• ベストアンサー

車に松やにが

助手席側のガラスとボディーに松脂のようなものが付着してしまいました。 今日、山道を走ってきたので可能性はあるとは思うのですが、濡れたティッシュで拭いてみても硬くて取れません。 ガラスやボディーに傷つけないように綺麗にふき取る方法を教えてください。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず寒く冷えていると固く作業中傷をつけやすいので、 ヒートガンやドライヤーであたためておきます。 その後カーシャンプーなどで洗ってみてとれればいいですが、 かなり頑固な油汚れですからとれないかもしれません。 その場合はトラップ粘土をおすすめいたします。 攻撃性が多少あるかもしれませんがアルコール系の洗剤、 部品洗浄剤なども試してみるのも手です。 あせらずゆっくり慎重に作業するのが傷をつけないコツですよ。

KGS
質問者

お礼

暖めれば良いとのことなので、とりあえずお湯でぬらした雑巾で温めたら少しずつ軟らかくなって、取れました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

松脂って脂っ気なので、水ではなかなか取れないです。アルコールか灯油を試してみてください。布に染みこませてキズのつきにくいガラスからお試しを。これで落ちるようならボディも強くこすらないようにすればOKです。アルコールも灯油も塗装には影響ありません。擦ることによる傷に注意すれば大丈夫です。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、暖めてみたら軟らかくなって取れました。