• 締切済み

手術後

三年前、胃癌手術をした54歳の母についてご相談があります。胃三分の二の摘出手術でした。通常数週間で退院できるという話しでしたが、二ヶ月もの間入院していました。その理由は、食事が殆ど流れず腸閉塞を起こしためです。二ヶ月もの間、鼻からチューブを入れられとても苦しいものでした。手術時間も延ばされました。退院直前に、担当医がまだ大学在学中の研修医ということが判明しました。手術前の説明では、研修医であることは一切教えられませんでした。その研修医に点滴の針をさされたことがあったのですが、あまりの不器用さに、シーツまで血まみれにされたのです。点滴の針一つするのでさえ、まともにできず、やっとのことでされたのです。それを見て、この研修医にされた手術とはどんなものだったか、容易に想像ができ、とても恐ろしくゾットします。その上その研修医にとって、この手術は一例目か二例目の手術経験でした。 手術後、お腹の傷口を押さえるテープをしてくれなかった為、(頼んで言っても、そんなものは無いと、何もしてくれず。)お腹がくっついていない不安定な感覚で、常に激痛です。ケロイドになっています。そして、お腹の中で腸が変に癒着し(研修医であったため、経験のある医者の手術とは違って、臓器を余計に沢山ひっくり返したり触られたり、沢山の範囲空気にさらされたりしていると思います。)食道が引っ張られ、首に指を押し付けられているような感覚の苦しさが、常にあります。そして、ひどい腸閉塞感が常にあります。(二度腸閉塞で入院しました。)これらの症状は三年経った今でも変わりません。どなたか、同じような経験をされた方、腸閉塞の治療をされた方、手術をされた方のお話しを聞かせて下さい。三年目で検診があります、セカンドオピニオンをしたいのですが、どこの病院が良いのか教えて下さい。関東に住んでいます。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.1

きくだけでもぞっとします。悔しいですね・・。 病院側は説明すべきですよね、そういうことは。病院側も経験させるにしてももっと患者や手術内容を選ぶべきでは?? 一番評判がいいのはやはり国立がんセンターでしょうか・・・全国からくるので待たされることもあるそうですが。 近くに聖路加病院などもありますが、設備はいいですが高いそうです。 または大学系の東京女子医大・東大・慶応・有名どころ。 うちの母もガンで手術しました。あまり深く考えず、実家に近いお見舞いに来やすいところに決め、上記のような大病院でもなく、ガン治療で有名でもなくありませんでしたが、執刀医がよかったのか、術後の経過はいいようです。 大病院だからいいというのもないと思います。 こればかりは難しいですね。 お住まいは関東ということですが、とりあえず名の知れた大病院か、近くの総合病院の評判を聞いてそこにするとか・・・。 うまいアドバイスでなくてすいません。 お母様お大事になさってください。

naruhodo-
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 どんなことでもアドバイスを頂けると、悩んでる者としては参考になりますし、本当に感謝しております。 本当、大病院がいいということでもないですね。 執刀医によって患者の運命さえも変わってしまうと思いました。 母は当時51歳であったため、若くて体力があったので、研修医の研修手術に選ばれたのだと思えてなりません。とても悔しくやり切れないですが、悔やんでも 母の痛み苦しみは治りませんから、今の症状を何とか軽くしてあげて、生きやすくさせてあげたいです。 病院の評判を集めるのはとても難しくて、探し方もよく分かりません。良い病院を早く見つけたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 腸閉塞の手術について

    10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。 どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

  • 開腹手術後の腸閉塞について

    どなたかアドバイスをお願いします。 子宮全摘出の開腹手術を受けた数日後、腸閉塞と診断されました。その後、絶食治療を経て何とか口から物が食べれるようになりました。 入院は1ヶ月半にも及びましたが、退院間近になっても病院食は6割程度しか食べられず、先生からは一度に食べる量を少なくして、その分、食べる回数を多くするように言われました。その後、退院してからも、不思議なことに食欲がなく、少し食べるとお腹がパンパンになる感じです。けれども、排便、排ガスは毎日あります。食べた後、吐き気はありません。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?この場合、しばらく経てば食欲は戻って来るのでしょうか? 好物だった物を見ても全く食欲がわきません。まだ腸に物が詰まっているからでしょうか。夜寝る時、お腹がグルグルいっているのが聴こえます。食べた物が下に下りていく感じの音です。 今まで普通に食べていた物が食べれなくなって、とてもつらいです。やはりまだ腸閉塞が完治していないからでしょうか。先生からはレントゲン画像、排便、排ガスがあることから、腸閉塞は既に完治したと言われました。 別の病院で診てもらうほうが良いのでしょうか。今は産婦人科に外来で通院してます。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 開腹手術経験者のバリウム検査

    腸閉塞に関する質問です。 5年ほど前、小腸に穴が空いて開腹手術を行いました。 そして今回、初めて胃部検診のため、バリウム検査を行うはずでした。 しかし検診を担当された医師から、バリウムは腸閉塞を引き起こす可能性があるので、やらない方が無難と診断され、胃部検診は行いませんでした。 (そこでは胃カメラの検査は出来なかったため、胃カメラもなしでした) 腸閉塞の可能性は、手術した病院でも聞きました。 しかし、バリウムは避けるように、とは言われていませんでした。 この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 会社の検診では胃部検診も行うことになっており、今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? それとも、バリウムを飲んでもいいかどうかは、手術した病院に確認を取った方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術後の体調不良

    こんばんわ。私は20代の男で、今年の3月に腸の手術をしました。 退院して2週間ほど経過したころから、度々朝起きると吐き気・ 下痢・胃もたれのような症状になることがあり、 ときどき腹痛も伴う時があります。 以前、腸閉塞になったことがあるのですが、その症状に似ています。 そういった症状になる度にいろいろな病院で診察してもらっているのですが、 「かるい腸炎」や「風邪」などと言われ、整腸剤や吐き気を抑える薬を処方されるのみです。 いつも1日から3日ほど安静にしていると治りますが、 度々こういったことがあると、仕事もままならなくて困ってしまいます・・・。 よくおなかの手術をすると癒着で腸閉塞になるときくのですが、 私のこの症状もやはり癒着がおきて腸閉塞になっているのでしょうか。

  • 腸閉塞手術後

    先日腸閉塞の手術をしました。腸が酷く癒着していたのを取り除く手術でした。手術してから1カ月近くたちますが傷の痛みもありお腹もまだ腫れていて痛みます。先生は普通の生活をしてくださいとのことですが歩くのもやっとといった状況です。こんなに大きな手術をしたのは初めてなので術後これが当たり前なのか不安です。もしも経験がある人がいたら術後のことを教えてください。

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

  • がん患者の痛みのコントロール

    家族が胃がんを患っています。手術をしたものの再発しました。 現在は入院してモルヒネの24時間点滴しています。 大まかには痛みのコントロールが出来ています。 しかし、便秘になるので浣腸をした後にお腹がひどく痛むようです。 医者は腸閉塞のようなものかもしれないと言ってますが、その痛みはどうやって取り除くのが良いのでしょうか? ホスピスに入院しています。

  • 虫垂炎の手術後

    家族(40代女性)が昨日、虫垂炎の手術をしました。 1.先生からの説明では、5センチ程切ったようですが、まだ膿などが出る可能性があるので、2針程で仮留めし、管を入れています。膿はどのように取るのでしょうか。手で掻き出すようなことを言っていましたが、どのようにするのが一般的でしょうか。 2.2~3日で、膿がでなければ、管を取るだけのようですが、仮留めのまま、縫わなくても傷口はふさがるのでしょうか。 3.起き上がる時、非常に痛いので、トイレは、起き上がらずしビンで取ってもらいたいと言っていますが、看護師さんからは、自分で起きてトイレにいかないと、腸閉塞になると言われていますが、1日に何回位、何分ぐらい歩いたら良いのでしょうか。症状や個人差によって違うと思いますが、目安だけでも教えてください。 4.1週間ぐらいは入院が必要であると先生に言われたのですが、入院中及び退院後に注意しなければならないことを教えてください。

  • ここの病院にかかって大丈夫でしょうか?

    17年かかりつけの医院の事で最近疑問を生じました。 先生一人で大変に混んでいる医院です。よほど寝込む ぐらいの重症でないとお腹や胸の診察はしてくれません。私は胃腸が弱いので2週間に1度は通院して薬を貰っておりました。が忙しいのはわかりますが、手で触れて診察してはもらえませんでした。去年の8月に急にお腹が盲腸かしら?と思うほど痛みだしました。その時はお腹を触れて診察してくれました。痛みが強いため点滴に痛み止めを入れてくれました。先生は腸閉塞の疑いもあるので、この痛みが取れないときは、以前手術した事のある病院に行くようにいわれました。その病院は家から2時間もかかるためすぐいけないためにその日に行きました。 お陰さまで、腸閉塞ではなく5日間入院して退院出来ました。それからは近所の医院行きたくなくなりました。 丁寧に診て欲しいと思ったのでした。それは間違いでしょうか?ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう