• ベストアンサー

Vista 64itから32bitへの変更の仕方

パソコンを少しかじる程度の者です。 既出の質問だったらすみません。 ゲームをキャプチャーしようと思ってGV-MDVD3という キャプチャーボードを購入しました。 しかしどうやら32bit対応のものらしく、 「このコンピュータには64ビットバージョンのDPInst.exeを実行する必要があります。」 と表示され、デバイスをインストールすることができませんでした。 下調べを怠った結果ですね…。 wow64でもどうやらインストールされなかったらしいです。 なので、この際ですから32bit版に変えようと思います。 ですがその方法がよくわかりません。 Windows Vista Home Premium 32bit版を購入しなければいけないのでしょうか? いかんせん初心者に近い者なので丁寧に教えてくださると嬉しいです。 お願いします。 【本体】 VGN-NW50JB 【OS】 Vista なにか他に必要な情報があればできるだけすぐに答えたいと思いますの 遠慮なくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.2

64Bitから32Bitへの変更はOSを丸ごと入れ替えなければなりません。 そのため、Windows Vista Home Premium 32Bitを購入し、再度インストールしなければなりません。 しかしWindows7が発売されたため、店頭にはVistaが在庫しかないかもしれません。 または取り寄せになるかも。 同じような値段なのでこのさいVistaよりも軽いらしい7を購入されてみてはいかがでしょうか? 私は7を使ったことがないので、本当に軽いのかわからないですが(笑) ネットでVistaよりも7のほうが軽いと言われてるので大丈夫だと思いますよ。 店頭に7の入ったPCが並んでいるはずなので触って確かめられてもいいかもしれません。

masuosande
質問者

お礼

Win7への変更も考慮にいれてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

>いかんせん初心者に近い者なので丁寧に教えてくださると嬉しいです。 でしたら、GV-MDVD3を売って64bit対応製品にするのが安くて早く確実です。 もしくは、購入店に相談してみましょう。 OSの変更は、「専用ソフトで固めるVAIO向き」ではないかも。変更する 場合は、下調べを十分に。

masuosande
質問者

お礼

64bitでノートに対応しているものが なかなか見つからなかりませんでした。 しかしWin7に対応しているGV-MDVD3が販売されているらしいので しばらく待ってみて、64bit対応のキャプボが出ないようなら いっそWin7に変えようかな、と思っています。 PCを買った時、Win7を勧められた記憶があるので OSの変更はそう難しくないと思いますし。 回答ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.3

安易に32bitOSへの変更はお奨めしません。 当該機種のVista32bit版用各種デバイスドライバが確実に存在し 入手できるという確認をとってから行なうべきだと思いますね。 1万円ちょっとの製品を使うために、PC本体の性能を落とすことにも なりかねないOSの変更はいかがなものかと。

masuosande
質問者

お礼

そうですね。 Win7へのOS変更も考慮に入れて、 しばらく対応するキャプボが販売されるのを待ってみます。 回答ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

64ビット版と32ビット版は別のOSですので、設定だけで変更することはできません ですので、お察しの通り 32ビット版のOSを購入しなければいけません

masuosande
質問者

お礼

そうみたいですね。 32bitOSではなくWin7の購入を考えてみます。 回答ありがとうございました。