• 締切済み

地デジやBSデジタルの電波の減衰で

質問です。 現状、地デジやBSデジタルは、CATVで視聴してます。 TVは、日立のプラズマTV46型HP03です。 レコーダーが東芝のヴァルディアRD-X8です。 上記のレコってDVDでして、今度ソニーのX100を購入しようかしらんと思量してます。 で、質問なんですがリヴィングのTV端子から現状、RD-X8→HP03と接続してます。 この間にTVアンテナ端子→RD-X8→BDZ-X100→HP03と直列に接続しましたら、TVの地デジやBSデジタルの電波って減衰しますか? HDMIのコードでの接続です。

みんなの回答

• cazyds
回答No.4

基本的に分配接続をお勧めします。 ビデオ・レコーダーなどの送り端子は、1台あたり-15dB(デシベル)程の減衰があります。 地デジ・BSデジタルにかかわらず最低入力レベルが50db以上は欲しい所です。 2分配器にした場合は入力側と出力側との減衰は-4dB(地デジ)~-6dB程(BS・CS) 3分配器にした場合の減衰は-6dB(地デジ)~-10dB程(BS・CS)だと思います。分配器は中級クラス以上がお勧めです。 又壁面から及びテレビ・レコーダー間のケーブルにも注意が必要です。 商品に同梱されているケーブルは粗悪なものが多いです。出来ればS-4C-FB以上の同軸ケーブルが望ましいでしょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

他の回答者の批判するつもりでありません。 通常は、分配器で並列につなぎます。 理由は、各機器に同じレベルで信号を送るためです。直列で接続すれば、段階的にレベルは、落ちてゆきます。 限りなく0に収束するわけです。結果、この機器では見られるけど、次の機器では見られないといった症状がでます。 ただご質問の台数ぐらいであれば、どちらでも問題ないと思います。 コードは、どのメーカーでもあまり関係ないでしょう。測定器では、違いはでません。

• meitoku
回答No.2

直列に接続して下さい。 分配すると確実に○分の1になります。 電波の受信とHDMI(映像再生)ケーブルは関係有りません。 TVにHDMI端子が2系統あればOKです。 元家電量販店店員

456893
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アンテナのコードって地上デジタル、BSデジタル対応のでしたら、 メーカーはソニーでもビクターでもDXアンテナでも宜しいでしょうか? 横浜のヨドバシの店頭で、その辺を確認しとくべきですね。 他に留意しとく点は、ありますか? HP03は、フルHDでの表示に設定してます。

• tadagenji
回答No.1

RECODERを2台使うならANTは、壁端子から2分配で各RECODERにして、どちらかのRECODERからTVに繋げば減衰が少ないでしょう。 各RECODERからの映像はHDMIコードでTVにつなげばいいのでは。