• ベストアンサー

金曜の深夜に入院して翌土曜の昼に手術とは

近所の90歳近いおばあさんですが、夕べ11時ころに腹痛で緊急入院したそうです。 けさ、たぶん腸閉塞だろうと手術が決まり、午後早くに無事手術は終わったのですが、なんと卵巣のうしゅだったそうです。 これほどまでに手際よく運んだのは、家族にその総合病院で看護士をしている人がいたためで、たまたま運良く手術予定の入っていない土日に向けての入院だったことが幸いしたのだろうとは思うのですが、いくら早くても、入院の翌日はさまざまな検査をして、最短でも手術はその翌日と思っていたのでびっくりしました。 腸閉塞と卵巣のうしゅでは科も違うし、まさか切ってみてわかったということもないでしょうが、この年末にスムーズに運んでよかったと思う半面、なんだかなあという思いがあるのです。 歳が歳だから、などと判断されたとは思いたくないですが、こういう流れって、逆に院内関係者の場合の特急措置として、珍しくもないことなのでしょうか。 腹痛そのものは何年も前から時々訴えていたようで、病院に行くことは拒否するので、家族は鬱気味かと判断しながら診察していただく機会をうかがっていたのですが、今回はたまたまその看護士の人が在宅中で、チャンスとばかり病院に連絡を取っての決行だったようです。 医療従事者の方やそのご家族、そのほか、何かご存知の方、教えていただけませんか。 私の頭の中の霧を晴らしていただけたらと思います。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1539anti
回答No.5

普通に、別に家族が医療関係者じゃなくても緊急で手術が必要なら、時間は関係なく病院は・医者はします。 私の働いている病院ですが2次救急で救急外来はありません。しかし仕事帰りのサラリーマンが仕事終わってずっと具合が悪かったと言ってぎりぎりの時間によくきます。この前は虫垂炎でした、が膿がお腹の中にたまっていて危険な状況でした。歩いて閉まり際の外来にやってきたのが不思議なくらいです。 こんな感じで、即手術になることは普通にあります。 待てる状況なら夜間に手術はしません。病院も夜や休日に手術をするのは人出が少ないし問題が起こった場合危険だということは知ってます。でも、待ってる間に死にそうならやるしかないでしょう? ちなみに、平日でも緊急で手術が必要な人が入ったら、手術予定の定時入院の患者さんは数日延期されることがあります。だってその人より先に手術しないと死にそうな人がいるからです。延期された患者さんは手術は必要だけど緊急性が無いと医者が判断した患者さんです。だって、手術室の容量は決まっているし、手術する医者の数も決まっているのです。予定していた手術が病院の都合で延期された患者さんもいますよ、実際に。 別に医療者だからの特別配慮なんてないですね。逆に医療者は医療関係者の入院を嫌がると思います。色々と医療に口を出してくる可能性があるのでね。そんな話ならよく聞きますよ。患者の○○さんは元看護師だから、とか患者の××さんの家族に医者がいるから何か言ってくるだろうとか。

sasai
質問者

お礼

具体的に緊急な症例などお答えくださり、とても勉強になりました。 読ませていただくだけで緊迫感が伝わり、外野からあれこれ詮索するような質問を立てたことを恥じています。 医療従事者の皆様への畏敬と感謝の念をいっそう強くしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zyxxyz
回答No.6

医師でも看護師でもありませんが、手術室勤務の者です。 私は手術室の清掃・消毒を担当していますので、手術室は全部で5室あり、その日の手術予定を把握して清掃内容(清掃の方法も色々あり、物品補充もします)や、その他の雑務を組み立てる訳ですが… 前日に手術予定をメモしていても、当日に手術がどっさり増えていることはよくあります。その度に仕事の予定は組み直しです。 出勤すると既に予定外の手術が始まっていることもあるし、緊急で手術が入り、清掃中の部屋で看護師さんが物凄い勢いで準備を始め、ものの10分で患者様が運ばれてきます。手術内容は様々ですが、緊急の帝王切開だったり、破裂寸前の盲腸だったりします。 急ぎ手術を行うのは、家族が医療従事者かどうかは全く関係なく、緊急度によるものですね。 特別扱いとかではないですよ。

sasai
質問者

お礼

手術室に勤務されている方の日常、想像したこともありませんでした。 日常に埋没して、いつの間にか斜視的なものの見方に染まっていたと気づかされました。 具体的に緊急な症例などお答えくださり、とても勉強になりました。 読ませていただくだけで緊迫感が伝わり、外野からあれこれ詮索するような質問を立てたことを恥じています。 医療従事者の皆様への畏敬と感謝の念をいっそう強くしました。 どうもありがとうございました。

noname#103093
noname#103093
回答No.4

金曜日の深夜に入院して、そのまま手術。土曜の明け方には、病室に寝ていたなんて言うことは、救急外科では珍しいことではありません。 それは病状が緊迫しているかどうか、医師の判断によることで、明日の朝まで待てばいいやと、検査を十二分にやって、それから準備をしていて・・・。その間に取り返しがつかなくなった場合でも、質問者は納得するでしょうか? 医師にとっても、十分な検査も出来ないし、人手も少ない夜間に運ばれてきた患者を、そのまま手術するのは、かなりストレスがあります。敢えて遣らなきゃならないという責任感で仕事を遂行しているのです。 入院時の腹部症状が腸閉塞であれば、高齢者の場合、急変することもあります。手術を急ぐ必要があります。急変した場合でも質問者は納得しますか。これは年の所為ですと。 腸閉塞が卵巣のう腫だったというのは、開腹して判明したことで、十分検査できれば、間違うことはなかったと思います。 先生は、限られた条件の中で、出来る限りの最善を尽くしておられます。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知で想像力の足りない自分を恥じています。 もう少し視野を広く持てるように、意識してみます。 そういう意味でもこの質問を立ててよかったと思うことにします。

• kakihaha
回答No.3

sasai様 こんばんは 救急外来に勤務の看護師です。 受診したその日に即緊急手術もあり得ます。 腸閉塞と診断なら程度もありますが、その日すぐでも不思議ではありません。 必要性と緊急性があれば、年齢は関係ないです。 その為、リスクは高くなりますし、その事例の方の様に、開けてみれば診断が違っていたケースもままある事もあります。(この件に関しては、手術前に説明が医師からなされているはずです) 私の勤務先では、心筋梗塞のカテーテル治療(カテーテルでの手術とも言われる)などでは、受付してから15~20分で治療に入る事もありますよ。 病院関係者であった事も多少は、配慮があったかもしれませんが、腸閉塞でも重い症例は、非常に緊急性が高いですので、それはあまり関係ないと思いますよ。

sasai
質問者

お礼

具体的に緊急な症例などお答えくださり、とても勉強になりました。 読ませていただくだけで緊迫感が伝わり、外野からあれこれ詮索するような質問を立てたことを恥じています。 医療従事者の皆様への畏敬と感謝の念をいっそう強くしました。 どうもありがとうございました。

• hakubaku
回答No.2

命に関わる緊急の場合は深夜でも休日でも手術を行います。必要があれば夜間でもCTを動かしますし、手術を決断すれば待機の外科や麻酔科を呼び出して対応します。関係者の家族でなくても90歳であっても関係ありません。そういうものです。

sasai
質問者

お礼

きっぱりと力強い回答、どうもありがとうございました。 医療従事者の方のお大変さは分かっていたつもりでしたが、大変心強いお返事がいただけてうれしく思っています。 おろかな質問をしたと恥ずかしく思っています。

• o-iotya
回答No.1

手術については、密室での行為で、内部告発の無い限り、実際のところは分かりません。 力のないものは医者の言ったことを信じるだけです。

sasai
質問者

お礼

まさにその通りですね。どうもありがとうございました。