• ベストアンサー

音楽ソフト MEDIA MONKEYでVSTを使うには

音楽ソフト MEDIA MONKEYを使用しております。 (1) このソフトでEQなどのVSTを使うには、何か方法はございますか? (2) どこか解説WEBなどはございますでしょうか? (3) 他に何かお勧めPLAYERソフトはございますでしょうか? (i-tune,wmp,以外で。winnapを使いましたが私のPCと相性が良くないみたいです。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

(2) MediaMonkeyの役立つ情報をまとめたユーザーWikiがあります。 MediaMonkey Wiki http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FrontPage この手のソフトでは珍しくヘルプやReadmeも日本語化されており、また日本語マニュアル(但し特定用途向けに作られたものなので、多少偏った内容)もあって上記から入手出来ますので、Wiki自体は解説的な内容を廃して要素情報の提供に徹しているようです。 (1) 前の方が回答してますが、VSTを使えるようにするプラグインがあります。リンクはこちらで。 http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3#o621b5e4 多少解説すると、 1.上記リンク先を辿ってWinamp VST Host V1.1.6をDL。 2.上記を実行し、MediaMonkeyのフォルダにインストール(標準だとWinampフォルダになるので変更する)。例えば「E:\Program Files\MediaMonkey」のように。 3.MediaMonkeyを起動し、ツール>オプション>DSPプラグイン にて「VST Host DSP」にチェックし、これを選んで「設定」をクリックし、グレーの入力欄をクリック>Load DLL... で使いたいVSTを選択。 尚、複数のVSTを同時使用したいなら上記リンク先でも挙げられているAcon Digitalの EffectChainerをインストールし、上記3にてEffectChainerを選択。すると今度はEffectChainer上に複数のVSTを登録できます。当方はこれで4つのVSTを安定的に同時使用しています。 (3) 条件も何も提示せずにお勧めと言われてもね・・・。 質問内容からライブラリ管理型でVSTが使えるもの、という条件と仮定するなら、Winamp、AIMP2などは上と全く同じ方法が使えます。要はWinampのDSPプラグインが利用できるものならOKなので、私が知るものだけでも幾つもありますよ。Foobar2000もVST用コンポーネント経由でVSTが使えます。 ただ、個人的にはMediaMonkeyが一押しですが。

yosiosan
質問者

お礼

回答遅くなり、すみませんでした。 分かりやすく解説して頂きとても感謝しております。 ありがとうございました。 なんとか使えるようになりました。 私的にもMEDIA MONKEYの音が好みです。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

使ったことはないですが検索したらでてきました。 このサイトの下のほうにVST Host Winamp Bridge(v1.1.5) † というのがありました。Winamp用のプラグインのようです。 http://mediamonkey.うぃき.jp/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3 ↑コピペで入力して

yosiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか使えるようになりました。 MEDIA MONKEYは拡張機能と音質が魅力で使って行きたいと思います。