• ベストアンサー

写真が消えてしまいました

DVD-Rにコピーした写真を久しぶりに取り出してみましたら写真が消えてしまいました。このDVDに写真が入っているファイルは一つしかありませんが、このファイルをクリックすると、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォールダーへドラッグしてください。」との表示が出てしまいます。またこのファイルのプロパティーをチェックしますと、ファイルもフォルダーもゼロで、サイズもゼロですので確かになにもデータは入っていないと思われますが、BDドライブのプロパティをチェックしますと、4.38GBの全体容量に対し1.38GBが使用領域として表示されますので、データは残っているようにも思います。写真のデータは失われてしまったのでしょうか?もし残っている可能性があるなら、どのようにすれば取り出すことができるでしょうか?ちなみに他のDVD-Rでは、一部のファイルの写真が消え、その他のファイルの写真は残っているという現象も起きており困っております。十分な知識がないためできるだけわかりやすくご説明いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 OSの違いというより、デバイスの違いです。 よって、装置をかえることにより、何か変化はあるかどうかということです。

curie99
質問者

お礼

御礼が遅くなりたいへん失礼しました。お蔵入りしたXPの古いパソコンを取り出しましたらすべて読み取れました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

ディスクアットワンス トラックアットワンス マルチセッション→ファイナライズ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/tomatoma/cdr.htm ファイナライズしていないため他の機器で読み取れないのでは?

参考URL:
http://www.geocities.jp/naosanae86/gateway/cdr/housiki.htm
curie99
質問者

お礼

回答がたいへん遅くなり失礼しました。URL拝見しました。今後気をつけます。

回答No.1

他のPCではどうでしょうか

curie99
質問者

補足

現在使用しているPCはWin7ですが、VistaのPCでも結果は同様でした。ちなみにDBDに焼いたPCはXPでしたが、このパソコンは倉庫入りしているので試していません。OSが関係あるのでしょうか?