• ベストアンサー

金曜の深夜に入院して翌土曜の昼に手術とは

近所の90歳近いおばあさんですが、夕べ11時ころに腹痛で緊急入院したそうです。 けさ、たぶん腸閉塞だろうと手術が決まり、午後早くに無事手術は終わったのですが、なんと卵巣のうしゅだったそうです。 これほどまでに手際よく運んだのは、家族にその総合病院で看護士をしている人がいたためで、たまたま運良く手術予定の入っていない土日に向けての入院だったことが幸いしたのだろうとは思うのですが、いくら早くても、入院の翌日はさまざまな検査をして、最短でも手術はその翌日と思っていたのでびっくりしました。 腸閉塞と卵巣のうしゅでは科も違うし、まさか切ってみてわかったということもないでしょうが、この年末にスムーズに運んでよかったと思う半面、なんだかなあという思いがあるのです。 歳が歳だから、などと判断されたとは思いたくないですが、こういう流れって、逆に院内関係者の場合の特急措置として、珍しくもないことなのでしょうか。 腹痛そのものは何年も前から時々訴えていたようで、病院に行くことは拒否するので、家族は鬱気味かと判断しながら診察していただく機会をうかがっていたのですが、今回はたまたまその看護士の人が在宅中で、チャンスとばかり病院に連絡を取っての決行だったようです。 医療従事者の方やそのご家族、そのほか、何かご存知の方、教えていただけませんか。 私の頭の中の霧を晴らしていただけたらと思います。

  • sasai
  • お礼率83% (373/447)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.5

普通に、別に家族が医療関係者じゃなくても緊急で手術が必要なら、時間は関係なく病院は・医者はします。 私の働いている病院ですが2次救急で救急外来はありません。しかし仕事帰りのサラリーマンが仕事終わってずっと具合が悪かったと言ってぎりぎりの時間によくきます。この前は虫垂炎でした、が膿がお腹の中にたまっていて危険な状況でした。歩いて閉まり際の外来にやってきたのが不思議なくらいです。 こんな感じで、即手術になることは普通にあります。 待てる状況なら夜間に手術はしません。病院も夜や休日に手術をするのは人出が少ないし問題が起こった場合危険だということは知ってます。でも、待ってる間に死にそうならやるしかないでしょう? ちなみに、平日でも緊急で手術が必要な人が入ったら、手術予定の定時入院の患者さんは数日延期されることがあります。だってその人より先に手術しないと死にそうな人がいるからです。延期された患者さんは手術は必要だけど緊急性が無いと医者が判断した患者さんです。だって、手術室の容量は決まっているし、手術する医者の数も決まっているのです。予定していた手術が病院の都合で延期された患者さんもいますよ、実際に。 別に医療者だからの特別配慮なんてないですね。逆に医療者は医療関係者の入院を嫌がると思います。色々と医療に口を出してくる可能性があるのでね。そんな話ならよく聞きますよ。患者の○○さんは元看護師だから、とか患者の××さんの家族に医者がいるから何か言ってくるだろうとか。

sasai
質問者

お礼

具体的に緊急な症例などお答えくださり、とても勉強になりました。 読ませていただくだけで緊迫感が伝わり、外野からあれこれ詮索するような質問を立てたことを恥じています。 医療従事者の皆様への畏敬と感謝の念をいっそう強くしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

医師でも看護師でもありませんが、手術室勤務の者です。 私は手術室の清掃・消毒を担当していますので、手術室は全部で5室あり、その日の手術予定を把握して清掃内容(清掃の方法も色々あり、物品補充もします)や、その他の雑務を組み立てる訳ですが… 前日に手術予定をメモしていても、当日に手術がどっさり増えていることはよくあります。その度に仕事の予定は組み直しです。 出勤すると既に予定外の手術が始まっていることもあるし、緊急で手術が入り、清掃中の部屋で看護師さんが物凄い勢いで準備を始め、ものの10分で患者様が運ばれてきます。手術内容は様々ですが、緊急の帝王切開だったり、破裂寸前の盲腸だったりします。 急ぎ手術を行うのは、家族が医療従事者かどうかは全く関係なく、緊急度によるものですね。 特別扱いとかではないですよ。

sasai
質問者

お礼

手術室に勤務されている方の日常、想像したこともありませんでした。 日常に埋没して、いつの間にか斜視的なものの見方に染まっていたと気づかされました。 具体的に緊急な症例などお答えくださり、とても勉強になりました。 読ませていただくだけで緊迫感が伝わり、外野からあれこれ詮索するような質問を立てたことを恥じています。 医療従事者の皆様への畏敬と感謝の念をいっそう強くしました。 どうもありがとうございました。

noname#103093
noname#103093
回答No.4

金曜日の深夜に入院して、そのまま手術。土曜の明け方には、病室に寝ていたなんて言うことは、救急外科では珍しいことではありません。 それは病状が緊迫しているかどうか、医師の判断によることで、明日の朝まで待てばいいやと、検査を十二分にやって、それから準備をしていて・・・。その間に取り返しがつかなくなった場合でも、質問者は納得するでしょうか? 医師にとっても、十分な検査も出来ないし、人手も少ない夜間に運ばれてきた患者を、そのまま手術するのは、かなりストレスがあります。敢えて遣らなきゃならないという責任感で仕事を遂行しているのです。 入院時の腹部症状が腸閉塞であれば、高齢者の場合、急変することもあります。手術を急ぐ必要があります。急変した場合でも質問者は納得しますか。これは年の所為ですと。 腸閉塞が卵巣のう腫だったというのは、開腹して判明したことで、十分検査できれば、間違うことはなかったと思います。 先生は、限られた条件の中で、出来る限りの最善を尽くしておられます。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知で想像力の足りない自分を恥じています。 もう少し視野を広く持てるように、意識してみます。 そういう意味でもこの質問を立ててよかったと思うことにします。

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.3

sasai様 こんばんは 救急外来に勤務の看護師です。 受診したその日に即緊急手術もあり得ます。 腸閉塞と診断なら程度もありますが、その日すぐでも不思議ではありません。 必要性と緊急性があれば、年齢は関係ないです。 その為、リスクは高くなりますし、その事例の方の様に、開けてみれば診断が違っていたケースもままある事もあります。(この件に関しては、手術前に説明が医師からなされているはずです) 私の勤務先では、心筋梗塞のカテーテル治療(カテーテルでの手術とも言われる)などでは、受付してから15~20分で治療に入る事もありますよ。 病院関係者であった事も多少は、配慮があったかもしれませんが、腸閉塞でも重い症例は、非常に緊急性が高いですので、それはあまり関係ないと思いますよ。

sasai
質問者

お礼

具体的に緊急な症例などお答えくださり、とても勉強になりました。 読ませていただくだけで緊迫感が伝わり、外野からあれこれ詮索するような質問を立てたことを恥じています。 医療従事者の皆様への畏敬と感謝の念をいっそう強くしました。 どうもありがとうございました。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

命に関わる緊急の場合は深夜でも休日でも手術を行います。必要があれば夜間でもCTを動かしますし、手術を決断すれば待機の外科や麻酔科を呼び出して対応します。関係者の家族でなくても90歳であっても関係ありません。そういうものです。

sasai
質問者

お礼

きっぱりと力強い回答、どうもありがとうございました。 医療従事者の方のお大変さは分かっていたつもりでしたが、大変心強いお返事がいただけてうれしく思っています。 おろかな質問をしたと恥ずかしく思っています。

  • o-iotya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

手術については、密室での行為で、内部告発の無い限り、実際のところは分かりません。 力のないものは医者の言ったことを信じるだけです。

sasai
質問者

お礼

まさにその通りですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸閉塞の手術について

    10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。 どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 直腸がんの手術後の腸閉塞について

    父の事でお尋ねします。 1年ほど前に直腸がんを患って、手術しました。 その後、定期検診では何の異常もなかったのですが、 年末になって突然、吐き気・腹痛などに襲われ、急患で病院へ行ったら、 腸閉塞と診断されました。 幸い、大事に至らず、現在主治医からは「そろそろ流動食を始めようか」と言われています。 胃や腸の手術をした人は、腸閉塞になりやすいと聞いたことがありますが、予防法などはないのでしょうか? 体質的になりやすいというのはありますか?

  • 腸閉塞の手術

    86歳の母ですが、3か月前に腸閉そくを起こして入院しました。約1週間の入院で良くなりました。ところが先日また腸閉そくが起こり、検査の結果肛門から10センチのところが捻じれていて手術をしたほうがよいが人工肛門になる、と言われています。 手術をせずに済ませられませんでしょうか。 どうしても手術をしなければならないとすれば、兵庫県、大阪府ではどの病院のどの先生が安心でしょうか?教えてください。 また、手術をするとしても、人工肛門にならない方法がありますか。

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 入院から手術まで

    簡単な手術のために親戚が入院しました。 私も聞いた話なので正確な情報と言えないのかもしれませんが、なんだか病院の対応に不満をを感じております。これが普通なのでしょうか教えてください! ・入院前は,10日~14日程度で検査,手術,退院となる予定でした。しかし,いざ入院するとまず,4日間かけて午前中に終わるような検査をして金,土,日曜日は一時帰宅.しかも手術の日は会議をしてからということでいつになるかは未定. ・月曜日にまた,再入院し検査を一つだけして翌日に帰宅.(手術前に再入院とのこと)この月曜日に会議をしたけど結局確実な手術の日は翌週の火曜か水曜もしくは翌々週の月曜というあいまいな回答でした。 親戚も仕事もあるし,周りの家族も簡単な手術とはいえいつ手術を行ってくれるのかはっきりしないので,落ち着かない様子です。単純に手術の日を決定してから逆算して入院するほうが効率的で一番病院も患者も家族も楽だとおもうのですが,,,,,,,,,。  病院の都合もあるのでしょうがこれが普通なのでしょうか?それとも特殊なのでしょうか?まったく無知なのでどなたか教えてください. 長々とすみませんでした.

  • 手術後

    三年前、胃癌手術をした54歳の母についてご相談があります。胃三分の二の摘出手術でした。通常数週間で退院できるという話しでしたが、二ヶ月もの間入院していました。その理由は、食事が殆ど流れず腸閉塞を起こしためです。二ヶ月もの間、鼻からチューブを入れられとても苦しいものでした。手術時間も延ばされました。退院直前に、担当医がまだ大学在学中の研修医ということが判明しました。手術前の説明では、研修医であることは一切教えられませんでした。その研修医に点滴の針をさされたことがあったのですが、あまりの不器用さに、シーツまで血まみれにされたのです。点滴の針一つするのでさえ、まともにできず、やっとのことでされたのです。それを見て、この研修医にされた手術とはどんなものだったか、容易に想像ができ、とても恐ろしくゾットします。その上その研修医にとって、この手術は一例目か二例目の手術経験でした。 手術後、お腹の傷口を押さえるテープをしてくれなかった為、(頼んで言っても、そんなものは無いと、何もしてくれず。)お腹がくっついていない不安定な感覚で、常に激痛です。ケロイドになっています。そして、お腹の中で腸が変に癒着し(研修医であったため、経験のある医者の手術とは違って、臓器を余計に沢山ひっくり返したり触られたり、沢山の範囲空気にさらされたりしていると思います。)食道が引っ張られ、首に指を押し付けられているような感覚の苦しさが、常にあります。そして、ひどい腸閉塞感が常にあります。(二度腸閉塞で入院しました。)これらの症状は三年経った今でも変わりません。どなたか、同じような経験をされた方、腸閉塞の治療をされた方、手術をされた方のお話しを聞かせて下さい。三年目で検診があります、セカンドオピニオンをしたいのですが、どこの病院が良いのか教えて下さい。関東に住んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腸閉塞(イレウス)の食事療法

    8年前に開腹手術をしてから腸閉塞になる体質になりました。 実際の初めて腸閉塞と診断されたのは2年前でそれまでは、何度か腹部に痛みがありましたが叩いたりさすってみたり胃薬を服用したりで上手く流れていったみたいだったんですが、とうとう嘔吐をするようになり病院に行くと腸閉塞と診断。しかし病気の事を軽く見ててそれまでと同じ生活を送っていたら又あの腹痛。それから2年の間で4度の入院。 そこでこれからの食事のしかたや、今からの時期、忘新年会や飲み会の席が多くなりますがアルコールの摂取や翌日のアフターケアの事等、参考にしたいのでぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 手術後の体調不良

    こんばんわ。私は20代の男で、今年の3月に腸の手術をしました。 退院して2週間ほど経過したころから、度々朝起きると吐き気・ 下痢・胃もたれのような症状になることがあり、 ときどき腹痛も伴う時があります。 以前、腸閉塞になったことがあるのですが、その症状に似ています。 そういった症状になる度にいろいろな病院で診察してもらっているのですが、 「かるい腸炎」や「風邪」などと言われ、整腸剤や吐き気を抑える薬を処方されるのみです。 いつも1日から3日ほど安静にしていると治りますが、 度々こういったことがあると、仕事もままならなくて困ってしまいます・・・。 よくおなかの手術をすると癒着で腸閉塞になるときくのですが、 私のこの症状もやはり癒着がおきて腸閉塞になっているのでしょうか。

  • 深夜入院中に怪我・・・

    皆さん助けて下さい。 脳内出血で手術、入院中であった母(69歳)が深夜入院中にベッドから転落し退院が一週間延びました。 術後痴呆症のような症状が残り、ベッドでの拘束の承諾書も書いておりましたが、面会時間終了後に看護士が拘束するのを忘れたらしく母は無意識にベッドから立ち上がって落ちたそうです。 その夜呼び出しを受けて病院に駆けつけたところ看護士数名から丁寧に謝られましたので感情的になることもなく大きなアイシングパックと点滴をしていて処置は済んでいました。 私も今後は気をつけて下さいといってその夜は帰宅しました。(今回で三度目の転倒で今までは顔面にない出血を起こしていても何も文句は言わず過ごしてきました) しかし予定では5月1日に退院する予定が左側頭部に大きな瘤が出来て一週間退院が延びて5月7日に退院しました。その後延びた入院費の請求が届きました。家族としては当然延期になった入院費は病院が持つべきものと思っていたのですが届いた請求書に対してこれは当然病院が持つべきではないか?と言いましたところ、処置はきちんとしたし一週間も入院を延長する必要はなかった・・・延ばしたのは家族の希望との回答、それに対して余りの誠意のない言葉にこちらも慰謝料を払えといっている訳でもなく、延期された入院費の27000円は当然そちらが持つべきではないのか?と言いましたら今後もリハビリなどで通院するつもりなら揉めない方が良いのでは?と・・・・私はやはりこの費用を支払うべきでしょうか?正直な所費用の大小ではなくその誠意のない病院と院長、看護士に腹が立っております。田舎なもので転院することも出来ない場所に住むために泣き寝入りをしなければ成らないのか?と悔しい思いをしています。皆さん如何でしょうか?やはりこの費用は私が支払うべきですか?お教え願えれば幸いです。