればよいか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • クアラルンプールの空港(LCC)に遅く到着します

    クアラルンプールの空港に遅く(0時半過ぎ)到着します。 格安航空会社専用ターミナル(LCC)の方です。 http://www.tourismmalaysia.or.jp/hot/top.html#Anchor-47857 翌朝(正確に言うと当日)早くの飛行機(LCC発)で、ペナン島に出発します。 以前↓で、遅くに空港に着いて、過ごす方法を質問しました。 http://okwave.jp/qa4024818.html メインターミナルには、ホテルやビジネスラウンジで過ごせそうです。 http://www.klia.com.my/index.php?ch=68&pg=192&ac=3755 http://www.klia.com.my/index.php?ch=68&pg=192&ac=3803&tpt_id=17 しかし、これはメインターミナルのことで、LCCではありません。 LCCには遅くに着くので、バスも最終が出た後です。 http://lcct.airasia.com/sche_nadi.htm http://lcct.airasia.com/sche_mtb.htm そこで質問なのですが、LCCでも仮眠出来る施設、もしくは椅子などありますか? または、LCCからタクシーでメインターミナルへは簡単に行けますか? マレーシアはクーポンタクシーなんですよね、メインターミナルへも同じですか?余りに近いので拒否されないかなと思いました。

  • 首都圏第三空港について

    羽田空港の4本目の滑走路の供用が開始され、段々と発着回数を増やしていますが 利用客数の増加で、じきにパンクするのも時間の問題です。 そこで羽田、成田につぐ第三の空港を設置し首都圏の発着便を分散させる必要があります。 新規に空港を建設するという構想もあったようですが多額の費用がかかるうえ、最適な場所・用地を確保するのも大変困難であります。 私としては現在ある在日米軍横田基地、厚木基地、航空自衛隊入間基地のいずれか またはすべてを軍民共用化させるのが現実的だと思います。 みなさんが考える首都圏第三空港の(1)理想と、(2)実際に実現可能と思われるプラン をお聞かせ下さい。茨城空港は東京から遠いので今回はなしでお願いします。