• ベストアンサー

もう何年も前からなんですが

もう何年も前からなんですが 1日に何通もの英語のジャンクメールがきます。 いつも一括して削除していますが 最近では、それもめんどくさいので迷惑しています。 警察に被害届けを出して調べてもらった方がいいのでしょうか? なにかいい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉もう何年も前からなんですが 〉〉1日に何通もの英語のジャンクメールがきます。 すみません、もしよければ、どこのメールアカウント サービスなのか、教えて頂けませんか。 〉〉警察に被害届けを出して調べてもらった方がいいのでしょうか? しかし、『英語』ということは、発信元は海外かと思われます。 発信者も外国人だと思います。 仮に、あなたが警察に相談されても、警察にとってあなたがスパマー かも知れません。 もちろん、今現在の日本では、本人が望まないものを、送信元を 詐称してまで送りつけることは違法ですが、海外に日本の法律と 警察が届くものかどうか。 それよりも、二度と来ないようにする方が、はるかに簡単であるし 無駄な時間もかからないように思いますが。メールアカウント サービスの変更も念頭に置けば、すぐに解決できる問題です。 もちろん、重大な犯罪に結びつく可能性のあるものは、早急に 警察に届けることも必要だとは思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

yahooを使っています。 yahooの場合メールオプションを開くと受信拒否があり 受信したくないメールアドレスをそこに登録しています。 そうしていると、そこからのメールは2度と送られてきません。

• violet430
回答No.4

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

• takuranke
回答No.2

その程度では警察は動きません、 メアドを変更したほうが早いです。 英数に記号を交え意味のないものにすれば推測されにくくなります。 (メアド生成ソフトなどを使用して、送ってくるので) 意味のある言葉、数字のみ、名前+数字などは推測(生成)されやすいです。 メアドを変更するのが面倒なら、着信拒否設定をする、ただし、スパムだと思いますので、いたちごっこです。

• alice1865
回答No.1

>警察に被害届けを出して調べてもらった方がいいのでしょうか? メール全部が同一の相手からでしょうか? 何らかの被害がなければ警察は動かないと思います。 話は聞いてくれるでしょうが・・・ お使いのメールソフトに迷惑メール撃退機能はありませんか? 特定のドメインを指定して自動的にゴミ箱に移す機能は 今はたいていのメールソフトについていると思うのですが 質問者様のお使いになっているメールソフトはいかがでしょうか?