• ベストアンサー

ファミリアSワゴン(平成13年式)を所有していますが、

ファミリアSワゴン(平成13年式)を所有していますが、 最近エアコンの効きが悪いように感じます。 ヒーターを28℃に設定しても冷たい風が出てきて、30度以上に するとかなり暑い風が出てきます。 去年の12月以来、エアコンフィルターを交換していませんが原因は エアコンフィルターにもありますか? また、自分でエアコンフィルターを交換したいのですがどの部分に 取付けられているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#154335
noname#154335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

フルオートエアコンでしょうか?雰囲気温度が28度付近なのでは? 室温センサーが設定温度近くの温度を感知して自動的に足元噴出しからフェイスモードに切り替えて設定温度以上にならないように自動制御しているのではないでしょうか。 エアコンフィルターが原因とは考えずらいです。 気になるようでしたら、ディーラーの診断機で室温センサーの温度と設定温度との関係を調べてもらってはいかがですか。

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1

恐らくフィルターでは無いと思われます。 古くなるとスイッチの接触が悪くなったり、 エアミックスドアがうまく動かなくなるため起きやすい症状です。 一度ディーラーでみてもらうとよろしいでしょう。 フィルターは一般的にグローブボックスの奥にあり、 DIYでも比較的簡単に交換は出きますよ。