• ベストアンサー

Windows XP SP3のディスプレイの内蔵スピーカーの音が急に悪

Windows XP SP3のディスプレイの内蔵スピーカーの音が急に悪くなりました。 原因はまったく分かりませんが、強いて言えば2週間ほど前にシステムの復元を行ったことが原因でしょうか。 心当たりがあるとすればこれしか思い当りません。 moraなどの音楽ダウンロードサービスで音楽をダウンロードした場合、今までは高音質で聴けた音楽が、なぜかものすごく音がくぐもって聞こえます。 とても困っています。 詳しい方はなるべく適切な回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には適切なドライバが入っていないことが原因です。 従って、ノートパソコンであれば、メーカーが提供している ドライバをダウンロードして再インストールを試みます。 また、自作パソコンやメーカーがドライバを提供していない場合、 大抵は下記のサイトから最新版をダウンロードしてインストールします。 http://www.realtek.com.tw/downloads/ ですが、その前に、ご自身のパソコンのサウンドデバイスが どんなものかを知る必要があります。 (1)画面右下のタスクバーに「赤いスピーカー」マークが表示されていれば、   Realtek HighDefinition Audioということになります。 (2)また、「スタート」        ↓      「コントロールパネル」        ↓      「サウンドトオーディオデバイス」        ↓      「オーディオ」タブ        ↓       プルダウンメニューに何と表示されていますか? 最新のものが必ず自分のパソコンに適合するかは何とも言えませんが、 基本的な対策とお考えください。 ダウンロードの際にOSの確認もお忘れなく。

ardeaheron
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PCはデスクトップ型です。 >ダウンロードの際にOSの確認もお忘れなく。 とは、自分が使用しているOSに、ダウンロードしようとしているファイルが適合するかどうかを確認すればよろしいですね? MATEという種類(ブランド?)で、2008年に買われたものです。

ardeaheron
質問者

補足

「Realtek HD Audio output」と書かれています。

その他の回答 (2)

回答No.3

重要データをバックアップの上、 下記サイトよりダウンロードしたデバイスドライバをインストールしましょう。 ダウンロードするデータは【High Definition Audio Codecs (Software)】です。 http://www.realtek.com.tw/DOWNLOADS/

ardeaheron
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

、まずはサウンドドライバを修復します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539 それでも同じなら外付けスピーカを繋げてみるのが良いです。

ardeaheron
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

ardeaheron
質問者

補足

「正常に動作しています」と書かれています。